• ベストアンサー

護身術としての柔道

yamauttiの回答

• yamautti
回答No.5

有段者であろうが、素人であろうが“結果”が全てだと思います。例えば傷害などで違法性が同じ場合、考慮すべき点はその行為に至る経緯や悪質性であると考えられます。技がどうこうよりも、相手を痛めつけるため、殺そうと思って技をかけた場合と、相手が攻撃してきた場合やむ無しにあくまで防衛のために用いた場合とではまったく違います。  また、不運にも相手を殺してしまった場合自分が相手を圧倒する程の実力を持っているという事で過剰防衛と判断されるという事も聞いた事があります。 >どのような場合につかっていいのでしょうか? 殺されそう、怪我をさせられそうな人にからまれたときでしょう。あくまで正当防衛の範囲内。やむおえず使うのなら相手を安全に痛めつけるくらいに実力を持ってからにしましょう。中途半端にうまいとミスったら簡単に死ぬ技がたくさんあります。頭をぶつけますから、、、。実力が伯仲した同士の乱取りで怪我が多いのと同じです。ちなみに私も有段者ですが、喧嘩には使おうとはあまり思いません。はっきりいって初段くらいでは(まあ実力はさまざま)護身術として使えきれないと思います。

onacchi
質問者

お礼

そうですね。なかなか加減をするというのは難しいものです。 ましてや使わなければいけない状況というのは大抵切羽詰っているときですからなおさらですね。 平静を保っていられませんから予想以上に力をこめてしまうと思います←したでも書きましたが… むしろこういう場で平静を保っていられるのが真に強いということなんでしょうかね。。 難しいものです