• ベストアンサー

彼女の気持ちが離れていく

自分は今、1年付き合った彼女がいます。 メールは、お互い毎日欠かさずしてました。 今月の初め当たりから、彼女のメールの内容が急にそっけなくなり、「何か有ったのか、いつでも相談乗るから、無理せずにいうんだよ」って感じなメールをこれまでに2,3交わしていました。 返事は「うん(汗)」の一言で、何もありませんでした。 いつもは、休日近くになるとお互い会いたくてしょうがなかったのですが、2月になってからは、「家族と出かけて、休日は帰りが遅くなっちゃうから」と妙によそよそしい感じでした。 今週になって、やはりおかしいと感じてもう一度、「どうしたの?大丈夫?」とメールしたところ「最近同じ職場に気になる人が出来て、自分でもどうしたら良いか分からない」と返信が来ました。 彼女からしてみれば、私と会いたい気持ちはあるけれど、浮ついた気持ちは私に失礼だからと、会うのを避けていたみたいです。 まだ、私のことを好きだと言ってくれていますが、もう、離れていく心は止められないのでしょうか? ずっと、私が出来ることを考えて、疲れているようなメールのときは、出来るだけその事には触れないような内容の会話をしたりしましたが、この一週間、「待ちのスタンス」しか示せなかった感じが有りますし、もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 どうしたら良いんでしょう?;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.3

他に気になる人が・・と正直に伝えてくれただけ彼女は誠実じゃないですか。 普通は、その相手とつきあいをはじめつつ、あなたにもいいようなことを言ってキープし、別れさえしない、卑怯なやつもいます。 当然、待つ側はいつまでも期待を捨てきれず待ってしまい、未来に歩いてゆくことも出来ません。キープされるということは自分の貴重な未来を相手により奪われることだと思います。 きっぱり、彼女の前から去ってみたらどうでしょうか?といったって一生の縁が切れてしまうわけではないですから。 とにかく、 「他に気持ちが移った相手とは僕は付き合えない。僕も新たな恋を探すから。」と潔く去ってしまいましょう。 今彼女が気になっている彼とうまくいくとは限らないわけで、あなたが去ったあと、やはりあなたのほうが良かった、と戻ってくることもありえますから。 キープになってしまうと、彼女の中であなたの貴重性が失われるのです。 人間心理としてそうでしょ?いつでもそこにあって手をのばせばつかめるもの、と、もう二度と手の届かないもの。 「一点もの・再入荷無し」 の商品に人間はどれだけ未練を持ち惹きつけられるか・・・ですよ。 だから、彼女に「二度と手の届かないもの」と認識させ、貴重性を高めておくのです。「惜しかった」と思わせるように。

zephyhituj
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く理解が出来た気がします。

その他の回答 (2)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

>「最近同じ職場に気になる人が出来て、自分でもどうしたら良いか分からない」   察してあげてください。   彼女が言葉に出してしまったということは、   もう気になる男性に気持ちが行ってしまったということです。 キープ状態にされるより すぱっと、あきらめましょう。 潔いですよ。そのほうが。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >まだ、私のことを好きだと言ってくれていますが、もう、離れていく心は止められないのでしょうか? どうしようもないですね。 縁がなかったと諦めることです。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちが…

    はじめまして。大学生の♂です。僕には今付き合って2ヶ月になる彼女がいます。告白は彼女の方からしてきました。僕も彼女のことがとっても好きだったので付き合うことになりました。しかし、ここ最近彼女がテストで忙しく会えず、またメールなどもかなり控えていました。 そして最近またメールするようになったんですが、内容とかが物凄くそっけなくなりました。またメールしても返事が返ってこないこともあります。彼女に聞いたところ、もう気持ちが分からなくなったと言われました。 最後に会うときまではずっと、「大好き!」って言ってくれてて、いい感じだったのに。もう分からないです… 気持ちが冷めたりするっていうのは分かります。それはしょうがないかもしれないです。でも1度でも好きになった人に、なんでいきなり冷たい態度をとれるのでしょうか…? 悲しくてつらいけど、それでも彼女が好きでしょうがないです。 もうこんなにすぐ冷められたら、これから先上手くいく気がしません。でもなんとか彼女の気持ちを取り戻したいと思っています。が、もう遅いのでしょうか? それとも、これは僕が自分勝手に気持ち押し付けようとしているだけなんでしょうか?

  • 彼の気持ちを取り戻したい

    彼の気持ちが離れている事を感じ お互いに何となく連絡をとらなくなって2ヶ月。 2ヶ月経ってみても、彼の事が忘れられず 先日メールをしました。 彼からもすぐに返信がきました。 それから2日に一度位の頻度で、私→彼→私→彼 といった感じのメールのやり取りをしています。 私からのメールに対して必ず返信はくれるものの、彼発でくることは、今のところありません。 メールの内容はたわいもないことですが 一昨日はおもいきって 「今週末か来週末食事でもどう?」と 誘ってみたのですが、すでに予定が入っているらしくダメでした。 「じゃあ、来月〇〇に行こう」との返事は 「是非〇〇は行こう」でした。 彼は私と会う気があると 受け取っていいものなのでしょうか? メールも私がするから、 ただ返信してくるだけなのでしょうか? 今後どうやっていけば、また彼の気持ちを 取り戻すことができるでしょうか? アドバイス、ご意見をお願いします。

  • どうしても気持ちの整理がつかない

    私には好きな人がいます。でも、その人には彼女がいて彼女がいるにもかかわらず私とも関係を持ってその状態が1年半も続きました。別に付き合っているわけではなかったのですが、一緒にご飯食べにいったり遊びに行ったりお互いの家にお忍びで遊びに行ったりしていました。その人は、何ヶ月かの周期で私に対してすごくいい態度の時と冷たい態度の時があり、その度に悩み苦しんできました。今年の初めにまた悪い周期がやってきて、とうとう問い詰めてみました。そうしたら、自分では気がついてないみたいで、無意識のうちにしていたんだと思います。そして、その彼はそういう事一人で抱え込まずになんでも言って、って言ってくれたのでその度に彼に言う事にしました。そしたら、ますます私への態度が全然変わってきてほとんど毎日のように電話とかメールしていたのがぱたっとなくなって、私のプライベートには一切かかわらないって感じになり、二人で遊ぶことはなくなりました。今はたまに電話はありますが、本当に用事がある時だけになりました。このまま、彼のことを思っていても私には何も得はないですし、彼女と別れることも絶対ないので、彼に対しての思いを断ち切りたいと思っているのですが、同じ会社で働いていて毎日顔をあわせるし、仕事上話もしなくてはいけない相手なのでなかなか自分の気持ちに整理をつける事ができなくて悩んでいます。でも、断ち切りたい反面、また前と同じような楽しい関係に戻りたいという気持ちも正直あります。毎日(特に休日)寂しくてしょうがないし、どうしたらいいのかわからなく悩んでいます。

  • 会話・・・悲しい気持ちになります。

    こんにちは。 彼との接し方、会話の仕方がうまくつかめず困っています。 旅行、出張、考え方・悩み…なんでも返ってくる答えは「そうなんだ~」「いいんじゃない?」 生理が来ず、不安で打ち明けた時も「きっと大丈夫だよ」とメールがきた後全く触れられず・・・。 話をすることでわかり合っていきたいこと、 聞いてほしいのではなく、私と反対意見だとしても言ってほしいこと。彼の考えを聞きたいこと。 仕事は内容ではなく姿勢は理解してほしいこと。(できれば彼にも話してほしいですが)伝えても、反応は同じです。 また、私たちは、お互いあまり前に出るのが好きではありません。 注文、問い合わせ、ホテルのチェックイン、先に立って歩く…等々。 私も嫌だけどそんなことくらいなら・・・と思っているのですが、頑張ろうとしない彼にイライラ。 相手に話しかけられても無反応、ポツポツだらだら回答…にイライラ。結局私がやり・・・ 聞き出そうとしたりお願いすると無言の抵抗、そのまま流され・・・腑に落ちない感じです。 自分が考えを語れば語るほど、あっさりな返事(人それぞれだよね等)、何も話さなくてもなにも聞かれず、 彼の話を主体にしようとしても、どこ行く?何食べる?くらい・・・ 最近は、メールのやり取りをしても、とても寂しい気持ちになってしまいます。 2-3週間に1度会っても会話は上記のような感じで・・・お互いが何を考えているか、感じているか、通じ合う感じがしないのです。 付き合いのスタンスが違うのでしょうか。どのように接すればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼の気持ち

    結婚を考えていた彼と様々な理由があって、結果として結婚はできないということになりました。私は彼と連絡を取らないことを決め、つらいけれど離れる事を選びました。それはお互い納得の上です。 ところが、先週と今週に彼から他愛のない内容で2度ほど連絡がありました。お互い離れようと決めたのに何故?と思います。でも彼に対して「もう連絡しないで」、とも言えない自分もいます。彼の気持ちがわからず吹っ切ることができません 彼は何故連絡をしてくれるのでしょう?何も考えてない?さびしいから?もしかして私の事を心配して?色々考えてしまってやりきれない気持ちになります。

  • 好きな人の気持ちがわからなくて・・・

    私には同じサークルに好きな人がいます。 (20代前半の二つ年下です) その人には私の好意ももう絶対気づいていて (メールの内容や行動でもうバレバレだと思います) お互い頻繁にメールをするようになり、 初めは私からのメールばかりでしたが向こうからもメールをくれるようになり、 「会いたい」というメールをくれたり、私にも好意を持ってきて くれているのかなー、という感じでした。 飲みにも向こうから誘ってくれ、2回ほど行きました。 2回ともすごく楽しく過ごせて、お互いそのあとも「絶対これからもまたもっと会おうね!」と言ってなんとなく良い雰囲気なのを感じ始めていて、、、 最後に二人で会ってから、1週間くらい経ったのですが、ここしばらくその人からのメールも減って、(忙しいとは言っていたのですが) サークルでその人に会うとなんだか以前より素っ気ない感じがします・・・ 前までは楽しく話せていたのに、なんか、あまり近づいてきてくれないし 二人きりの飲みのときは本当によく会話もはずんでいたのに、 全く会話がはずまなくて、、、 私も意識しすぎなのかもしれないですが、なんだか彼のあまりにも素っ気ない態度にとまどってしまって。。。 がんばろう!と思っていた矢先に、なんだかしょぼんとしてしまいました。 友達には考え過ぎだよ~と言われますが、なんか、だんだん凹んできて しまって、 自分からメールも送るのも躊躇してしまって、、、私も元々奥手です(>_<) 大好きなので、ここで自分で引いていくのは、絶対嫌なのですが、 あとはもう気持ちをぶつけるしかないのかもしれないですが、 今、この素っ気ないかも??という時に言ってしまっていいのか すごく困惑しています。 自分で勝手にいっぱいいっぱいになってしまって客観的に見れません。 私は焦り過ぎなのでしょうか。

  • 彼女の気持ちがわからないです

    高3の男です。未熟者ですが、率直にアドバイス等頂けたら幸いです。 彼女は同じ歳で、学校が違い、住んでいるところも結構離れています。と言っても1時間くらいですが; この間、彼女と付き合い始めて1ヶ月が経ちました。 頻繁に会うことはできないので、メールが今の主な連絡手段になっています。彼女の両親に付き合いがバレたらまずいそうなので、電話は控えています。 毎日メールをしているので、最近話題もなくなり、メールの内容がそっけなくなってきました。僕も必死に話題を探すのですが、話題に乗り気がないのか、「うん」とか「ふーん」といった感じの返事しか貰えず、かと言って自分から話題を持ちかけることもしてくれない感じで・・・; 無理してメールするのも疲れるし、たまには距離を置くのもいいかなと思いつつ、勉強もあるので、昨日は朝少しだけメールをして、話題がなくなった為携帯の電源を切っていました。 で、昼間メールしなかった分、夜にメールしたのですが、「なんで放置なの??」と聞かれました; 別に昼間に彼女からメールが着ていたわけでもないし、彼女も塾に行ってるときは返事をくれませんので、お互い様だと思うんです。メールをくれないことに対して僕が文句を言ったことはありませんし。 昼間は勉強していたということを説明したのですが、「うん」としか返事をしてもらえませんでした; この彼女がよく言う「うん」という返事は、何を言いたいんでしょうか?? たった一言のメールって、返事も返し難いし、相手が何を考えているのかわかりません。僕はもともと相手の気持ちに気付いてあげることができないタイプなので、余計苦しいです; 本人に直接聞いても、「大丈夫」とか「なんでもない」とかしか言ってくれなくて・・・ これは何も言わなくとも気持ちに気付け!!ということなんでしょうか? また、彼女の本心を聞くために、僕はどうしたらいいのでしょうか?彼女が本心を言いやすい態度というのはありますでしょうか? 彼女がもう自分には気持ちがないのでは・・・と、とても不安です; よろしくお願いします。

  • ピンチから這い上がる彼の気持ちはどうだと思いますか?

    ピンチから這い上がる彼の気持ちはどうだと思いますか? 彼とは2ヶ月前から会ってません。 仕事がピンチになったようで忙しく始めの1ヶ月は連絡のみ少しは取れてたんですが、 その後「今は会社の判断待ちの状態だよ。そのせいか今は一人で考えたいの。何もやる気が起きないんだ。」と彼からメールが来ました。 私も「そうなんだ。ゆっくり納得いくまで考えな。あなたなら何があっても頑張れるよ。そんなあなただから私は信じて応援できるんだよ。よかったら話聞くからね。」と受け入れて以来、 連絡をとるのを止めました。 でも本当は心配で不安で、寂しくて結構やばい精神状態になりました。 そのメールから10日ほど経って彼にメールを1通しましたがスルーされてしまいました。 内容は「私は頼りなくてごめんね。でもいつでも支えになりたいと思ってる。2人で乗り越えたいよ。何があっても側にいるから。信じて待ってる。寂しくてたまらない。でもお互い頑張ろう。」という感じです。 そしてまた2週間程我慢し、私も少し落ち着きましたが、気になってしょうがなく、 また1通メールしてしまいました。 「元気してる?心配してます。会社はどう?よかったら気晴らしに美味しい物でも食べに行かない?話したくないことは話さなくてもいいから。少し顔見るだけでも安心するから。なにかしら情報がほしいな。」 でも2日経過して返事なしです。 そろそろ限界な私は勢い余って、 「何も言わないなんてヒドイ!私があなたの事考えない日があると思う?何でもいいから返事ぐらいするのが礼儀でしょ。」と言ってしまいました。 まだ彼が落ち込んでいたりしたらヒドイ事言ってしまったな。とは思います。 でも少し気持ちがすっきりしました。 何のあてもなく情報もなく、自分で確信のない妄想をしては浮き沈みしたいたからです。 でも言葉と裏腹に待ってなかった自分に反省もしてます。 まだ何も状況は変わっていないのでしょうか。 会社の組織や人事などにも詳しくないので。。。 どうしたらいいのでしょうか。 彼と似た経験があるなどの彼の気持ちのわかる方いませんか。 そのほか何でもかまいません。アドバイス下さい。

  • 人妻の気持ちについて

    自分は二十代前半の独身男です。 前の職場で知り合った三十代前半の人妻(子供なし)の人と定期的 にメールや電話などで連絡を取り合っています。 内容のほとんどは会社の愚痴などがメインでプライベートな話はあまりありません。 先週に二人きりで飲みに行きました。。 飲みで話す内容も愚痴ばかりで、お互い終電で帰りました。 今週は水族館に行く約束をしました。 水族館は飲みと違ってデート??っていう感じがするのですが・・・ 相手の気持ちがわかりません。。 自分は人妻に対して若干好意をもっていますがこれからどうしていいのか わかりません・・・・ どうしたらいいでしょうか??? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 素直な気持ちを伝えたい

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。付き合い始めてまだ2回しか会っていません。初めのうちはいつもハートマークやキスマークのメールを送ってきてくれてラブラブな感じだったのに、このごろはそういうメールがありません。寂しいです。でもメールは毎日しています。この頃は私からが多いですが、送れば返してくれるし、向こうからもきます。 私はもっといっぱい会いたくて、「会いたい」とか「予定の空いてる日教えてね」っていってるんですが、なかなかデートの予定を立ててくれません。なかなか会えなくて気持ちがだんだん辛くなってきてしまっています。彼はほんとうに会う気があるのか・・・不安です。ほんとうはあんまり会いたくないんじゃないの?と悪いほうに考えてしまいます。あと、初めてのデートでもう体の関係をもっています。今思うと早すぎたのかなって後悔しています。なんとなくHしてから彼があんまり頑張らなくなったように感じているんです。会いたいとか好きってあまり言わなくなっちゃって寂しいです。 友達にもどったほうがお互いのためにもいいのかなと思ってきていて・・・このまま会えないと私がメールでせめてしまいそうだし、彼を傷つけてしまいそうなのでいっそうのこと付き合うのをやめたら気持ちが楽になるのかなと。ただの逃げかな?この考え方間違っているんでしょうか? なんだかいろいろな想いがモヤモヤしていてダメですね。彼のことを考えて今は忙しいから余計な心配かけちゃダメだとか思って自分の気持ちをためてしまった気がしています。どうしたらいいんだろう? みなさんは自分の素直な気持ちをどう伝えていますか?