• 締切済み

ガイナックスアニメの元ネタ

 グーグルっても見つからないのでどなたか教えてください。  ガイナックスのアニメでよくある台詞の元ネタは、何ですか? ・「一万二千」という数字。  ノリコとカズミが帰ってきたのが一万二千年後だったり、 NEWノーチラスが時速一万二千キロだったり。 ・「泣いてるの?」「何でもない、何でもないのよ」のやり取り。

みんなの回答

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.3

ニューノーチラス号の時速12000キロの元ネタはサンダーバードだと 思います。庵野監督は特撮オタクなので、氏の監督作品には特撮パロな ネタが多数登場しています(例えばニューノーチラス号の特異なシルエット は実はゴジラ映画「怪獣総進撃」に登場する宇宙艇ムーンライトSY-3 のものだったりします)。で、TV版「サンダーバード」第一話、 確かロンドン空港に接近するサンダーバード1号の速度が時速12000キロ と観測される場面があります。(ちなみにサンダーバード1号の最高速度は さらに速くて時速24000キロです)

X68000_sxw
質問者

お礼

 ありがとうございます。  SY-3の画像を見つけましたが、確かに同じシルエットですね。  12000とはこれで決まりでしょうか。  泣いてるの?のほうは誰かわかりませんかね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

海底二万海里でアトランティス大陸 一応ナディアの元ネタが海底二万海里+神秘の島(ノーチラスとネモぐらいだけど^^;) ナディア=アトランティス(超古代文明)=一万二千年 だってネオアトランティスって登場してるし 12000年後に復活したアトランティスとかに・・・じゃないの? まったくわからないけど^^;

X68000_sxw
質問者

お礼

 いやその元ネタです。

  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.1

最初の方のみですが、 オカルト系の超古代文明(ムー大陸とかアトランティスとか)が滅びたのが一万二千年前だと言われています。そこからとったのでは無いでしょうか?「ナディア」にはそういう設定が出てきますよね。

X68000_sxw
質問者

お礼

 ありがとうございます。  トップより、ナディアのほうが古かったんでしたっけ?

関連するQ&A

  • OVA「トップをねらえ!」の最終話について。

    OVA「トップをねらえ!」の最終話について。 大好きな作品なんですが、ちょっと分からない ところがあります。 最終話のラストで敵を倒した後、ノリコとカズミが ボロボロのガンバスターで宇宙を漂流?して地球に 戻って来るシーンで、1万2千年後(地球では) となってますがノリコとカズミ自身は敵を倒して から何時間くらい経っていたことに なるんでしょうか? 二人の見た感じや会話からの印象では2~3時間? くらいしか経っていない様に感じたのですが。 このアニメで余計な突っ込みは野暮かとは思いますが ご存じの方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 時速250kmの新幹線なんてありましたっけ?

     新幹線の歌ってありますよね。 時速、250キロ 飛んでるようだが、は、し、るー  でも1964年の開業当時の営業 最高速度は210キロ。 現在500系が300キロですが、 250キロで走る新幹線なんて ないと思うのですが。  この新幹線の歌の250キロと いう数字はどこから来たのでしょう?

  • 徒歩の時速

    長年疑問に思っていたことです。 人間の歩く速度って、時速何キロというのが一般的でしょう? 1.一般的には一キロ何分かかるとされているか   (たしか不動産広告では「え?」というほど短い時間で計算されている気が……) 2.実際、あなたは一キロを何分くらいで歩けますか? 以上2点につき、ご回答をいただきたいと思います。 うちは幼き頃より母親が「一キロ15分」と言っていたので、わたしもそれに疑問を感じたことがなかったのですが、7,8年前オーストラリア人と話していた時に、 「3キロかー、45分かかるね」と話したら、「そんなにかからない。15分くらいだ。カメじゃないんだから」と笑われました。 以来、そのことが気になってます。 そのケースでは、そう言ったのが足の長い青年でしたので、五分で一キロ……うーん、かなりの速足。わたしの最速の歩きのほぼ倍の速さです。その後、外国人はあまり距離の感覚を考えないようである、などという文をどこかで読み(これを外国人と一からげにするのはいかがなものか?という論点では取らないで下さい(^_^;))、そういうこともあるかなあ、と思いました。3キロっていうのがけっこう適当な数字だったのかも…… わたしはどちらかというと歩く速度が速いと言われる方ですが、それでも1キロ12分前後。かなりがんばって3キロを30分くらいです。ただ勿論、歩くのは競歩のような場合ではなく、時間に追われて出来るだけ急いだ時のことでもなく、あくまでも普通に歩く場合です。 1キロ15分というのはカメの速度でしょうか? お暇な時お答えいただければ嬉しいです(^^)/~~~。

  • 元ネタ

    狂った兄妹が登場するラノベ(灼眼のシャナ:愛染自ソラト・愛染他ティリエル)、コミック(BLACK LAGOON:ヘンゼル・グレーテル)の元ネタ(古い小説とか映画とかドラマのタイトル)ってあるのでしょうか?

  • 元ネタは?

    連チャンで申し訳ないです・・・ KICK THE CAN CREWの1stアルバムに「神輿ロッカーズ(Feat.RHYMESTER)」という曲がありますが、あれに元ネタの曲って存在しますか? なんか聞いたことあるような気がするんですが・・・ 詳しいかた、お願いしますm(__)m

  • ちゃっちゃちゃちゃっちゃーちゃっちゃ!の元ネタは?

    「ちゃ」の部分は、「ぴ」でも「た」でもなんでもいいです。 うまく言葉で表せないんですけど、これってなんの曲?リズムなんですか? 日本だけに伝わる曲?なんですか? そもそもどんなリズムか伝わってるでしょうか。 タモさんが観客の拍手を締めるときに使うような感じです。

  • 元ネタはここです。

    http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-seibutu/kaniwomaemuki.html ここで、 カニの脚は体の横の前後に接してついていて、その関節は人のヒジやヒザと同じように、一平面での運動しか出来ません。そのため横向きになってしまうのです。 と書かれています。 質問です。 関節は人のヒジやヒザと同じように、一平面での運動しか出来ません。という表現で書かれていますが、一平面での運動、というのはどういう意味でしょうか。曲げたり伸ばしたりするなら縦横高さの3次元の様な気もするのですが。お分かりの方教えてください、お願いします。

  • 元ネタを知りたい

    最近、細かすぎて伝わらないモノマネで優勝したオラキオ体操クラブのB級インド映画ネタありますよね。あれのグランドフィナーレで使用された原曲を知りたいので、もしお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか??

  • これの元ネタを教えてください

    これの元ネタを教えてください 多分あると思うのですが ゲームなのか漫画なのかわからないのでここで失礼します 主さまにも尋ねたんですが返事がきそうにないので…… 1:実はこの世界では善悪が逆転しており、 平等、自由、正義、友情、弱者、人権、愛、が七つの大罪とされているんだ。 2:「さ、3000万円ですって・・・!?」 「ええ。アナタに払えますかな?」 「えっ、ええ払えますとも! たとえ一生かかっても・・・どんな事をしても払いますともっ! きっと払いますとも!! 絶対に払いますとも!!」

  • 元ネタを知りたい

    アメリカの都会のコートでアフリカ系・ヨーロッパ系のHIPHOP系の中高生がバスケットをしているイメージがあるのですがなにが影響しているのかわかりませんが元ネタはなんでしょうか?コメディではなくに限りなく日常の風景の描写だったと思うのです。

専門家に質問してみよう