• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット掲示板で里親になる時)

ネット掲示板で里親になる時

このQ&Aのポイント
  • ネット掲示板で可愛い文鳥の里親を募集しています。引き渡した後も近況をメールで報告してほしいとのことです。
  • 自宅に来てもらって環境を見てもらいたいですが、初対面の人に自宅に入ってもらうのは拒まれる可能性があるため、駅で引き取るだけにするべきか悩んでいます。
  • ネット掲示板での交渉は初めてでどうすれば良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marias
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

こんにちは。 私の知り合いに、困っていたり行き場のないをペット放っておけない性格の人がいます。 その人曰く、大体は待ち合わせ場所で10分程立ち話をして別れるそうです。 長話になりそうだったり、誘えそうな雰囲気だったら十分にお話してから引き取った方がbeer82さんも飼い易いかもしれませんね。 近況を伝えて欲しいという人もいるらしく、その人は携帯の写メールを月1くらいで送っているようです。 その際は、先住の子と一緒に写真を撮って送ってみてはいかがでしょう?(^-^) 少しでも参考になれば幸いです。

noname#11608
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですよね、実際会ってみて、その場の雰囲気に合わせようと思います。 引き取る側としては、立ち話で充分だと思うのですが、逆の立場だったら、やはり愛しいペットが、これからどんな環境で暮らすのかは、とても気になる事だと思いました。 でも自分から「お宅を拝見しても宜しいですか?」なんて聞けないですよね・・・。 自宅に呼ぶのは、初回は無理かもしれませんが、写メールで近況報告しながら、「機会があれば遊びにきてくださいね♪」と誘いたいと思います。 今回は立ち話で終わるかもしれませんが、じっくり飼い主さんのお話を聞いてこようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里親探し

    捨てられていた子犬(5匹)を保護しました。我が家で飼うのは困難な状況なのですが、見過ごすことが出来ませんでした。 そこで初めての体験なのですが、里親を探そうと思っています。近くのショッピングセンターの掲示板でよく里親探しの募集がされているのを見かけていたので、そこに掲示してみたいとも考えています。しかし初めての経験なのでどのような文面にすれば良いか悩んでいます。説得力があって、この子たちの心の思いが伝えられるような言葉にしたいのですが、どの様な文章にしたら良いと思いますか?飼い主になれないのに保護してしまった身勝手な者の質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥のヒナを飼いたい(2)ペットショップか里親か

    文鳥のヒナを飼いたいのですが、立て続けに質問いたします。どなたか教えてください。 友人、知人宅でヒナが産まれる予定がないので、里親になれませんからショップで買うしかないと思っていました。ネットで探せば募集しているかもしれませんが、見ず知らずの方から譲っていただくのとショップで買うのと、変わらないと思っていたのです。 でもなんとなくですが、ショップに疑問というか不安に感じはじめました。 でも、どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。 大阪から神戸あたりなら行けます。 ショップまたは里親募集している方を見つけられる所、サイトなど、教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 里親になろうと思っているのですが、、、

    里親募集の掲示板にチワワの女の子生後3ヶ月の子犬というのがあり、 今直接飼い主の方とやり取りしています。 手放す理由として家庭の事情とのことでした。 ワクチンは2回目まで終わっているそうです。 ワクチンの際に健康診断も受けたそうなのですが特に病気などもないと獣医さんから言われたそうで証明書を発行するには別途費用がかかるということで発行はしていないそうです。 写真も送ってきて頂いたきました。 費用としてワクチン代(2回分)と帝王切開で生まれたらしくその費用で3万5000円で直接受け渡し(子犬も)と言われました。 里親募集の掲示板から譲って頂いたことのある方や詳しい方、騙されないためにも気をつけた方が良い点などありましたら教えてください。 わかりずらい文章ですいません。

    • 締切済み
  • 里親募集の掲示板は動物取扱業?

    いつも気になるのですが、 動物愛護法で有償無償を問わず一定量を超えた 取引の場合は「動物取扱業」の資格が必要です。 里親募集の掲示板の管理者さんは、インターネットを通じた 売買にあたらないのでしょうか? これはペットの飼い主さんが、ペットショップに生体を持ち込んで ペットショップに無償で誰かに売ってくれと頼んでいるのと同じことを ネット上でおこなっているだけだどおもいますが? 詳しい方居ませんか? 掲示板の管理者さんは、ご自分の施設(掲示板)を使って仲介業を 行なっているとみなされないのでしょうか?

  • 里親について

    教えて下さい。 私の諸事情により、今飼っているペットを里親に出そうと思っています。そこで質問があるんですが、以前ネットで里子の募集をしてた人にメールを送りました。しかし、その人はその時里親は決まっていました。その後、数週間してその方からメールがありました。なんでも、自分の職場?かどこかにポスターを貼ってくれて、里親募集をしてたとの事です。それで里親になって頂ける方が現れました。 しかし、その方も、そして今回里親になって頂く方も獣医との事です。 私が疑問なのは、 何故、一度メールを送っただけの人間に親切にしてくれるのだろう? 獣医であれば実験にするのではないか? という疑問が浮かびます。またその1番最初にメールを送り、里親探しをして頂いた方は、初回メール時から、結婚のため苗字が変わりました。その辺りを考えると疑問が色々浮かびます。 本当に親切なだけの人であるか? それとも巧妙な里親詐欺なのか? もしよろしければ、経験者の方などに里親選びの注意点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 良い里親さんの探し方

    先日、私が開設しているHPの掲示板に犬(ビーグル犬)の里親さんを募集していただけないかとの書き込みがありました。 書き込みしてくださった方と連絡を取り、HP上で募集をかけることにしたのですが、実際里親さん候補が現れた時の見極め方が難しいのではないかと思っています。 里親になりすまして実験動物として売る、などの噂も聞いたことがありますし・・・。 そこでご経験者の方に質問です。 良い里親さんを見極めるポイントがありましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか? また里親さんを募集する時に明記した方がいい条件(当然ですがペットが飼える住宅環境だとか)があれば、併せてご教示下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 急募!札幌市近郊で白毛オス猫3歳の里親を募集しています

    札幌市近郊で、白毛の3歳オス猫の里親を募集しています。 近所のスーパーと獣医さんに手作りポスターを掲示したのですが、飼い主はパソコン操作ができず、ネット上は私は代理で探しています。 (1)札幌近郊で里親募集できるサイトを探したのですがどこかおススメのサイトはあるでしょうか? (2)募集用にPicasaのアルバムは用意しましたが、問題ないでしょうか? (3)またこのような里親探しは初めてなので、何か注意する点がありましたら教えてください。 【猫の特徴】 3歳のオス猫。虚勢済み。毛色はすべて白毛で、瞳は黄色です。 【里親募集の経緯】 飼い主の家族の退院にともなって、在宅療養のため環境の整った所に急遽引越しをすることになり、引越し先で交渉したものの猫を飼うことができなくなったそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になりたいのですが…

    こんばんは。時々お世話になっております。 犬を飼い始めて4ヶ月になりますが、猫も飼いたくなってしまいました。 犬はショップで会ったコなのですが、飼い始めてから飼い主さんを探している犬猫がたくさんいることを知り、ぜひ猫は里親として飼いたいと思っています。 いろいろとネットは見たのですが、どうもピンとこず、できれば「里親会(合ってるかな?公園などで実際に飼い主さん募集中のわん、にゃんとご対面できるような催しです)」で出会えたらな、と思うようになりました。 里親会についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 千葉県在住なので、なるべく近場が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親になる際の 留守番時間についての質問です

    里親になる際の 留守番時間についての質問です 里親募集の掲示板や、保護団体のホームページなどを見ていると、 「お留守番が、長時間、一定時間ないこと」という条件などのあるのですが、 具体的にはどれくらいの時間なのでしょうか。 以前はフルタイムで働く共働き夫婦にも、里子に出されていたのですが、 変わったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    ビーグル犬の小犬の里親さんを捜しています。 子供が是非欲しいということで子供を設けたのですが 近所の方からビーグルはうるさいよとか、大変といわれたとのことで ドタキャン2件発生。 こまっています。 出来れば関東近県でとおもっています。 里親募集の掲示板等も何件か記載しています。 探していますが数が少なく 有料での引き渡しなのでなかなか里親探しの 掲示板がありません。 どなたか有料の里親探しオッケーの所を知っていましたら教えて下さい。 父犬はチャンピオン犬で良血統の子です。 母犬はチャンピオンでないのですが、とっても性格のよい子です。

    • ベストアンサー