• ベストアンサー

男性に質問です

好きな人と今日食事に行ったのですが、 自分にとっては量が多くて私は食べ切れませんでした。 相手の男性は、私が残してしまったものを食べてくれたのですが、 男性からしたら、ご飯を残す女性って印象悪いでしょうか? 以前食事に行ったときも、同じように食べてくれました。 私は(胃下垂気味で)一度に沢山食べられないので、回数をわけて 食べることは伝えてあります。 また、残してしまったものを食べてくれることって誰にでもしますか? 女性の友達にもするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111230
noname#111230
回答No.6

おはようございます。 以前ある女性と食事に行った時のこと…。 私が車を出し、ガソリン、高速、駐車場、女性が残したお昼ご飯も私が出し、その後の喫茶店でチーズケーキセットが食べたいと言うので注文しました。さっき残していたのにケーキは別腹か?と思いながら、お会計しました(先に会計するシステム)。 なんと半分以上残し、 「チーズケーキって書いてあったのに、スポンジだし、大きいし、あんまりおいしくない。」と…。 印象最悪です。お金と時間の無駄でした。こういう女性もいるのですね。初めてです。 残すことに対しては何も思いません。男と女の胃袋の大きさは違いますし、同じセットを頼んで私がいっぱいなら、無理して食べなくてもいいよと気を使うぐらいですからね。 通常はお会計する前なので、そのときは自分で食べたものだし払おうとするでしょうが、だいたいの男性はおごってくれると思います。 そこで「残したのに出してもらっちゃってごめんね」と 言えばなんとも思いません。 彼女におごるのは結構普通だと思う、という考えと 自分で食べたものは払え、という考え は女性のある言葉があるかないかで紙一重になります。 意外と恋愛経験豊富な女性ほど、気を使えない人が多いと感じました。 彼氏が何も言わなかったのか、常識として注意しなかったのか。 女々しい、けちだからそんなこと言うんだと思われれば本末転倒です。 ある時は対等の立場にいようとするのに、お金がからむと男性なんだからと考えをころっと変える人がいるのも確かです。 恋愛経験がないに等しい女性の方はおごられるというのは慣れていないし、基本自分で食べたものは自分で払うという考えがあるので、おごりがいがあります。 かなり脱線しましたが、残したものを食べてくれたということは他の回答者様もおっしゃるように種類によっては間接キスになるので、好意があるのだと思います。区切りにされているものでも、好意と食べ物を無駄にしてはいけないという気持ち(この場合残した人に対する暗黙の怒りではなく、残したもったないという素の気持ち)だと思います。 それを好意と取ってもらってもかまいませんが^^ 残したぐらいで気になる人が、印象が悪くなるようなことではないです。 残したとき、おごってもらった食事なら、その後の言葉が大事なだけです。 ここにそんな投稿をするぐらいですから、ちゃんとその男性にはしっかりしたいい印象を与えていると思いますよ^^

noname#78795
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 前回も今回も、頑張っても食べ切れなくて申し訳ないので支払いたいのですが、 相手の方がいいんだよって言って受け取ってくれません。 なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

その他の回答 (5)

回答No.5

残すのは仕方ないことです。 問題は残したときの気持ちですね。 食べたいけど食べれないなどの気持ちを見せればいいですが、 いらないから別にいいやという気持ちで残してたら印象悪いです。 あと、残したものを食べるのは料理によります パスタやご飯などを残して、食べてくれた場合は、両想いだと思って良いでしょう。 ステーキなどを残して食べてくれた場合は、脈はあるというくらいです。 この2つの違いは、 ご飯やパスタは、ステーキみたいにカットされてませんよね? つまり彼女が残して、それを食べるというのは、彼女が食べていたものをそのまま食べているということなんです。 好きでなければ抵抗がありますね。 肉などのカットされているものは、残した肉には触れてないので、彼女が頼んだ料理を食べているということなので抵抗なく食べれるんです。 説明がかなり下手ですが、 例を挙げれば パスタやご飯が「ひとつのパン」 ステーキが「6つのたこ焼き」 残したパンを食べるのは抵抗ありますが たこ焼きは分けられてるので抵抗ないんです まあ、どちらにしろ食べてくれたなら脈はあると思いますよ。 わかりにくい文で失礼しました。 頑張ってください

質問者

お礼

こんにちは。 抵抗がある場合もあるのですね。 前回はオムライスとパスタで今回はカレーでした。 色々と詳しく教えていただいてありがとうございました!

• makoto_y
回答No.4

マナーを守っていれば食事を残しても悪い印象は持たないでしょう。 同席した人の食べ残しもエチケットを守っていれば食べる事もありますよ。 むしろ女性らしく可愛いと感じますし、第一「食べ物をくれる人に悪い人はいない。」と思います。

質問者

お礼

こんにちは。 そうなのですね!ずっとこういう体質なので マナーを守っているつもりでしたが、 これからはもっと気をつけようと思いました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

特別そんなことはないよ。 むしろ事情を伝えているからこそ、もったいない気持ちでだったら自分が食べますよというシンプルな配慮だよ。 貴方が事情を伝えているから、そうしただけ。 誰にも彼にもそういう事はしません☆

質問者

お礼

こんにちは。 心配でしたが、自分の体質のことを伝えておいて 少し良かったなって思いました! ご回答ありがとうございました。

• mono1974
回答No.2

明らかに「嫌いだから残した」っていうのじゃなければ、全然印象悪くないですよ。むしろ可愛いです。 人によると思いますが、残り物は友達でも食べますね。

質問者

お礼

こんにちは。 そういうものなのですね! 本当に友達としか思ってくれていなかったら少し寂しいですが、 これから頑張ります。ご回答ありがとうございました!

• usjp
回答No.1

男です。 食べ物を残す女性は、女性らしくて可愛いと思います。 残したことを申し訳ないと思う女性は3割り増しでよく見えます。 女性の残したものを食べるのは友達以上であればします。 時と場合によりますが。

質問者

お礼

こんにちは。 3割増しという場合もあるのですね。 友達感覚で食べてくれているのかもしれません。。 ご回答ありがとうございました。