留学についての夢と現実

このQ&Aのポイント
  • 若い頃の留学への憧れと現実の障害について
  • 親の反対と自己の見栄により、海外旅行しかできなかった経験
  • 将来の子供には留学を経験させたい意向
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について

若い頃は留学に憧れていました。 勉強にも励んでいました しかし いろいろ夢はありましたが、事情があり、かなうことはなく終わりました。あそこで留学しておけば、と思うときも多いです。 親が外国に対する理解がなく、海外なんてぜったいにダメというかんじでした。そこで衝突したのですが、反対を押し切って海外旅行へ行きました。結果は、べつにどうってことないっていう気がしました。 バカみたいに反対されて、なんの意味があったのかなって。 英語ができないのが、ただ単に恥ずかしかったみたいで、そういう見栄のために、我慢してたのがおかしいと思う。閉鎖的で、保守的で、世間がわからない親を責めた自分も、自分です。 国際派っていうのが未来派志向みたいで、どうも気に食わなかったみたいで。海外旅行の夢を果たすのに、7年ぐらいかかっちゃいました。 自分に子供がいて留学したいといったら短期間でもいいので留学させたいです。皆さんは留学について、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

私自身が留学を経験しました。 掛け替えのない体験でした。性格までもが変わりました。 そこで知り合った日本人とも、帰国してからも続いているので日本全国に友達はいるし、凄く良かったです。 だから(金銭的な余裕もあれば)是非子供にはさせてあげたいですね。

log14563
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私自身が留学を経験しました。 掛け替えのない体験でした。性格までもが変わりました。 特に若いうちに海外へ行くというのは良い経験だと思います。 私も海外旅行へ行き、考え方も変わりました。 仕事をしていても、「ここで、もうちょっとでも英語ができれば」、という人も多いし、「視野が狭くて、すごくもったいない人」というのもみていて多かったですね。 仕事ができるようになればなるほど、海外へ行く機会というのは増えていくので、「海外へ慣れておくこと」は重要なことだと思います。 今、海外と取引先のない会社なんて、ありませんし。 簡単な英会話ができるだけでも、一目置かれるし、やはりグローバルなコミュニケーション力やセンスをもっている人は、厚遇されている人が多いです。 仕事ができる人は、みんな海外へ行ける人が多いと思いました。

その他の回答 (2)

• 52b
回答No.3

こんにちは。 留学していました。 留学、それ自体は何とも思いません。 留学後の人生をどう生きるか?も、自分次第だと思います。 もう、十数年が経ってしまったのと、 専業主婦をしているので、 留学で得た何かを生かす機会など全くなくなり、忘れています。 今思うと、留学ってすごいお金が掛かるのですね。 親が払っていたので、その当時何も気が付かなかったのですが、 今時分で行こう!子供に行かせよう!と思ったら、大変です。無理です。 人生の通過点に過ぎません。

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年間、専門に海外の文化について勉強していたので、留学はすべきだったと後悔しました。 いくらテキスト読んでも、やはり実際に行かないと海外の文化はわからないものです。授業の実施版ということで、やはり研修とかには、行くべきだったかなと思いました。なんですが高額なのは事実ですよね・・ そこが難点でした。 >親が払っていたので、その当時何も気が付かなかったのですが、 理解のあるご両親で、よかったですね。羨ましいです。 私の親はとても閉鎖的な性格で、私が専攻した学問を、ずっと否定しつづけていましたし、バカにしていました。別に何を学ぼうと自由だと思うのですが。なので留学に対する憧れが強まり、親に簡単に留学させてもらっている人を見ると羨ましくてしょうがなかったです

• blazin
回答No.2

たらればは今言っても仕方ないんだよね。 本当に強い意思があれば、貴方自身が自分で資本を創って留学することも出来た。その前に断念したという事はその時の貴方なりの納得とは行かないまでも、その時に出した答えなんだよ。 それは今あれこれ言っても仕方が無い。 そういう経験がある貴方だからこそ、同じ様な気持ちの人には理解が出来るだろうし、貴方が言うようにお子さんの背中を押してあげるような部分も踏まえてあげられるはず。それは貴方が達成できなくても、それを引き継いで子供が実現してくれればそれはそれで素敵な事だと思いますからね。留学そのものの成果よりも、変化をつける。 それを国を跨いで行うことは否応無く影響を与える経験になる事は間違いないんですよね。それをどう生かすかは本人次第で。 ただ、経験できる時に、したいと思う時に出来るという事は凄く前向きな自分自身を創っていく為の良いタイミングであることは確かだと思いますね☆

log14563
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >本当に強い意思があれば、貴方自身が自分で資本を創って留学することも出来た。その前に断念したという事はその時の貴方なりの納得とは行かないまでも、その時に出した答えなんだよ。 そうですね、確かにそうです。バイトで数十万貯めて旅行へ行こうとしたのですが、それさえも、反対されました。奨学金制度はありましたが、よほど成績優秀ではないと選ばれないとかで、無理でした。(トフルが難しかった)バイト代もムダになってしまい、哀しかったです でも、あとで行けばいいってずっと見送ってたら、すごい時間がかかってしまって。 あとは、親と、何回も行くっていわれてまた今度、の繰り返しでずっと引き伸ばしされて、なかなか行く機会を失ってしまったかんじでした。  そういう、今思うと、子供に対する、意地悪とか嫉妬?(英語ができないので妬んでいるのか、なんなのか、わからない)底意地の悪い所があるので、結局、親との海外旅行ということはかなわず、他の人と行くのが叶いました。 そのときも、さんざん文句をいわれて。 どうもいわゆる国際派の人に対するイメージってよく思っていない人も多いのかもしれませんが、それは今どき、保守的すぎるんじゃないかなとおもうんですが、そう思うのは、私だけなんでしょうかね、、