• ベストアンサー

ハムスターの里親

もうすぐ一才のハムスターの里親を募集することは可能ですか?

  • kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

残念ながらかなり難しい話です。 というのも、ハム自体ものすご~く人気のある動物ではありません。(人気がない訳でもありません) 質問者さんが都会に住んでいるのであれば、可能性はまだあると思います、都市の方がハムは里親募集でもはやく飼い主が見つかり地方だと中々・・・と言う傾向が強いようです。 届けてあげると言う条件の場合も見つけやすいようです。 珍しいカラーの子はマニアがいるので引き取ってくれるかもしれません。 1歳となればこれから老化が進み1歳半となれば病気も出始める時期です、最後まで面倒は見れませんか?

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

まずはコチラにでも、掲載してみましょう! 相談するより行動にでるほうが、結論が早いです。 http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~hamham/

参考URL:
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~hamham/
kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

うーん、大きさにもよりけりだとは思いますが(ゴールデンのような大きい種類だと里親希望者さんは明らかに少なくなります)、ハムスターは寿命が短いイメージがあるし、「初めてハムスターを飼う!」とか、「ちっちゃい頃から育てて手乗りにするんだ!」というご家庭にはちょっと厳しいのではないかなぁと思います。「うちはハムスター何匹かいるから、ついでにもう1匹くらい増えても良いよ」というご家庭は里親さんになってくれるかもしれません。 あ、もちろん、募集すること自体は自由ですよ。ただやはり、ちょっと厳しい条件ではあると思います。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの里親募集をかけたのですが、初めてなのでハムスターを持ってい

    ハムスターの里親募集をかけたのですが、初めてなのでハムスターを持っていく際、何に入れていけばいいでしょうか。車での移動です。車で40~50分の所まで行くと載せました。 経験者様のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ハムスターの里親・里子を経験した方に質問

    ネットの里親募集サイトを通じて、 来週ハムスターを譲っていただくことになりました。 ハムスターの受け取り場所について困っています。 皆さんはどこでハムスターを渡したor受け取りましたか? 私は里親になるのは初めてです。 ハムスターを譲っていただくのですから、どこかお店でお会いして… と思ったのですが、動物をもったままお店に入るのは非常識。 向こうの方は車でいらっしゃるのですが、かといって路駐していただいて ハムスターだけ受け取ってさよなら…というのは相手に失礼ですよね? 私は女で、相手の方の性別は聞いていません。 私の家まで届けに来ていただくというのも、相手の方に失礼ですが怖いです…。 手土産は持参するつもりですが、どこでお会いするのが良いのでしょうか。

  • 里親はどこで募集してますか?

    ペットの里親募集はどこで開催されてるんでしょうか? ミクシィで個人が里親募集しているのは良く見かけますが、 個人のやりとりではなくNPOなどの正式な団体はありますか? 探している動物は特に決まっていませんが、鳥やハムスターなどの小動物を希望しています。

  • 海外からのハムスターとの帰国と海外での里親探し

    現在アメリカに住んでおり、約2歳半になるハムスターを飼ってます。 もう2~3年住んでいる予定だったのですが、来年3月に夫の仕事の関係で突然帰国をする事になりました。万が一突然帰国する事になったら連れて帰れるように、このハムスターを買う時(2004年秋頃)に成田の動物検疫所に問い合わせをした際は、珍しい種類でなければ持ち帰れると聞き安心していたのですが、今回、確認のため同じ様に問い合わせをした所、去年の9月から法律が変わって、個人で飼育していたハムスターは持ち込む事が出来なくなったと聞かされました。 このハムスターを自分の子供のように可愛がっていたので、ただただ悲しみにくれています。。。ハムスターの年齢も若くなく、飛行機での長時間フライトはリスクが高いかとは思っていたのですが、他人に渡す事は考えた事もなく、途方に暮れています。 前回問い合わせをした際は法律が変わる事など何も聞かされなかったので(その後こまめに調べなかった自分が悪いのかもしれませんが‥)、怒りや悲しみで混乱しています。 法律改正前に海外で買ったハムスター等小動物の持ち主はみんな諦めて帰国されているのでしょうか?知り合いも沢山あたってみたのですが、犬猫を飼っている方が多く、中々里親となってくれそうな方が見つかりません。日本には里親探しのためのサイトがあるようですが、アメリカにはそのようなサイトはあるのでしょうか?ペットショップに張り紙をして里親募集をしてもよいのですが、初心者の手に渡したくないのでまだやっていません‥。 同じような経験のある方、何とか帰国させる方法をご存知の方(無理だとは思いますが‥)、なにか情報やアドバイスのある方、ご意見を頂けたら幸いです。 纏まりなく長文ですいません。宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスタープディングカラーの赤ちゃんが6匹生まれ、そのう

    ジャンガリアンハムスタープディングカラーの赤ちゃんが6匹生まれ、そのうち4匹程、里親募集したいと思うんですが、里親募集の優良掲示板をご存知の方いらっしゃいませんか? 爬虫類の餌にするような悪徳業者にだけは渡したくないので。

  • 里親??

    恥ずかしいような質問かもしれませんが教えてください。 よく「里親募集」という文字を目にするのですが、 里親募集ってなんですか? 例えば犬の里親募集というのは、犬の飼い主を探している。という 事なのでしょうか? 料金などは必要なのでしょうか? また、あまり気にはしていないのですが、「血統書」などといった ものは付けていただけるのでしょうか? 色々と教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • 里親を探しています

    現在、ウサギを飼っているのですが 事情があり、残念ですが手放すことになってしまいました。 いろいろと里親募集のサイトを見てみたのですが、犬や猫は多くありましたが、小動物はあまり見かけませんでした。 良い里親募集のサイトがありましたら、是非教えてください。

  • 良い里親さんの探し方

    先日、私が開設しているHPの掲示板に犬(ビーグル犬)の里親さんを募集していただけないかとの書き込みがありました。 書き込みしてくださった方と連絡を取り、HP上で募集をかけることにしたのですが、実際里親さん候補が現れた時の見極め方が難しいのではないかと思っています。 里親になりすまして実験動物として売る、などの噂も聞いたことがありますし・・・。 そこでご経験者の方に質問です。 良い里親さんを見極めるポイントがありましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか? また里親さんを募集する時に明記した方がいい条件(当然ですがペットが飼える住宅環境だとか)があれば、併せてご教示下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親について

    教えて下さい。 私の諸事情により、今飼っているペットを里親に出そうと思っています。そこで質問があるんですが、以前ネットで里子の募集をしてた人にメールを送りました。しかし、その人はその時里親は決まっていました。その後、数週間してその方からメールがありました。なんでも、自分の職場?かどこかにポスターを貼ってくれて、里親募集をしてたとの事です。それで里親になって頂ける方が現れました。 しかし、その方も、そして今回里親になって頂く方も獣医との事です。 私が疑問なのは、 何故、一度メールを送っただけの人間に親切にしてくれるのだろう? 獣医であれば実験にするのではないか? という疑問が浮かびます。またその1番最初にメールを送り、里親探しをして頂いた方は、初回メール時から、結婚のため苗字が変わりました。その辺りを考えると疑問が色々浮かびます。 本当に親切なだけの人であるか? それとも巧妙な里親詐欺なのか? もしよろしければ、経験者の方などに里親選びの注意点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。