• 締切済み

共感できる方、回答お願いします!

一月ほど前から首を痛めたため整形外科に通っているのですが、そこの看護婦さんに声をかけようと思っています。別に恋をしたとか大袈裟なものではなく、職場が男ばかりで彼女ができる機会がないのでとりあえず声かけてみようと思っただけです。(なので特定の子に声をかけたいとかではないです。)ただ通院中の1ヶ月、そんな風に思考回路が働かず、無口な普通の患者だったので、急に軽口をたたくキャラになるのに少し抵抗感と恥ずかしさがあります。変なところで小心者ですいません。どなたか私の心情に共感できる方いれば、上手い仲良くなる方法をアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_)m

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 質問者さんの心情に共感は、出来ます。 (^^) でも、 >上手い仲良くなる方法をアドバイスしていただけたら って・・・(^^; そんな方法、こっちがアドバイス欲しいですよォ~・・・。 看護婦さんの場合、ちょっと美人で有れば患者から声をかけられるくらい何度も経験してます。 しかも、相手が「患者」で有れば、先の回答者さんも書かれているように公私混同は、先ず「しません」。 ですから、「患者」と言う立場を弁えた「世間話」程度の会話から始める方が無難では? それも、あくまで「仕事の邪魔にならないように」が基本。 向こうが気さくな性格とか話好きな看護婦さんで、世間話が盛り上がるようなら、もうワンステップ身近な話にする。 いきなり、お茶や食事に誘うのは止めといた方がいいですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

今更上手く~を演出しても無理。 あくまで少しずつ丁寧になんだよ、基本はね。 相手は仕事中。公私混同はしない。 ただ、患者との接触の中で気軽な交流なら許容範囲。 それは貴方が自分で自分を伝えていくしかない。 あれこれ先を見すぎても重たいし怖い。 まずは機会を持つこと。相手がどう受け止めるかも分からない状態であれこれしようとしない☆

関連するQ&A

  • 大学病院の看護士(女性)さんに恋をしています。

    自分の大学(私は経済学部ですが・・・。)の大学病院(整形外科・午前の部)の看護士(女性)さんに恋をしています。 もっと話をしてみたいので手紙(名前とアドレス等)を渡そうと考えています。 同僚の方や、他の患者さんに見られて相手の方の負担になるような事がないように、一人の時に渡したいのですがなかなか機会がありません。 どういう時に渡せば良いでしょうか? また、患者で、且つ大学生だと相手にされにくいでしょうか? 現役看護士さん、同じ様な経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 整形外科について

    整形外科に勤務経験のある(または内情に詳しい)方にお尋ねしたいのですが。。。 (医師・看護師・理学療法士・などの人) どんな病気・症状の患者さんが多いですか? 勉強しておくべき疾患名を知りたいです。全部は無理なので、特に多い疾患名を5つ~10つくらい教えてください。 あと、どんな処置をマスターすればいいでしょうか? 包帯の巻き方とか?いくつかの処置を教えてください。ほか、所見や注意することなども教えてもらえればうれしいです。 将来整形外科専門で看護師として働くかもしれないので。。。 教科書見てもいっぱい書いてあってどれが重要でどの疾患が多いのか分からないので・・・ おねがいします。

  • どう思いますか?

    通院中(整形外科)の事なのですが、先生の腕はいいのでしょうが、患者を診察中に平気で看護士さんを怒鳴ります。「いい加減しっかりして下さいね」「早く持ってきて!」等、他にも沢山ありますが(^-^;。はっきり言って、診察を受けている患者側としては、あまり気持ちのいいものではないと思うのですが(私個人の意見です) 皆様が患者側の立場だったらどう思いますか? あまりにも酷い場合は、転院も考えますか? 宜しく御意見をお聞かせ下さい。

  • 転職理由、何ていいますか?

    面接での質問に対する回答内容で悩んでいます。それが上記にも書いた転職理由です。看護師をして2年働いてきました。3年目になる今年、転職を考えています。私が考えている理由が「今、整形外科で働いているのですが、元々興味のあった、外科に行きたくて、で、外科で救急看護を学んで、患者の急変時に対応できるようになりたい。」これが転職理由に考えています。しかしこれが、転職理由で聞かれたときの質問に合った回答か悩んでいます。病院の概念とかを持ち出してはなすべきでしょうか?

  • 住職さんに恋してるんですが、住職さんに詳しい方教えてください。

     こんにちは。初めて質問します。私は看護師をしている20代の女です。  突然なんですが、よく来られる患者さんに恋をしてしまいました。彼(患者さん)の職業は住職さんのようなんですが、うちのおばあちゃんに昔チラっと聞いたのですが、お寺の住職さんは結婚するのが早いと聞いたことがあるので、既婚者だったら(彼女持ちだったら)どうしようと、声をかけるのをためらっています。。。彼は見た感じは30代前半くらいです。  でも、うちの病院では、医師から患者さんとはプライベートな関係を持ってはいけないと言われているので、そこが一番困難なハードルなのですが(>_<)そんなルールがあるのはうちの病院だけかな?(;一_一)  住職さんはホントに結婚するのが早いんでしょうか?それとも単なる噂?だけのものなんでしょうか?住職さんに詳しい方がおられましたら、是非いろいろと教えてください。住職さんという職業もあまり分からないので、そのへんもいろいろ知りたいので、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!!

  • 看護師と連絡先交換

    通っている病院があるのですが、なぜか毎回毎回同じ看護師の方に当たって (指名制とか無いのでその看護師が毎回合わせているのか知りませんが) 正確な年齢は知りませんが恐らく私とそんなに離れていないと思います。 あとこれは全く関係ない話ですが、元看護師の人が「整形外科の患者は怪我しているだけで病気はしていないので看護師と付き合うこともある」ということを言っていたので、現実的には連絡先交換することもあるんだろうなと思います。 とはいえ、仕事だから表面上優しくしている人も当然いるとは思いますが… 連絡先交換しない方がいいですかね?

  • 病院を転院した方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら障害者枠で一般就労するために就労移行支援に通っています。 私はものすごく繊細な性格で、自分が怒鳴られるだけでなく他の人が怒鳴られているのを見ても落ち込んでしまいます。 土曜日に内科と整形外科を併設している病院に行ったのですが、そこで医師が患者の前で看護師を怒鳴っているのを目のあたりにして、帰ってから体が鉛のように重くなってしまい何も出来ませんでした。 ちなみに私は市の境目に住んでいて、その病院は隣の市にあります。 生活保護を受給しているので出来れば市内の病院に行った方がいいと思ったのですが、土曜日にそういうことがあったので転院しようかどうか悩んでいます。 転院を切り出そうにも医師が前述のように怒りっぽい先生で、切り出せるかなと思います。 転院した場合内科も整形外科も違う病院になりますが、内科が中心で整形外科は腰が痛くなった時だけリハビリに行くような感じなので、大丈夫かなと思います。 生活保護の関係で薬局も一か所にしなければいけないらしく、今の薬局だと遠くなってしまう病院もあるので、変えようかなと思います。 今の病院に我慢して通院していた方がいいでしょうか? それともそんな医師のいる病院には見切りをつけて、内科も整形外科も違う病院に転院した方がいいでしょうか?

  • 病院の待ち時間

    病院の待ち時間が長くて困っています。 総合病院に通っているのですが、短くて1時間、普通で2時間、長いときは5時間近く待たされます。 その後診察や検査、会計などでまた時間がかかります。 いつ名前を呼ばれるのか分からないので、外に出ることもできません。 看護師さんや事務員さんに「あとどれくらいかかりますか?」って聞いてもいいものなのでしょうか? なんかすごく忙しいみたいで声をかけるとすごい形相をされるんですが・・・。 ちなみにかかっているのは整形外科で、お医者様は3人いらっしゃるようです。 たいていの人は担当医が決まっているので、待合室の人数だけでは判断しがたいです。 診察の順番は受付の番号に書いてありますが、何番まで診察されているのかは患者には分かりません。 以上の条件で、看護師さんたちに質問をしてもいいのかと言うことと、待ち時間を少しでも減らせる方法があったら教えてください。

  • 看護師の友人が自信をなくしかけてます・・・

    大学病院の整形外科病棟勤務の5年目の女性看護師さんです。 彼女の悩みは、患者に感情移入をしすぎてしますことらしいのです。 担当制のシステムなので、長い入院患者だと1年近くお世話することもあるそうです。そうしたら、患者という関係を超えて気持ちが入りすぎるらしく、その患者が亡くなった時など号泣してしまい、他の患者の 看護が出来なかったそうです。師長にも、患者に入れ込み過ぎと注意を受けたそうです。ですから、難病の患者などは、仕事が休みの時でも 気持ちの切り替えが上手くできず、プライベートでも心配で心配で疲れてしますそうです。あまりにも事務的に処置する看護師さんも問題ですが、入れ込み過ぎる看護も心身ともに疲れるといいます。彼女の母親も 「もっと楽に仕事したらいいのに」と助言するそうですが、気持ちの問題なので上手く対処が出来ないといいます。先日は、この仕事は向いてないのかなぁと究極の発言まで出ました。何がアドバスなり助言したいのですが・・・どう励ましてあげればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • サトラレです。

    統合失調症ですが思考伝播ではなくサトラレを患っています。 というのも、ある病院に入院したのですが、入院して2日たったくらいの時に同室の患者さんが『あいつらは思考を読むんだよ!』と言っていました。初めはなに言ってるんだコイツと思ってましたが数日たって理解しました。自分の思考した事を上の階にいるやつらが叫んでいたのです。怖くなり直ぐに退院しましたが、家に帰ったら隣から『なんなのこれ!?』と大きな声が聞こえて来ました、そして病院で上の階で自分の思考を叫んでた奴らの声も聞こえてくるのです。 それから直ぐにストレスからか下血がひどく熱も出てきたので母と救急病院へ行きました。そこで改めて、あぁこれはサトラレ何だと実感させられました。と言うのも、『サトラレがいるなんて初めて知った』と言う声や『うるさいな何なんだよこれ』と言う声が聞こえてきて、自分が『早く終わらせてくれと何度も思考していると』務めてる看護士さん達が『ふざけるな、こっちも仕事なんだよ』『気持ち悪い』『他の患者だっているんだよ』と小声で話してるのが聞こえて来ました。自分はどうしたら良いのでしょうか…怖くて外も歩けません。毎日、回りに自分の思考が漏れてると思うとイライラしてきます。助けてください…真面目な質問です。質問と言うよりも助け船が欲しい感じですが…回答、宜しくお願いします。