• ベストアンサー

男性に質問です

好きな人と今日食事に行ったのですが、 自分にとっては量が多くて私は食べ切れませんでした。 相手の男性は、私が残してしまったものを食べてくれたのですが、 男性からしたら、ご飯を残す女性って印象悪いでしょうか? 以前食事に行ったときも、同じように食べてくれました。 私は(胃下垂気味で)一度に沢山食べられないので、回数をわけて 食べることは伝えてあります。 また、残してしまったものを食べてくれることって誰にでもしますか? 女性の友達にもするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111230
noname#111230
回答No.6

おはようございます。 以前ある女性と食事に行った時のこと…。 私が車を出し、ガソリン、高速、駐車場、女性が残したお昼ご飯も私が出し、その後の喫茶店でチーズケーキセットが食べたいと言うので注文しました。さっき残していたのにケーキは別腹か?と思いながら、お会計しました(先に会計するシステム)。 なんと半分以上残し、 「チーズケーキって書いてあったのに、スポンジだし、大きいし、あんまりおいしくない。」と…。 印象最悪です。お金と時間の無駄でした。こういう女性もいるのですね。初めてです。 残すことに対しては何も思いません。男と女の胃袋の大きさは違いますし、同じセットを頼んで私がいっぱいなら、無理して食べなくてもいいよと気を使うぐらいですからね。 通常はお会計する前なので、そのときは自分で食べたものだし払おうとするでしょうが、だいたいの男性はおごってくれると思います。 そこで「残したのに出してもらっちゃってごめんね」と 言えばなんとも思いません。 彼女におごるのは結構普通だと思う、という考えと 自分で食べたものは払え、という考え は女性のある言葉があるかないかで紙一重になります。 意外と恋愛経験豊富な女性ほど、気を使えない人が多いと感じました。 彼氏が何も言わなかったのか、常識として注意しなかったのか。 女々しい、けちだからそんなこと言うんだと思われれば本末転倒です。 ある時は対等の立場にいようとするのに、お金がからむと男性なんだからと考えをころっと変える人がいるのも確かです。 恋愛経験がないに等しい女性の方はおごられるというのは慣れていないし、基本自分で食べたものは自分で払うという考えがあるので、おごりがいがあります。 かなり脱線しましたが、残したものを食べてくれたということは他の回答者様もおっしゃるように種類によっては間接キスになるので、好意があるのだと思います。区切りにされているものでも、好意と食べ物を無駄にしてはいけないという気持ち(この場合残した人に対する暗黙の怒りではなく、残したもったないという素の気持ち)だと思います。 それを好意と取ってもらってもかまいませんが^^ 残したぐらいで気になる人が、印象が悪くなるようなことではないです。 残したとき、おごってもらった食事なら、その後の言葉が大事なだけです。 ここにそんな投稿をするぐらいですから、ちゃんとその男性にはしっかりしたいい印象を与えていると思いますよ^^

noname#78795
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 前回も今回も、頑張っても食べ切れなくて申し訳ないので支払いたいのですが、 相手の方がいいんだよって言って受け取ってくれません。 なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

残すのは仕方ないことです。 問題は残したときの気持ちですね。 食べたいけど食べれないなどの気持ちを見せればいいですが、 いらないから別にいいやという気持ちで残してたら印象悪いです。 あと、残したものを食べるのは料理によります パスタやご飯などを残して、食べてくれた場合は、両想いだと思って良いでしょう。 ステーキなどを残して食べてくれた場合は、脈はあるというくらいです。 この2つの違いは、 ご飯やパスタは、ステーキみたいにカットされてませんよね? つまり彼女が残して、それを食べるというのは、彼女が食べていたものをそのまま食べているということなんです。 好きでなければ抵抗がありますね。 肉などのカットされているものは、残した肉には触れてないので、彼女が頼んだ料理を食べているということなので抵抗なく食べれるんです。 説明がかなり下手ですが、 例を挙げれば パスタやご飯が「ひとつのパン」 ステーキが「6つのたこ焼き」 残したパンを食べるのは抵抗ありますが たこ焼きは分けられてるので抵抗ないんです まあ、どちらにしろ食べてくれたなら脈はあると思いますよ。 わかりにくい文で失礼しました。 頑張ってください

noname#78795
質問者

お礼

こんにちは。 抵抗がある場合もあるのですね。 前回はオムライスとパスタで今回はカレーでした。 色々と詳しく教えていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

マナーを守っていれば食事を残しても悪い印象は持たないでしょう。 同席した人の食べ残しもエチケットを守っていれば食べる事もありますよ。 むしろ女性らしく可愛いと感じますし、第一「食べ物をくれる人に悪い人はいない。」と思います。

noname#78795
質問者

お礼

こんにちは。 そうなのですね!ずっとこういう体質なので マナーを守っているつもりでしたが、 これからはもっと気をつけようと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

特別そんなことはないよ。 むしろ事情を伝えているからこそ、もったいない気持ちでだったら自分が食べますよというシンプルな配慮だよ。 貴方が事情を伝えているから、そうしただけ。 誰にも彼にもそういう事はしません☆

noname#78795
質問者

お礼

こんにちは。 心配でしたが、自分の体質のことを伝えておいて 少し良かったなって思いました! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mono1974
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

明らかに「嫌いだから残した」っていうのじゃなければ、全然印象悪くないですよ。むしろ可愛いです。 人によると思いますが、残り物は友達でも食べますね。

noname#78795
質問者

お礼

こんにちは。 そういうものなのですね! 本当に友達としか思ってくれていなかったら少し寂しいですが、 これから頑張ります。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usjp
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

男です。 食べ物を残す女性は、女性らしくて可愛いと思います。 残したことを申し訳ないと思う女性は3割り増しでよく見えます。 女性の残したものを食べるのは友達以上であればします。 時と場合によりますが。

noname#78795
質問者

お礼

こんにちは。 3割増しという場合もあるのですね。 友達感覚で食べてくれているのかもしれません。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問

    私の身長は148センチで、体重36.5です。 胃下垂で食事をするとまるで妊娠してるみたいになります。 時間と共に段々萎みますが、ウンチが出ないとお腹が出たままです。 身長も低く、少し太り気味だし、胃下垂もあるのでウエストのクビレが全くありません。 彼氏に会うまでには何とかダイエットをしようと考えています。 この様な小柄のウエストのクビレが全く無い31歳の女性を彼女にしたいと思いますか? 顔は可もなく不可も無くと言う感じです。

  • 男性に質問です。

    男性は、女性から送られてくるメールはどんな文面がいいですか? 文面が真面目な女性はどう思いますか? (文面が真面目でも絵文字はちゃんと使っているメールです。) 男性によりけりですか? あと、例えば女性が「今日私、友だちの前で(友だちの)○○ちゃんの物まねをしたらすごく似てるって褒められちゃったよ~、あと○○君(=メールをしている相手の男性)は知らないと思うけど、私は、同性にも異性にも付き合い出すと結構面白いって言われるよ~」 と言ったら男性から見たらどんな印象ですか? ※ちなみに、この例文は 女性が好きな男性とメールをしていて自分のことを少しでも知ってほしいというものです。

  • 男性に質問です

    男性に質問します。 事情があり数ヶ月に一度しか会えないのですが、私は会えば会うほど相手が愛おしくなって気持ちが大きくなっています。男性は会う回数ごとに相手の女性に情が移ることはありますか。それとも深入りしてはいけない相手なら冷静に割り切ることが出来ますか?

  • 私は胃下垂でしょうか?

    私は胃下垂でしょうか? 最近人に指摘されて気になりました。 私は同年代の女の子と比べて、1日に食べる量が結構多めです。 食事を摂っても、なんとなく空腹で間食をちょこちょこしてしまいます。 そして食事後は下っ腹がぽっこりと飛び出ています。 食事後の下っ腹は、友達にも驚かれました。 1日の食事量をトータルすると、結構食べていると思います。 ただ、私は1回の食事でお腹に入る量も多く、体系もうんと痩せているわけではありません。 他の人と比べたらわりと痩せている、くらいの体型です。 母は結構痩せていて、胃下垂だそうです。 母の場合、食べ物はかなり食べれますけど、お医者さんに言われているから確かだそうです。 胃下垂といえば、うんと痩せていて、食べ物が少量しか食べられない人を想像していたので、指摘されて驚きました。 自分で症状などを調べたらいくつか当てはまるものがありましたが、当てはまらないものもあり、もやもやします。 どなたかご存知の方教えて下さい。 私は胃下垂でしょうか? 胃下垂でなくても、食事後は下っ腹がぽっこり飛び出ることってあるのでしょうか? 胃下垂に良いイメージがないので・・・。気になります。 長文ですみません。

  • 【男性へ】どんな誘われ方がいいですか?

    気になる男性ともう一度会いたいです。 以前一緒にお食事しました。 ➀「この前は、ありがとうございます。もしよかったら、ご飯一緒にいきませんか?(>_<)」 ➁「この前は、楽しかったです。この前は緊張してしまい○○(相手の男性)に気を遣わせてしまいました。もう少しお話したいと思っています。良かったら、ご飯一緒に行きませんか(*゜▽゜*)」 断られるのが怖くて、➀は伺うっという感じの文章です。 ➁は明るい感じです。 相手の方は、移動中運転しながら鼻歌うたってましたし、印象は悪くないかなと思ったのですが、私は社交辞令のお礼しかしなかったからか、相手の返事も社交辞令でした。もう会う気はないのかもしれません。

  • ボディビルをしている人、またはたくさん食事をしている人に質問です。便の回数は何回ですか?

    自分は痩せ型で身体を大きくしたいがために食事量を増やしています 食事量を増やすとそれに比例して便の回数も増えているんですがこれは普通でしょうか? 自分はまず朝起きて 便を一回してから朝飯を食べます 吐くくらい食べて飲み物を飲んで 少したつとまた便がしたくなって トイレに入ります 昼にも一回 夜にも一回くらいします 平均一日四回も便をしているんですが これは普通ですか? それとも胃下垂の症状でしょうか? 大食いファイターの人達、例えばギャル曽根などはたくさん食べると便の回数が増えると言います それでたくさん食べても痩せています 自分も同じ体質なのかと不安です またはこれが胃下垂などの症状の場合改善方法はありますか? 逆立ち、腹筋、ヨガくらいですか?

  • 胃下垂で自信が持てない

    こんにちは、大学1回生(女)です。 私は胃下垂で悩んでいます。というのも、見た目は普通で太っているわけではないのに、おなか周りが以上に太っているんです。 ご飯を食べたあとはもちろん、少しの水を飲んだだけでもすっごく膨らみます。 こんな自分の体に、自信を持てません。 彼氏ができたとしても絶対に見せれないし、ずっと隠し事をしているという罪悪感でいっぱいになります。常にお腹が膨らんで見えてないか気にしながら行動しているので、とても疲れます。 お腹を気にせずに好きな洋服も着たいです。 胃下垂の方は、彼氏や友達に堂々とお腹を見せていますか?? また普段ご飯を食べに行くときなどお腹が膨らんだときどう対処しているのでしょうか?? 胃下垂は治るものなのでしょうか?? 胃下垂でない方も胃下垂の人の体型についての印象などコメントいただけると嬉しいです。

  • 男性の方に質問です!

    友達の紹介で年上の男性(24歳)を紹介 してもらいました。連絡をとって 少し経ってご飯を食べに行きました 私的にはとてもいい人だな~と思った のでまた遊びに行きたいと思っています! ご馳走になったのでお礼のメールを 送って相手からも楽しかったなら 良かった♪また行けるときに行こうと来て いつでも誘って下さい。と私が言って 連絡は途絶えました! 相手は社会人で消防士なので忙しいのかな とかも考えて自分から連絡できずにいます でもまた会いたいので自分から誘おうかと 思ってますが女性側から誘われるのって どうですか?素直に誘われるのを待ってた方が いいのでしょうか?(*_*) 以前別の人を紹介してもらい同じくご飯に 行きそれからも連絡をずっととっていて 途絶えてから少し経ってご飯に誘ったら 何も返ってこないままのこともあり 自分から動けずにいます。 よろしければアドバイス等お願いします!

  • 男性に質問】食事で女性におごるというのは

    20代女性です。 男性は 相手がどうであれ、女性と二人で食事をしたら全額払おうと思うものでしょうか? 先日気になっている男性と食事(デート?)に行きました。 相手は2つ年下で同じ職場の契約社員、私はそこでバイトをしている学生です。 かねてから親しい距離というわけではなかったのですが、 素敵な方だなと思っていたので、私の方から勇気を出して誘いました。 丸半日遊んで、お昼ごはん、晩ご飯両方とも 御馳走していただきました。 (一応、「(半額ほど)お支払いします」とは言ったのですが、受け取ってもらえませんでした。) これだけで相手の好意を推し量ることは無理だと思うのですが、 私が誘ったにもかかわらず、2回とも出してくれるということは、 少なくとも「友達」というよりは「女性」として意識してくれているのかな?と 期待したいのですが、実際のところ、男性はどう思われているのでしょうか? 単に、私が学生だからという理由が大きいでしょうか?

  • 男性に質問です。

    こんばんは。男性にお聞きしたいのですが。 二人で何回か食事や遊びに出かけたりしている女性がいるとして、 自分(男性側)は友達と思っているけれど、相手の女性が自分に好意を抱いているとわかったら、その後も二人で会い続けますか? 10歳近く上の男性(30代半)にそろそろ告白しようかと考えているのですが、なかなか勇気が出ません。 相手の方は私の気持ちに気付いていると思いますが、妹のように見ていて、わざと気付かない振りをしているのかなと思っています。 男性はかわいそうだから(傷つけたくない)と思って、相手の好意に気付きつつも二人で会うということをするものですか?