• ベストアンサー

なんか納得いかない

私はある大学の工学部2年なのですが友達が単位がたりなくて留年することになって大学を中退してはたらくことになったのですが 私は大企業に勤めたいために大学で良い成績をとってがんばっているのですがその留年で中退した友達がハローワークに通って大企業の車会社の日○のcarディーラーの就職が決まったみたいです。 私は大学で良い成績をとらないと大企業に就職できないと思っていたのでなんか納得いかないのですが大学中退でも大企業に就職できるのなら 大学でがんばっている自分がばかばかしくなってやる気をなくしています。 どうしたらいいかアドバイスください。

noname#16616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

初めまして。 確かに、ご友人の様子を見て、現在は、大学で勉強するのがばかばかしくなっているのかもしれません。 但し、ご友人の学歴は、この先大学に入りなおさない限り、「大学中退」であり「大卒」ではありません。 今は大手の企業に入れたとしても、まだまだ日本は学歴社会であり、 大卒ではなく、大学中退ということで、昇進の時、 そういう部分がひっかかって他の人よりは昇進が遅くなると言うことはあると思います。 また、「大卒」なら実務経験なしでも受験資格がある試験がありますが、「大学中退」では受験資格すらない資格があります。 「大卒」であるほうが就職できる選択肢が増えます。 ですので、今は無意味に見えるかもしれませんが、 学業に専念してみては如何でしょうか? なお、良い成績を取るために頑張っているということは、 学生として当然の行為であり、 仮に「学業のほうは如何でしたか?」と面接で聞かれた場合、 まじめに勉強していなかった場合にはうしろめたい気持ちになると思いますが、 きちんと勉強をしていれば、うしろめたい思いをすることは 少ないと思います。 必ずしも大学での成績がよい=大企業に就職できるとは限りませんが、 大卒であるということは就職できる選択肢が増える、 きちんと勉強をするということは面接の時、 学業のほうは?と聞かれても顔を下に向けなくても済む、 (自信がないときは目がうつろになります) ということだけは頭に入れておいて下されば、と思います。 参考になれば幸いです。 (どんな人:いちおう大学では真面目に勉強していたつもりの者)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 このまま大学をやめると今までがんばってとった資格も無駄になるので きちんと卒業して就職したいと思います。

その他の回答 (4)

• kaworuko
回答No.5

大学については他の方がおっしゃられているようなので そのほかで気になったことを… 就職活動や、実際に働き出してからのことを考えて、 文章の書き方についても、少し勉強されるといいかと思います。 読点(「、」のことです)が全くないことと、「~ですが~ですが~」と文章が繋がっていることで非常に文章が読みづらいです。 誰が読んでもすぐに理解の出来る、読みやすい文章を作るということも大事なことだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 文を書くのは苦手なので勉強してみようと思います。

noname#32772
noname#32772
回答No.4

カーディーラーって、販売員や営業のことですかね? 実は大手車メーカーを名のっていても、実際はかなり縁遠い存在だそうですよ。 いわば「子会社」ならぬ「孫会社」のような。 コンビニなどでフランチャイズってありますよね。あれって コンビニの名前を借りて、個人で経営している感じですよね。 多分それと似たようなものだと思います。 本人は「日○の社員だ!」と思われるかもしれませんが、 正確には日○の名前を借りた販売店の社員だと思います。実際は日○の社員ではないと思いますよ。 日○本社や工場で働く人とはおそらく異なる職種だと思います。 聞いた話では、ディーラーって相当ハードな仕事らしいですよ。 それだけ大変なら離職率も高いだろうし、それだけ求人が出ると言うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 きちんと卒業して就職したいと思います。

回答No.2

やる気がなくなったのなら就職をしましょう。 今の大学は、多くの人にとっては就職予備校であり、 そして縁があれば高卒でも良い会社には入れるという事実は間違いなくあります。 (もちろん、大卒のほうが大企業には入りやすいことは間違いありません) そのことから考えると、大学に行く意味は薄まってきているでしょうね。大卒の人と、高卒の人の生涯賃金を比べると、日本はあまり差がないんだそうです。その意味でも、就職のことだけを考えれば大学に行く意味はあまりないでしょう。 就職活動、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

就職のためだけに大学に行っているのなら、ばかばかしいでしょうね。 しかし、大学は“就職予備校”ではありません。自分で勝手に大学を就職予備校として利用していて納得いかないといっても仕方ないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。