留学についての夢と現実

このQ&Aのポイント
  • 若い頃の留学への憧れと現実の障害について
  • 親の反対と自己の見栄により、海外旅行しかできなかった経験
  • 将来の子供には留学を経験させたい意向
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について

若い頃は留学に憧れていました。 勉強にも励んでいました しかし いろいろ夢はありましたが、事情があり、かなうことはなく終わりました。あそこで留学しておけば、と思うときも多いです。 親が外国に対する理解がなく、海外なんてぜったいにダメというかんじでした。そこで衝突したのですが、反対を押し切って海外旅行へ行きました。結果は、べつにどうってことないっていう気がしました。 バカみたいに反対されて、なんの意味があったのかなって。 英語ができないのが、ただ単に恥ずかしかったみたいで、そういう見栄のために、我慢してたのがおかしいと思う。閉鎖的で、保守的で、世間がわからない親を責めた自分も、自分です。 国際派っていうのが未来派志向みたいで、どうも気に食わなかったみたいで。海外旅行の夢を果たすのに、7年ぐらいかかっちゃいました。 自分に子供がいて留学したいといったら短期間でもいいので留学させたいです。皆さんは留学について、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

私自身が留学を経験しました。 掛け替えのない体験でした。性格までもが変わりました。 そこで知り合った日本人とも、帰国してからも続いているので日本全国に友達はいるし、凄く良かったです。 だから(金銭的な余裕もあれば)是非子供にはさせてあげたいですね。

log14563
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私自身が留学を経験しました。 掛け替えのない体験でした。性格までもが変わりました。 特に若いうちに海外へ行くというのは良い経験だと思います。 私も海外旅行へ行き、考え方も変わりました。 仕事をしていても、「ここで、もうちょっとでも英語ができれば」、という人も多いし、「視野が狭くて、すごくもったいない人」というのもみていて多かったですね。 仕事ができるようになればなるほど、海外へ行く機会というのは増えていくので、「海外へ慣れておくこと」は重要なことだと思います。 今、海外と取引先のない会社なんて、ありませんし。 簡単な英会話ができるだけでも、一目置かれるし、やはりグローバルなコミュニケーション力やセンスをもっている人は、厚遇されている人が多いです。 仕事ができる人は、みんな海外へ行ける人が多いと思いました。

その他の回答 (2)

  • 52b
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 留学していました。 留学、それ自体は何とも思いません。 留学後の人生をどう生きるか?も、自分次第だと思います。 もう、十数年が経ってしまったのと、 専業主婦をしているので、 留学で得た何かを生かす機会など全くなくなり、忘れています。 今思うと、留学ってすごいお金が掛かるのですね。 親が払っていたので、その当時何も気が付かなかったのですが、 今時分で行こう!子供に行かせよう!と思ったら、大変です。無理です。 人生の通過点に過ぎません。

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年間、専門に海外の文化について勉強していたので、留学はすべきだったと後悔しました。 いくらテキスト読んでも、やはり実際に行かないと海外の文化はわからないものです。授業の実施版ということで、やはり研修とかには、行くべきだったかなと思いました。なんですが高額なのは事実ですよね・・ そこが難点でした。 >親が払っていたので、その当時何も気が付かなかったのですが、 理解のあるご両親で、よかったですね。羨ましいです。 私の親はとても閉鎖的な性格で、私が専攻した学問を、ずっと否定しつづけていましたし、バカにしていました。別に何を学ぼうと自由だと思うのですが。なので留学に対する憧れが強まり、親に簡単に留学させてもらっている人を見ると羨ましくてしょうがなかったです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

たらればは今言っても仕方ないんだよね。 本当に強い意思があれば、貴方自身が自分で資本を創って留学することも出来た。その前に断念したという事はその時の貴方なりの納得とは行かないまでも、その時に出した答えなんだよ。 それは今あれこれ言っても仕方が無い。 そういう経験がある貴方だからこそ、同じ様な気持ちの人には理解が出来るだろうし、貴方が言うようにお子さんの背中を押してあげるような部分も踏まえてあげられるはず。それは貴方が達成できなくても、それを引き継いで子供が実現してくれればそれはそれで素敵な事だと思いますからね。留学そのものの成果よりも、変化をつける。 それを国を跨いで行うことは否応無く影響を与える経験になる事は間違いないんですよね。それをどう生かすかは本人次第で。 ただ、経験できる時に、したいと思う時に出来るという事は凄く前向きな自分自身を創っていく為の良いタイミングであることは確かだと思いますね☆

log14563
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >本当に強い意思があれば、貴方自身が自分で資本を創って留学することも出来た。その前に断念したという事はその時の貴方なりの納得とは行かないまでも、その時に出した答えなんだよ。 そうですね、確かにそうです。バイトで数十万貯めて旅行へ行こうとしたのですが、それさえも、反対されました。奨学金制度はありましたが、よほど成績優秀ではないと選ばれないとかで、無理でした。(トフルが難しかった)バイト代もムダになってしまい、哀しかったです でも、あとで行けばいいってずっと見送ってたら、すごい時間がかかってしまって。 あとは、親と、何回も行くっていわれてまた今度、の繰り返しでずっと引き伸ばしされて、なかなか行く機会を失ってしまったかんじでした。  そういう、今思うと、子供に対する、意地悪とか嫉妬?(英語ができないので妬んでいるのか、なんなのか、わからない)底意地の悪い所があるので、結局、親との海外旅行ということはかなわず、他の人と行くのが叶いました。 そのときも、さんざん文句をいわれて。 どうもいわゆる国際派の人に対するイメージってよく思っていない人も多いのかもしれませんが、それは今どき、保守的すぎるんじゃないかなとおもうんですが、そう思うのは、私だけなんでしょうかね、、

関連するQ&A

  • 留学

    高校2年生です。 今年(来年)の春休みに短期留学したいと考えてます。 費用は自分のバイト代からだす予定です。 親は反対していません。 決して裕福でないのですが 自分で費用をだすなら行くのはいい経験だといわれています。 まずいきたいと思った理由なんですが 海外ドラマにはまって海外に興味を持つようになりました。 そこから英語も好きになり、海外の文化に触れてみたいと思ったのですが この理由はおかしいですか? また春休みだけで英語力があがるなんて1mm思ってないのですが、上にも上げたように海外の文化に触れてみたいとおもっています。 そういう点をふまえて春休みに留学するのはどう思いますか?

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 留学について

    私は現在中2の女子です。 4歳まで海外で暮らしていたこともあって海外にとても興味を持っています。 できれば、高校は留学したいと思っているのですが親にはまだ話せていません。 父が高校は大学に入るためだけのものといい、 勝手に私の行く学校のことも決めています。 私は将来海外で働きたいと思っています。 その為に、英語をしっかりマスターしたいんです。 文法とかは日本で勉強することもできるけど、 上手い発音とか日常生活は実際にその場で経験する方がいいと思うんです。 私は今、スイスにある「スイス公文学園」に行きたいと思っています。 わりと少人数で多彩なプログラムもあり、外国人教師もいてしっかりと学べると思うからです。 でも、費用が高いので親に言っても反対されてしまうと思います。 現在経済的に苦しくて困っているわけではないんですが、 父が単身赴任で二重生活をしているため、そこまでの余裕もありません。 教育ローンというのを雑誌で見つけたのですが、 それは誰にでも使うことができるものなのでしょうか? よく仕組みが分からないので教えてください。 留学したい!!!!という気持ちは大きいんですが 前に母に「留学してみたい」と少し行った時、 「英語がちゃんと出来る人じゃなきゃ」とか「自分の力で行きなさい」と言われました。 私の英語力は3級程度しかありません。 それで留学したいと思うのは、甘いと思いますか? 意見を聞かせて下さい。 できれば親に頼らず自分の力で行きたいのですが 奨学金も年間100万だし、今はどうすることもできません。 でも教育ローンを自分で返していけたらな、と思っています。

  • 海外留学とバンド

    自分は将来アメリカに留学しようと思っています。 自分には夢があって、それは海外でバンドを組み洋楽アーティストとして活躍することです。 そんなん無理に決まってるじゃんと思われるかもしれませんが、自分は本気で目指してます。 もちろん言語の壁や、たくさんの困難があることは承知のうえです。 でもやはり初めて自分が持った夢なのでどうしてもがんばってこの夢を実現したいです。 成功する成功しないはおいといて、海外でバンドを組むこと自体難しいでしょうか? どなたか海外に詳しい方や、実際に海外留学した方などのご意見等を聴かせていただけるとありがたいです。

  • もう一度留学がしたい

    私はアメリカに1年程度、語学留学の経験がある学生です。 小さい頃から、アメリカで生の英語を勉強したい、将来英語を使った仕事と思っていて、とても留学に憧れがありました。 そんなに裕福な家ではなかったし、心配症の親だったので、当時親には一生に一度のお願いと言ってアメリカに行かせてもらいました。なので、学校も親が決めました。当時は、アメリカに行けるのだから、親が決めてもいいと思っていました。 しかし、もう1度留学がしたくなりました。 理由は、「自分が留学前に理想としていた語学力に達しなかったこと」(恥ずかしながら、留学前は、帰ってくる頃には私の人生は180度変わると思っていました。)それとアメリカの生活がとても楽しかったことです。日本のギシギシした社会とは違いすべてが新鮮でした。留学時代、私の語学学校は日本人が多く、生活していた家も同年代の日本人が居たので、日本人で固まり遊学生活を送っていました。親は、日本人が居れば安心だということで、選んだそうです。 両親は「うちの子アメリカに留学しているのよ」と親戚・近所に言い周ったそうで、帰ってきた頃には「英語がお出来になられるそうで」と言われ、とても複雑な心境でした。 「留学が終わっからはもちろん就職活動でしょ!?と親には言われました。さり気なくもう1度留学したいと匂わせたら、「夏の短期くらいならいいんじゃない?まさか、もう長期留学なんてそんなお金は家にはないし、もし出来たとしても、既卒生の就職口なんてないし、新卒より厳しいわよ。」と言われました。留学前は、賛成でしたが、今は・・・という感じです。 すごく堅物なのですが、履歴書には、アメリカの留学経験は書きたくありません。自分の満足の行く英語力ではないし、もし書いたとしてもそれはただの見栄にしかならないからです。それも親に言ったら、激怒されました。「あんた、留学以外何があるのよ?履歴書に書かなかったら、ろくな就職出来ないわよ」と言われました。ですが、正直、それはそれで良いとも思うこともあります。留学前は、「就職は英語を使った仕事がしたい」と親に大きな口を叩いていました。これもすごく堅物な考えなのですが、アメリカで過ごす1年で、自分の満足する英語力が身に付けられなかったら、英語はすべて自分の中から捨てようと決めていました。なので自分の将来の夢を叶えられないくらいの報いは受けても当然だと思っています。 でも、もう1度半年でもいいから留学のチャンスが欲しいと最近強く思うようになりました。小さな頃の夢が諦め切れません。親の説得とお金の問題があります。 お金に関しては日本学生支援機構の第一種奨学金を現在受けています。大学の授業料などに使っているので、口座にはそんなにありません。 もちろん親の説得も厳しいのですが。 やはり、もう一度留学は無理なのでしょうか。社会に出てから(30代・40代・50代でも)不可能ではありませんが、社会に出てからだと今のある少しばかりの英語力が忘れそうな気がするで、出来れば大学卒業前後に行きたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 留学を続けるべきかやめるべきか・・・

    僕は現在アメリカ留学をしている学生で、アメリカに来てから5か月が過ぎたところです。 残りの留学期間も半分にさしかかり、現在冬休みを過ごしているところです。 来週には新しい学期が始まろうとしているのですが、ここにきてホームシックにかかってしまい、日本に帰りたい気持ちでいっぱいになっています。 ホームシックになったきっかけは、日本にいる彼女が僕の帰りをもう待てないと言ったのがきっかけでした。僕にとって彼女はこの留学でとても大きな存在で、5月間耐えられたのも彼女のおかげといっていいでしょう。その彼女がもう待てないと言うならいっそのこと帰ろうかなと・・・。 先日話し合ってこれからも帰りを待つと言ってくれたのですが、以前と比べ態度もおかしく、寂しさあってかほかの男性とも頻繁にあっているらしいです。 僕が帰ってまた僕のことだけ見てくれるのなら自分の夢は諦めることができます。それほど今の自分にとって彼女は大きな存在になってしまい、少し依存しているかもしれません。 英語を好きになった時からアメリカ留学は自分の夢でした。でもこっちでの生活も理想と現実が異なっていてあまり楽しいものではありません。これ以上いても自分の性格上伸びしろがない気もします。それでも夢だった国に5か月もいることができてもう十分かなと。半分だったけど、いろんな経験や物事を学べたと思っています。 日本に帰って就活をがんばろうかなと。親に資金を援助してもらっていて申し訳ないのですが、何年かかっても返していこうと思っています。親孝行もしようと思っています。 だからそれだけ日本に帰りたい気持ちでいっぱいなんです。 しかし、自分の選択が正しいのかどうかわかりません。 みなさんがどう思われるのか聞きたかったので、ここに質問さしていただきました。 長文失礼しました。

  • 好きな人が留学するのですが

    今連絡を取り合っている女の子がいます。 自惚れているように聞こえると思いますが、 彼女に出来ると思います。むこうもその気だと思います。 しかし、僕にはトラウマがあります。 昔4年ぐらい付き合っていた彼女がいたのですが、 その人は2ヶ月の海外研修中にむこうで日本人の男と仲良くなり、 結局僕は振られ、彼女はその男と付き合いました。 僕は日本でやれるだけのことはやりました。 それなのにあっさりと裏切られました。 その時、物凄くショックで何もする気にならず、 死のうとか思ってロープまで用意してました。 結局死ぬ勇気があるなら生きようと思い、 現在もしぶとく生きてますが。 そこで、今回の女の子なのですが、1年間留学に行ってしまいます。 やはり、また同じ思いをしてしまうのでは・・・と不安です。 出来ることなら留学はやめて欲しいです。 留学して価値観や世界観変わった、 人間的に成長できたという人がいますが、 日本に残して行った恋人がいるのにもかかわらず、 向こうで好きな人を見つけて、日本にいる恋人と別れたって人 そんな価値観や世界観の変化って正直自分の好き勝手していいんだという環境が出来て、度胸がついただけなのではないのでしょうか? 日本にいる時でも好きな人が出来る可能性は有り得ますが、 明らかに留学すれば、たくさん影響を受けるのは分かりきっています。 大切な人を犠牲にして成長したのですよね? そんなのただの都合の良い解釈だと思います。 留学する人やした人にしか分からないと思いますが、 ただのエゴでしょ? 海外へ行く・留学が夢って人は多いと思いますが、 かなりの確立で留学した人が向こうで恋人を作って別れるパターンが多すぎます。 夢と恋人 恋人にわがままをかけて自分の夢を押し通したくせに、 ふたを開けてみれば、自分だけ夢を叶えて好きな人が出来たからハイサヨナラ。 あまりにも酷すぎます。 読んでくださりどうもありがとうございました。 ココおかしいぞ とか ココこう考えれば ってところがあれば、是非よろしくお願いいたします。

  • 留学中なのですがゲームが欲しいです

    私は今海外留学中(NZLAND)なのですが 日本のゲームがどうしても欲しくなりました でもクレジットカードを持ってない、作れない(親の反対)で 僕はインターネットでクレジット払いしか買い方がわからず。。。 誰か、他に方法があるという方は教えてください お願いします

  • 親の反対、海外生活

    1年留学が終わり、現地で仕事を見つけました。そのため、あと何年か海外で暮らしたいと考えています。しかし、父親が反対しています。もともと留学にも反対だったので、駄目の一点張りです。生活費も全て自分のお金で生活します。そのため、お金の問題ではなく、「何かあったときに、直ぐに行き来きできないから」っという心配から、反対されています。 納得するまで話し合いたいのですが、頑固な父です。 わたしは、自分の夢を諦めて日本で生活するべきかもしれないのですが、なかなか、諦められません。 海外生活で、親の反対があったかた、どう説得しましたか? 私の決断、間違っているのでしょうか。。。

  • 留学機関・旅行会社

    こんにちは。私は現在高校2年生です。 今、1年以上の海外留学を希望して 親を説得することに苦戦しています。 そこで、まずは親も納得するような 留学機関や旅行会社を探しています。 しかし、自分1人では中々、会社の 良い悪いの判断が難しいです。 実際に利用してよかった、または 友人や家族などが利用してよかった、 などと言っていた留学機関や旅行会社 を教えていただきたいです。 なるべく、費用が高過ぎないところを おねがいします。 回答よろしくおねがいします。m(__)m