• ベストアンサー

標準偏差の1.5SD

標準偏差について初心者向けの本で勉強したばかりの者です。 1SDが68%、2SDは95%、3SDは99%の範囲が含まれるということがわかりました。 そこでお尋ねしたいのですが (1)4SDは100%なのでしょうか? (2)1.5SDは何%なのでしょうか?(子供の成長の度合いなどで1.5SDという表記が見られます。) 68%と95%の間だから80%位かなあと勝手に想像したりしていますが・・・。 詳しい方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

標準正規分布の範囲は、標準正規分布表から求めます。 http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/standard_normal_distribution.htm  例えば、1SDのときは、リンク先の表でz=1.0となる数値を2倍にして求めます。  また、もしエクセルがつかえるようでしたら、次の関数で求めることもできます。   =NORMSDIST(A1)*2-1  (A1セルに求めたいzの値を入力する)  これを使うと次のような結果になります。   1.0SD: 68.3%   1.5SD: 86.6%   2.0SD: 95.4%   2.5SD: 98.8%   3.0SD: 99.7%   3.5SD:100.0%   

PDD55
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準正規分布表というものがあるのは知りませんでした。 これを見ると一目瞭然ですね。 リンク先を見せていただいたのですが、標準正規分布表によると 3.5SD:99.6% 5SD:99.9994% ということになりませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.2

#1です。  お礼をありがとうございます。 >リンク先を見せていただいたのですが、標準正規分布表によると >3.5SD:99.6% >5SD:99.9994% >ということになりませんでしょうか?  3.5SDは99.96%の誤りということを除けば、その通りです。  有効数字を見ていただければ分かりますが、#1で記した数値は小数点以下第2位で四捨五入した値になっていますので、3.5SD以上は100.0%になります。

PDD55
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 有効数字、小数点以下第2位の四捨五入を教えていただき、解決しました。 ありがとうございました。