• ベストアンサー

賃挽きについて

近い将来、マイホームを建てようと計画中なのですが、実家の山の木(杉)を使えないのかと思案しております。 賃挽きというのでしょうか。 たとえば、賃挽き料で建築費がかさんでしまうのか、それとも木材分だけ建築費が安くなるのか。 すこしでも建築費が安くなるのであればと思いませて。 インターネットで調べても、情報がなかなか見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.2

一般的な住宅では輸入材が使われているケースが多いと思います。 輸入した方が安いんですよ、国産材を使うより。 また手入れをしていない場合建築材に向かないことが多いですし 搬出の算段も考えなければなりません。 伐採したら自然乾燥させるためには2年程度寝かせる必要もあります。 たしかにこれらの苦労をすれば安くなると思いますよ。 なんたって材料代だけはタダですから。 現実的には一番いい木材を選んでカウンターやテーブルの天板等に 利用する程度が良いのではないでしょうか。

ichiro012
質問者

お礼

2年も寝かさないといけないんですね! 搬出手段も業者に頼まないといけないので、そう考えると材料費よりも費用がかかってしまいますね。 確かに現実的に考えると、一番いい木材を餞別して、カウンター等に利用するのがベストなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

5年前の工事ですが、 柱だけでしたら、幾分か安くなり、 他の間柱、垂木、胴縁等を製材すると、高くなりました。 大きな材料でしたら、安くなると思いますよ。

ichiro012
質問者

お礼

大きな柱などに限定すれば安くなるかもしれないんですね。 全部となると、高くなるんですか。。 確かに、製材する手間を考えると、金額か加算されるんでしょうね。 アドバイスありがとうございます。