• ベストアンサー

本当に女性は筋トレしてもムキムキにならないのですか?

初めて投稿します。 筋トレ好きの女性です。 常々疑問に思っていることがありますので、質問させていただきます。 このサイトを見てますと、「女性はムキムキになるのがいやで筋トレをやろうとしないけど、絶対に女性がムキムキになることはないのだから気にしないでもっと積極的に筋トレをした方がよい。」という書きこみがよく見られますよね。 このような回答を寄せられるのは男性の方が多いようにお見受けしますが、なんとなく女性に筋トレを勧める際の単なる常套句になってしまっているように感じられます。 しかしよくここで見かける「ムキムキ」あるいは「マッチョ」という言葉、それらの定義ってあるのでしょうか? ある人はオリンピアクラスのビルダーを例に出して「マッチョとはこういうものだ。」と言い、またある人はあるお笑い芸人をさして「あんな風にマッチョになりたい。」と言います。 男性同士でもこんなに違うのですから、男性と女性では「ムキムキ」や「マッチョ」のとらえ方って全く違うと思うのです。 私は、ビルダーほどにまでなるのはかなりむずかしいことだとは思いますが、女性でも正しいトレーニングを継続して行っていけば、女性なりの(いい意味での)「ムキムキという状態」になることは可能だと思っています。 もちろんそれは決して悪いことではなく、むしろ女性に筋トレを勧める際の大きな理由になりうることだと思っています。 質問をまとめます。  (1)「女性はいくら筋トレしてもムキムキにならない。」これって本当なのでしょうか?  (2)女性の場合の「ムキムキ」ってどの程度のことを言うのでしょうか?  (3)また、女性が筋トレを敬遠するのは本当に「ムキムキになるのが嫌」だからなのでしょうか? (今回の質問においての筋トレとは、基本的にフリーウエイト使用のものです。ダンベル体操・お風呂上がりの腹筋は除きます。ジムでのマシントレやボディパンプは・・・迷うところですが・・・含みます。) 長くなってしまい申し訳ございません。 特に回答を急ぐものでもありませんし、絶対に回答がつかないと困るというものでもありません。 お暇な時にでも書き込みいただければ幸いです。 特に(2)と(3)に関しては筋トレをされていない、あるいはしたくないという女性からお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.12

> 私はジムで、ああこの人はしっかり筋トレをしてる人だなと思える女性にごく稀にですが、出会うことがあります。そういう方ってすぐにわかりますよね。ロッカールームで見るそういう方の裸ってすごくきれいですよ。 これってビルダーの体であっても実際に見ると似たような感想を抱くと思います。 女性でちゃんと筋トレしている人の体って「ムキムキ」という印象にはならないような気がします。実際に見ると「ムキムキ」というよりも「きれい」なんですよね。ボディビルってバランスの良い体を作るので競技ビルダーレベルの体であってもまず「きれい」という印象が先に来るように思います。 ところで女性のボディビルダーって、小柄でスリムな人が多いので、服を着ていると日本トップレベルの人であってもビルダーだと分かりづらいです。 私は去年あるボディビル大会を観に行ったのですが、ミスの部に、何と以前行っていたジムでよく見かけた人が出場していました。しかも優勝まであと一歩、という素晴らしい体で。雑誌をチェックしたらその人はその後全日本にも出場していました。 以前からジムではよく見ていたのに、私はその人が競技ビルダーで、しかもあんな素晴らしい体をしているなんて思いもしませんでした。 今でもそのジムには時々行っており、この前もその方を見かけたのですが、、、うーん、、、やはりぱっと見普通の人でした。

tres-t
質問者

お礼

oneHさん、回答どうもありがとうございます。 今回皆さんへお礼を書いていながらずっと「ムキムキ」という言葉に違和感を感じていました。 でもほかにいい言葉が浮かばなくて困っていたのですが、oneHさんの回答を読んでいて気がつきました。 私が言いたかったのは「美しく筋肉がついた体」ということなのです。 女性でも正しいトレーニングによって「美しく筋肉が付いた体」を手に入れることは十分可能だと思いますし、 またそれを手に入れられると思えば、筋トレを敬遠する理由はどこにもないはずだと思います。 ちょっとモヤモヤが晴れました。 ところで、私はいつもoneHさんが書かれている文章を読んで、何でもご存じでいらっしゃるoneHさんてきっと「森の賢人」フクロウ見たいな方なのだろうなあと勝手に思い描いていたのですが、まさかアザラシだったとは・・・(笑) ちょっと意外でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (22)

• _doug_
回答No.13

お礼ありがとうございます。 当方、女です。 >筋肉って何もしなければどんどんおちていくと聞くのですが、違うのですか? そう信じたいです(笑) 例えば、元の筋肉量が100だった人が運動して、120になったとします。ここで、運動をやめて元の生活に戻れば100になると思います。その意味では、増えた20分の筋肉は何もしないとどんどん落ちる、ということになると思います。ただし、食事は過不足なく摂取している&寝たきりや車いす生活ではないことが前提です。

tres-t
質問者

お礼

dougさん、こんにちは。 再度の書き込みどうもありがとうございます。 もしかしたら、dougさんは何かスポーツをされている方なのでしょうか? トレーニングに関しての知識もかなり持ち合わせているようなご様子。 筋肉をつけることに四苦八苦している私から見れば、筋肉を落としたいだなんて、「なんてもったいない」という感じです。 きっとdougさんが思っている以上に周りの人はdougさんのことを羨望のまなざしで見ていることと思いますよ。 なんて悩みは人それぞれなのでしょうけどね。

回答No.11

論文から見た方が説得力があると思ってこんな回答をしました。 参考URLから [A Comparison of the Effects of Three Strength Training Programs on Women] で検索してみてください。 この論文で言っていることをまとめると 32名の女性が12週間筋力トレーニングを行いました。 その結果1RMの筋力は伸びました。 体脂肪率も減少し、腿・腕・ウェストの周径位も減少しました。 という事を言っています。 周径位が減少した原因としては体脂肪が減少し・筋量が増加しなかった事が考えられます。 つまり12週間トレーニングを行っても筋が増えるどころか、脂肪が落ちたという結果になりました。 その他にも女性の筋は肥大しにくいという論文はたくさん出ています。 まあそんなわけでウェイトトレをガンガンやったとしても、ムキムキになるのは難しいっていうのは間違いないと思います。

参考URL:
http://scholar.google.co.jp/
tres-t
質問者

お礼

get-strongさん、こんにちは。 回答どうもありがとうございます。 まさか、英語の論文まで貼っていただけるとは、びっくりしています。 さて、つたない英語力ではありますが、さっそく読ませていただきました。 ん~、どうやらここに書かれてある実験は、3種類のトレ-ニングプログラム(ノーチラスマシン・ソロフレックスマシン・フリーウエイト)を行った際の、それぞれのプログラムにおける脂肪厚及び体脂肪率の変化の比較を目的にされたもので、特に女性の筋トレにおいての筋肉の変化をみることを目的に行われたものではないようですね。 たまたま被験者が女性であったというだけで、これを読んだだけでは「いくら女性が筋トレをしても筋肉がつくことはない」ということの証明にはならないように思います。 とはいえ、私の質問に興味をお持ちいただき、回答いただけたことに感謝いたします。 どうもありがとうございました。

回答No.10

こんばんわ。 エアロのフリーインストラクターやってる♀です。 ◎△◆パンプってのも以前担当してました。(*^_^*) あれ楽しいですね。 当方は、無奇夢希でもないけれど、ひょろひょろでもなく、 またポチャポチャでもなく、言うなればゴツゴツです。 >女性は筋トレしてもムキムキにならないのですか? :うん、まあそうかな。(^_^;) よくここで「歩きすぎて脚が筋肉太りしちゃった女の子」がいて、 その子たちに「筋トレ、大丈夫ですよ。」と伝えようとして、 何か説明しようとすると、まず、まず、 「>女性は筋トレしてもムキムキにならないのです」、ココなのです。(*^_^*) それなりに頑張っても、「この女にぶつかったら痛そうだな。(・_・;)」 みたいには、なかなかなれません。(*^_^*) 相当頑張って、キャメロンディアスとかデミムーアみたいになれるかも、 なれる…かも…ということも、ある…かも、ぐらいだと思います。 ☆相当な量の栄養を摂取することができて、 ☆相当な強度・質のトレーニングをすることができて、 ☆相当な量・質の休息をとることができる、 ということになると、もしかしたら、そこそこムキムキになれるかもです。 しかし、あんまり彫刻の深い体になると、女性ホルモンも激減しますから、 健康でもなく、美しくもないような気もします。 朝起きて、洗濯をして布団をたくさん干して、掃除をして、 チャリに乗って買い物に行って、モノをたくさん持って歩く、 というような有酸素運動をしている主婦の方は、まずムキムキにはなれません。 5キロ離れた学校までチャリで通ってます、みたいな女の子も なかなかムキムキにはなれません。 わたしはときどきヘラクレスなんかに憧れてみたりするのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9 そんなに簡単に「女性離れ」はできません。(*^_^*)

tres-t
質問者

お礼

neutralさん、こんにちは。 回答どうもありがとうございます。 neutralさんの書き込みもよくお見かけします。勝手に「とてもパワフルな女性」というイメージを持っています。(たぶん当たっていますよね。笑) neutralさんのようなお立場の方でしたら、きっと周りにアンチ筋トレという方は大勢いらっしゃるのでしょうね。 やはり理由は「ムキムキになりたくないから」なのですね。 私だったらその答えとしてきっとこう言います。 ものすご~く努力をすれば皆さんが忌み嫌う「ムキムキ」になれるかもしれないけれども、でもそのはるか手前に「程よく筋肉がついた、誰もがうらやむような美しい肉体」があるのよ。 (はて、確かずいぶん以前にこれに似た言葉を書かれた方がいたような・・・。) う~ん、なんか私のムキムキ肯定説もだいぶあやしくなってきました^^; どうもありがとうございました。

noname#175206
回答No.9

お礼、ありがとうございます。たびたび失礼します。  一般の人、ということですが、先の再投稿では高校時代にスポーツをやっていたような場合を想定していましたので、一応は一般人を念頭においています。  それもやっていなかった場合ということになりますと、現在形にせよ過去形にせよ、主に文系のクラブか帰宅部ですね。そして、そういう方々が何かしら運動を含むダイエットをはじめるケースが多いのは事実です。そういう方々ということで続けます。  まず以って、初手から高強度の筋トレを受け入れる女性は圧倒的に少数ですね。太くなりたい人が高強度の筋トレをすることは知っていても、体脂肪を落とす有効手段であることをご存じないのだから仕方足りません。また筋肉が肥大するには脂肪がつくほど食べなければならないこともご存知ではありません。  なので私は、「高強度の筋トレがいいけど、負荷の低いスロトレでも同等の効果がありますよ」みたいなことを言うようにしています。本音は高強度の筋トレが最も効果的と思っていても、方便としてスロトレから入ってもいいと思うんです。極端な食事制限や、基本的にカロリー追加消費効果しかない有酸素運動だけといった、ボディラインを崩しかねないダイエットに走るよりはいいかなと。  高強度の筋トレをまともに取り合う女性は、偏食ダイエットは言うに及ばず、食事制限だけや追加で有酸素して、痩せなかったか、痩せても「上半身はがりがりなのに下半身は太いままなんです」、あるいはダイエットに疲れたといったダイエット失敗経験のある方々でしょうね。もちろん少数の理論派は最初から筋トレを選択される場合もあります。  大手フィットネスクラブが高強度の筋トレを指導せず、女性誌が筋トレを取り上げないのは、上に述べたように大多数には不人気で客が呼べないからだろうと思います。あるいは、今まで指導してきた方法が間違いとはいえないまでも、不足があったとは面子にかけて言えないということかと。  しかし、あのお堅いNHKまでがスロトレとはいえ筋トレを、バラエティ番組ではあっても、まともに取り上げたました。流れはだんだんと変わってくると思います。

tres-t
質問者

お礼

cozycube1さん、何度もありがとうございます。 そうですね、よく勧められていますよね、スロトレ。 でもなんだかスロトレって普通の筋トレよりもかなりきつそうに感じます。 たぶん私は無理だと思います(^_^;) NHKですが、高齢者の筋トレに関してはずいぶん前から取り上げていたように思います。 いずれにせよ、筋トレって絶対に必要ですよね。 どうもありがとうございました。

• _doug_
回答No.8

(1) 女性は筋肉が「つきにくい」そうなので、ムキムキになるには「時間がかかる」だけなのかも。 (2) これは、人それぞれだと思います。 スポーツ選手とか、自分で作ったチカラコブとか、とにかく「筋肉がある」と実感できる部分すべて(笑) (3) >女性が筋トレを敬遠するのは本当に「ムキムキになるのが嫌」だからなのでしょうか? はい、だと思います。 私も質問者様と同じ(?)で、脚にはかなりのコンプレックスを持っています。また、もともと筋肉が多いため(脂肪もあるけど orz)自分の中での至上命題は、いかに筋肉を減らすか。 だから、筋肉を増やす、あるいは維持する筋トレなんて「もってのほか」なんです(笑) だから、腹筋と背筋はやってますけど、スクワットなんて怖くてできません^^ スケートの真央ちゃんの話がありますが、あの状態をムキムキとイメージし難いのは、「細い」+「タイツ」で隠れているからだと思います。 モデルは筋トレしてるから細いんだ!!なんて回答を見たことがありますが、モデルをムキムキだとイメージする人なんていませんよね? 結局、見た目の筋肉の量(太さ?)なんだと思います。 長くなってしまいましたが、(3)の回答はムキムキになりたくないから、でいいと思います。

tres-t
質問者

お礼

dougさん、回答ありがとうございます。 それぞれのお答え妙に納得させられます。 失礼ですが、dougさんは女性・・・ですよね。 (3)のお答えの中の脚のコンプレックスに関してですが、私の場合はdougさんとはまったく逆でトレーニングしているのにもかかわらず、脂肪ばかりが目立つ脚です。 筋肉って何もしなければどんどんおちていくと聞くのですが、違うのですか? 私には試しようもないもないことです(^_^;) どうもありがとうございました。

回答No.7

tres-tさん、こんにちわ。 そして常連の皆様、ご無沙汰していますm(..)m (1)「女性はいくら筋トレしてもムキムキにならない。」これって本当なのでしょうか? 私の場合は「女性は1年、2年間ぐらいどれだけ筋トレを続けても、ムキムキにはならない、というかむしろなれない」という表現を使うことが多いです。「女性はいくら筋トレしてもムキムキにならない」というのは、的確な表現ではありませんが、「筋トレしたらすぐムキムキになる」という誤ったイメージを持っている女性の目を覚めさせるのには一定の効果がある方便かとも思います。 (2)多くの女性がイメージするムキムキというと、やはりボディビルダーやレスリングの浜口京子選手あたりなんじゃないかと思ってます。実際、スケートの浅田真央選手もベンチプレスとかバンバンこなしてますが、真央ちゃんのことを「ムキムキ」と表現する女性は少ないと思います。真央ちゃんが自分の体重以上のベンチプレスを日常的に挙げていると知ったとき、それにとても驚く女性は非常に多いです。 (3)単なるパンプアップを筋肥大と誤解して筋トレ嫌いになる女性も多いように思いますが、家のカミさんなどは「筋トレ」という行為自体に嫌悪感を感じるようです。筋トレは、全く女性らしくないのだとか。ワケワカメ。。。美容・健康に効果的なのをアタマでは分かってはいるようですが、感情的な部分で拒否しているように見えます。

tres-t
質問者

お礼

photorex02さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 女性に筋トレを熱心に勧められている書き込みよく拝見していました。 今回の回答の中で実はひとつ気になったことがあります。 (2)のお答えで具体的に浜口京子選手と浅田真央選手の名前を上げられていますが、確かにお二人とも数々の世界大会に出場してメダルをとるほどのアスリートですから、当然それなりにハードな筋トレもされているでしょうし、それ相応の重量のベンチプレスを挙げるのもさして不思議なことではないと思います。 ただあの二人のトレーニングは目的が全く違います。 それぞれに担当のトレーナーがいらして、それぞれの競技に合わせたトレーニングを行った結果があの体につながっているのだと思います。ベンチプレスはそのトレーニングの中のほんの一部にしかすぎません。同じ土俵で語るのは少々無理があるのではないでしょうか? とはいえ、photorex02さんのイメージする「ムキムキ」はやはりビルダーや浜口京子選手のような方ということですね。(浜口選手とビルダーではまたそれはそれでだいぶイメージが違うとは思いますが^^;) そうなるとやはり一般女性が筋トレをして「ムキムキ」になるというのはかなり難しいということですね。 (3)に書かれている奥さまのご様子、まさにそれこそが筋トレを拒否する女性の、偽らざる本音なのではないかと思います。 どうもありがとうございました。

• bekky1
回答No.6

>全く筋肉をつけたことのない女性から言わせるとやっぱりこれも「ムキムキ」になってしまうのかあと思うと、とても残念です。 そういう意味なら、私の足は相当にムキムキに見えるでしょう。 おばちゃん(50代)ですが、アスロンをやってます。 そして、長いことママさんバレーもしてましたから。 でも、ひざ上10cm?ぐらいから下は細いですから ヒールだと、娘が「お母さん、足、ほそいね」言ってくれます(笑) っていうか、結構、筋張っている?というのがホント? よく、若い女性は「太ももに隙間がない、足が太い」という表現をしますが、それからすると、脂も乗っています(笑)が 太もも部分は筋肉のハリがはっきり水着で歩くとわかる。 泳ぐので背中もわかる。 コレをムキムキというなら、そうでしょう。 タダひたすらに、「スキマノアルふともも」をめざし、 華奢な腕、薄い背中というのとは違いますから。 2,3に関しては価値観の相違ではと思う。 細い足、スキマノアル太ももというのが何の役に立つのかという。 結果、そうなるなら、意味があるが、ソレだけ目指すなら、筋トレは 忌避されるでしょうから。 細いとされるバレリーナの足も腕も相当にすごいです。 一般的に。 シルヴィ・ギエムの肩、腕は男並です。 この2月に見たばっかり。 そういう意味での、筋トレはしてないでしょう、【女性】だから。 でも彼女は46xyかもしれないかな?

tres-t
質問者

お礼

bekky1さん、こんにちは。回答ありがとうございます。 bekky1さんの回答を読みながら気がついたのですが、私は、「ムキムキ」を否定しているのか、肯定しているのかわからないような書き方をしてしまっているようですね。 とりあえず肯定です・・・(^_^;) ただ、何度も書いてて「ムキムキ」ではなく、なんかもっとほかの表現方法があればいいなあと考えているのですが、思いつきません。 文章を拝見したところ、bekky1さんの脚は、かなりイイ感じの筋肉がついているようですね。 うらやましいです。 それは、トライアスロンをやることによってついた筋肉なのでしょうか? やっぱりスクワットでつけた筋肉とは違うのでしょうね。 どちらにしてもただ細いだけというのは、魅力に欠けますよね。 私もbekky1さんを見習ってこれからもできるだけ長くトレーニングを続けていければいいなあと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

お礼、ありがとうございます。  ご指摘を受けて、もうひとつのタイプの方々のことを書くのを失念していたことに気がつきました。バレーボール選手、競泳選手だったような方々のことです。このような高強度のスポーツ選手だった方々は引退しても、太ももが太い、肩ががっちりしすぎ、とお悩みです。「ましてや筋トレなどしようものなら」とお考えなのでしょう。しかし、これらの方々は現役時代から、筋肉とともに厚い体脂肪もあったことを失念されておられます。スポーツ選手ですからもりもり食べていたわけで、筋肥大には脂肪覚悟のオーバーカロリー、とは質問者様もご存知の通りです。  先の投稿を含め、人間の体に対する理解が今ひとつだな、という感じでしょうか。

tres-t
質問者

お礼

再度のご登場、どうもありがとうごいます。 アスリートレベルでスポーツをされていた方、残念ながら、私の周りで見かけることはないのですが、やはり現役を引退されてからも、その名残は十分に感じられることと思います。 さて、女性ボディビルダー・元女性アスリートときてもう一歩一般人に近づいていただけるとありがたいのですが・・・。 いわゆる過去に運動経験もなく、また今さら過去に戻れるわけもなく、ひたすら今現在の筋トレだけで、体を作ろうと頑張っている女性たちのことです。 確かにそのような女性たちが「ムキムキ」という域までにもっていくのはかなり難しいことだとは思います。 しかし、正しいトレーニングによって与えられる筋肉がそのような女性たちをより美しく見せるために必要不可欠であるというのは、まぎれもない事実ですよね。 もっと普通のフィットネスクラブや毎月数多く出版されている女性誌が、美しい体を作ること心から望んでいる女性たちを正しい方向に導いてくれればなあと願うばかりです。

• Anaerobic
回答No.4

私回答であまり女性はムキムキにはならないと言わないです。 なぜかというとムキムキになりたい人にしかアドバイスしないので 逆に思っていても言えないです。 以降、全く本題とずれる書き込みですが、 体脂肪計が低く出すぎるのが問題です。 年齢20以上で標準体重未満で22%以下の女性なんてほとんどありえないんですがね これアスリートレベルの数字なんですがこの板ではざらに申告されてますし 目標とされてます。 体重をどんどん減らしても体脂肪計が下がらずにホントの数字出せばみんなもう少し 筋トレしそうです。 あとアスリートで無いとバーベルが挙がらないと勘違いしている人が います。 バーベルって言うのは重量が変えられるので、その人にあった重さ 使えばいいだけの話なんですが、 バーベル→本格的→ハードでつらい のイメージが浸透してるような気がします。 あと私は良く知らんのですが、その辺のスポクラがやらせている 1セット1~2分かかるようなバカなセットが広まってるのも あるんじゃないでしょうか? 1セット1分なんてつらくてできません。 ちなみにあたしのセットは20秒ぐらいです。 ウチの家内は正直に「つらいからやらない」といいます。 ただし有酸素も「面倒だから」やりませんが

tres-t
質問者

お礼

Anaerobicさんのことは以前のIDの頃よりよく存じております。 書かれている回答も、いつも興味深く拝見しております。 確かにAnaerobicさんは「女性は筋トレしてもムキムキになることはない。」ということはおっしゃらないですよね。でも実はそのように思われていることもあるのですね(笑) 体脂肪計の件もよく書かれていますね。 実際、男性でも筋肉も脂肪も少なくただ細いだけの状態を「筋肉がある」と勘違いしている人って大勢いますよね。 ただ彼らはそのような体型が「好き」なのだと思います。 体脂肪計で少ない数字が出るということもうれしいと思うのでしょうが、純粋にあの見る人が見れば「貧相」としか思えないようなあの体型がただ単に「好き」なのだと思います。 仮にAnaeribicさんが、本当の体脂肪率一桁というのはこういう体だと言ってみたところで、彼らは決してそれは「好き」ではないのでしょう。 スミマセン、女性の話でしたよね^^; そういえば、以前小倉優子のような体型云々という板があったと思うのですが、いつの間にか消されてしまいましたが、あれもっと続きを読みたかったです。 >あとアスリートで無いとバーベルが挙がらないと勘違いしている人がいます。 そこまではいかないまでもバーベルを使う筋トレってやっぱり男性がやるものと思われがちですよね。 私は自分でやってそんなことはないなと今では感じていますが、実際のところ女性がフリーウエイトで筋トレを行うというのは最初はかなりハードルが高いというのは事実だと思います。 >バーベル→本格的→ハードでつらい とそんな風に考える以前に「とにかくそんなもの受け付けない」なのではないでしょうか? やっぱり「女性なのに筋トレーニー」って結構難しいです・・・。(´・ω・`) ちょっとまとまらない文章になってしましました。すみません。 これからもAnaerobicさんのご活躍楽しみにしています。 どうもありがとうございました。

• aibaaska
回答No.3

ムキムキ→特に脚とかがっちり筋肉ついた状態を想像します。 細いモデルさん体型が理想だとしたら 何となく太って見えてしまうかも… 筋トレやりたがらないのは多分 痩せないからって短期間で止めてしまうからじゃないでしょうか… 私はスロトレ始めて2ヶ月ですが かなり引き締まってきましたo(^-^)o 筋肉が付きにくい体質なので効果はあまりないかなと疑ってましたが どうやらそうでもなさそうです… 体重は減りませんけどね(-_-;)

tres-t
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >ムキムキ→特に脚とかがっちり筋肉ついた状態を想像します。 脚ですか・・・。 実は私は自分の脚に異常なまでのコンプレックスを抱いている人間でして、今回の質問は体幹全体を含む上半身をイメージして書いていたものでした。 (偉そうなことを書いておきながらかなり自分本位です^^;) これは本当に私の主観でしかないのですが、脚って上半身以上にその人の持って生まれた資質に大きく左右される部分なのではないかと思っています。 脚に関しては、やはり「ムキムキ」まではいかなくても「それなりに筋肉の付いた」という状態にまでもっていくのはかなり難しいなあと感じています。 女性が筋トレを始めても長く続かないというのは、よく見受けられることですね。 ただ、長く続かないというのと、筋トレをやりたがらないというのは、理由は全く違うのではないかと思っています。 長く続かないというのはやはりaibaaskaさんが書かれているように、簡単には効果を出すのがむずかしいからだと思います。 やりたがらないというのは・・・どうしてでしょうね? 「ムキムキ」になりたくないからという理由だけではないように私は思っています。 aibaaskaさんはスロトレをやられているのですね。 1日も早く理想の体型になれるように頑張ってください。 どうもありがとうございました。