• ベストアンサー

木製の外壁について教えて下さい

「準防火地域でも、高価な不燃木材とかを使わずに、合法的に木の外壁がつくれる」とある建築家のHPに書いてあったのですが、具体的にどうするのかは書いてありませんでした。ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13266
noname#13266
回答No.1

たとえばここを参考にしてください。

参考URL:
http://www.howtec.or.jp/kokomademokuzai/fireproof/3-3h.html
pu-ta-rou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変分かりやすいHPで参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

建築知識5月号(ちょうどいま出ています)をお読み下さい。 木の特集で、木を使った外壁についても色々書かれています。その中で最近の法改正により対応できるようになった木の外壁を準防火地区で認可を受ける話しが出ています。 基本的には木の内側に石膏ボードなどの構造的な対処と、初めから認定を受けた木の材料(加工)されたものを使う方法があるようです。

pu-ta-rou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 建築知識という雑誌があるんですね。まさに今月号がぴったりの特集なのでうれしいです。書店で探してみようと思います。