• 締切済み

ガイナックスアニメの元ネタ

グーグルっても見つからないのでどなたか教えてください。  ガイナックスのアニメでよくある台詞の元ネタは、何ですか? ・「一万二千」という数字。  ノリコとカズミが帰ってきたのが一万二千年後だったり、 NEWノーチラスが時速一万二千キロだったり。 ・「泣いてるの?」「何でもない、何でもないのよ」のやり取り。

みんなの回答

• hg120
回答No.3

ニューノーチラス号の時速12000キロの元ネタはサンダーバードだと 思います。庵野監督は特撮オタクなので、氏の監督作品には特撮パロな ネタが多数登場しています(例えばニューノーチラス号の特異なシルエット は実はゴジラ映画「怪獣総進撃」に登場する宇宙艇ムーンライトSY-3 のものだったりします)。で、TV版「サンダーバード」第一話、 確かロンドン空港に接近するサンダーバード1号の速度が時速12000キロ と観測される場面があります。(ちなみにサンダーバード1号の最高速度は さらに速くて時速24000キロです)

X68000_sxw
質問者

お礼

ありがとうございます。  SY-3の画像を見つけましたが、確かに同じシルエットですね。  12000とはこれで決まりでしょうか。  泣いてるの?のほうは誰かわかりませんかね。

• ameru2007
回答No.2

海底二万海里でアトランティス大陸 一応ナディアの元ネタが海底二万海里+神秘の島(ノーチラスとネモぐらいだけど^^;) ナディア=アトランティス(超古代文明)=一万二千年 だってネオアトランティスって登場してるし 12000年後に復活したアトランティスとかに・・・じゃないの? まったくわからないけど^^;

X68000_sxw
質問者

お礼

いやその元ネタです。

• siffon9
回答No.1

最初の方のみですが、 オカルト系の超古代文明(ムー大陸とかアトランティスとか)が滅びたのが一万二千年前だと言われています。そこからとったのでは無いでしょうか?「ナディア」にはそういう設定が出てきますよね。

X68000_sxw
質問者

お礼

ありがとうございます。  トップより、ナディアのほうが古かったんでしたっけ?