- ベストアンサー
何がしたいのかわからない
大学2年生です。なんとなく大学に入って、なんとなく生きてきたような人間です。 学校の授業にはあまり行かず、それでも最低限の単位は取っています。 サークルは1年のころはやっていたのですが、面倒になって行かなくなりました。バイトは一時期やっていたのですが、疲れるのでやめました。 趣味の読書や映画鑑賞も飽きてきました。 自分のしたいことを大学にいる間に見つけようと思いましたが、2年間があっという間に過ぎていってしまいました。 来年から就職活動がだんだん始ってくるのですが、やる気が起きません。いい会社に就職したいなど考えていなくて、単位もとれるのですがひどい成績です。 不景気ですし、就職できないかもしれません。 どうすれば今の状況を抜け出せるのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
所属する学科に関連する資格でも取ってみたらいいと思いますよ。 資格って、勉強しないと取れないようになっています。引っ掛けが多いですから、うろ覚えだと間違えます。 バイトしなくても学費も生活も成り立っているから、何となく生きてしまっているのではないでしょうか?。 社会人になったら、きっと後悔すると思いますよ。 昔も今も、大学は自分の意志で勉強するところ。 社会人になる気があるのかどうか解りませんが、もし、社会人になって、寝る間を削って勉強しなくてはならない場面になったとき、大学生として時間があるときに素地を鍛えて無い人を傍で見ましたが、社会人としても、落ちこぼれる傾向がありましたよ。
その他の回答 (7)
- rg467k2jo7
- ベストアンサー率0% (0/3)
私の経験を述べさせていただくと、「したいこと」は安直に模索して見つかるものではないと思いますが。それどころか、その逆に下手に探そうと奮闘することで無用なな拘りが芽生え、ものごとを素直に受け入れることができなくなります。それでは何をしていても楽しんで取り組むことはできませんよね。さらに付け加えると、それを繰り返す行為は残念なことに気力を減退させ、前向きに歩を進めることの足かせになります。 「したいこと」を見出したいなら、まずは身近な事柄の見方をかえプラス面を見つめるようにすること。立ち止まることなく手短なことでかまわないので続けること。自身の中身を整理するために、他人の経験談に耳を傾ける。読書をする。こういったことを念頭に置いて社会生活を営んでみてください。 余談になるかもしれませんが、サンマーク出版から刊行されている小林昭洋著「つらいときに読む本」を読んでみてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32150543.html 難病と対峙しながらも前向きに生きる著者の作品です。気持ちの整理と力づけになるかと思います。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
- nobuyuki33
- ベストアンサー率0% (0/3)
まずは自分のことを知ること そしてやりたいことをみつけること さらにそれをこなせる技を身につけること 最後に穏やかに生きること
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
- n7021h
- ベストアンサー率27% (38/137)
自分の得意な事柄で職種を選択するという方法もあります。 別に、経済的に余裕があれば、無理に就職する必要もありません。 卒業と同時にご結婚というパターンも有りだからです。 就職をしてみて、ご自分で社会を体験するまでは、学生気分が完全には抜けないものだとも思います。 私の周りにもそのような人物が多かったのですが、さすがに仕事を始めると「やりたい事」よりも「やらなければならない事」の方がたくさん身の回りにはあふれてきて、毎日、時間においかけられております。 就職をしてからの事を今から考えておくのであれば? アルバイトなどは、出来るだけ長く続けられるような忍耐力を身に付けておいた方が、後から自分がとても楽になります。 ちなみに、社会では遅刻・早退・欠勤などは、かなり厳しいです。 ご参考にして下さい。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20286/40214)
もっとシンプルに。 どうしたら目の前の一日が充実したものになるか? それは形的な、スケジュール的なものじゃない。 貴方にとって充実した一日とは何か? それがヒントですよ。今日は明日に繋がる。明日はその次に。 それが将来であり、希望であり、したいことに繋がるからね。 実はなんとなく生きるのもそれなりに大変なんだよ。 そのバランスがどちらかに偏ってもなんとなくにはならないでしょ? 貴方の中で本当に何かを探したい気持ちがまだ無いんだよ。切迫した現実と実際の感覚との開き。何処かでそのなんとなくは崩れていく。 それは自分で崩すのか、状況が崩すのか。それは分からない。 でもいつかその時は来るんです。こうやって問題意識を提示している貴方はおそらく薄々は感づいている。でもなんとなくの壁で気持ちを覆っている。そして分からないことにしてるんだよ。 答えを出すのは割りに簡単。 今貴方が手を抜いている部分に力を入れる。本腰を入れる。 そうすれば見えてくるものは変わるんだよ、必ず。 面倒という気持ちに逃げずに勉強や対人関係を大切にして見る。 それだけでも世界が変わる。 変われる要素は貴方の周りには沢山ある。 それをしないでどうしたら良いか?という悩みが今。 貴方の人生だからさ、誰も良い悪いなんて言えないんだよ。 親が支えてくれていれば貴方が本当に真剣に辛い環境で生活するという現実は近い将来には無い。そういう安心感も貴方の中でぬるま湯をそれなりに心地良いものにしている。それもそれ。 ただね、なんとなくが終わった時に貴方は必ず後悔するんだよ。 ああしておけばとか、あの時間を~とかね。 そうなってからでは遅い。時間なんてあるようで無いからね。 そういう部分で言えば、やっぱり目の前の一日を貴方なりにどうやって貴方が良いなと思えるような一日にしていけるのか?なんだよ。 折角悩んでいるんだからね。悩みを悩みで終わらせない。 貴方なりの方向付けを。そして悔いの無い大学生活を☆
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
- heathenfox
- ベストアンサー率22% (53/240)
今まで一心に何かに取り組むことから逃げてきたわけですから いつしか空っぽで何もできない自分になってしまったのは当然です。 しかし、それに自分で気づいたことはご立派です。 対策は簡単です。 誰しも、自分のやりたいことや将来の夢は、 すべて自分が継続して何かをやってきた経験から生まれます。 これを「キャリア」といいます。 そしてそのやりたいことを実現するための意志も、根性も、 長期的戦略も、技術も、心のささえも、判断能力も、 自分が何かをひたすらにやってきた自信から生じます。 ですからこれからは、学業・文化的活動・バイトのすべてを 一度決めたら面倒でも続ける、疲れるけども続ける 飽きても続ける、面白くなくとも続ける これにつきます。 一時は続けたくないと思ったものでも頑張って続けた先にある、 成長した新しい自分と、甘美な成功をいちど経験してみてください。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
したいことではなく出来ることに目を向けてみてはいかがでしょうか。 現時点、どういうことができるでしょう? あと就職するとき自己PRのために自己分析をすると思いますが それを現時点でやってみるといいと思います。 自分で起業する気概がないのであれば 何かしらの会社に属することになるでしょう。 選ばなければ仕事はあります。 でも、現状続くと選択肢は狭くなります。 その中から選ぶ、そして続ける、のができるなら 別に焦らなくてもいい気がします。 でも「中退」より「卒業」のほうが心象はいいので 最低限卒業はしたほうがいいと思います。 不景気だから、っていうのは そのせいにしてもどうしようもないので あまり考えても仕方のないことのように思えます。 あくまで 会社が欲しいと思う人材であるかどうか、が問題です。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
- kanburu
- ベストアンサー率13% (118/865)
>どうすれば今の状況を抜け出せるのでしょうか? 就職の必要性が無ければ正社員としての就職を考える必要はありません。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。