大学の単位取得方法について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学生の単位取得方法について質問です。子供が大学3回生の春になりましたが、成績表を見て驚いています。2回生までに取れた単位が50しかないので、4年で卒業するのは難しいのか不安です。工学部土木科の子供にどんなアドバイスをすればいいか、個人面談で聞いてきます。
  • 子供が大学3回生になり、成績表が届いたのですが、単位が50しか取れていませんでした。私たち親も大学のことに詳しくないため、どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。1年で取れる単位は限られていると思いますが、4年で卒業するためにはどのように対策すればいいのでしょうか。子供は工学部土木科です。
  • 大学の単位取得について相談したいです。子供が大学3回生になり、成績表が届いたのですが、驚くほどの低い単位数でした。あまり大学のことに詳しくない私たち親もどうアドバイスすればいいのかわかりません。子供は工学部土木科で、4年で卒業するためにはどのようにすればいいのでしょうか。個人面談でもアドバイスを聞いてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

単位を確実に取るにはどうしたらいいのでしょうか?

恥ずかしながら質問させて頂きます。子供がこの春、大学3回生になったのですが・・・。 先日、成績表が自宅に届き愕然としてしまいました。2回生を終了した時点で単位が50単位しか取れていませんでした。私も主人も高校卒業で大学の事が良く解りません。子供にどの様にアドバイスをしたらいいのか・・。1年で取れる単位数は限られていると思うので、此のままでは4年で卒業は無理なのでしょうか?中退、留年は避けさせたいのです。正直、子供次第なのは重々承知はしているのですが、少しでもアドバイスを頂けたらと思っています。ちなみに子供は工学部土木科です。数日後には、個人面談に参加する事になっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

大学教員です。2年終了時に50単位というのは、たしかに少ない。ご承知かと思いますが、大学の卒業単位は124単位です。多く取る学生なら、90単位程度は2年次終了までに取得しています。 >子供にどの様にアドバイスをしたら 「私も主人も高校卒業で大学の事が良く解りません」とのことですが、お子さんに(言葉は悪いですが)誤魔化されてはいけません。 色々と述べ立てるでしょうが、今時の大学で単位が取れない理由など、そう多くはありません。ほぼ100%「さぼり」(出席していない)です。特に1,2年次の共通科目などは、きちんと出席して課題提出さえしていれば、成績の良否はともかく、落とすことなどまずありません。これは大学教員として自信を持って言えます。 >数日後には、個人面談 それは珍しい大学ですが、良い機会ですから落とした科目の出席状況を調査(手元にはデータが無いと思いますので)してもらうことです。教務課というところでデータを持っているはずですので、調べてもらうことは可能です。 お子さんに語るべきは、アドバイスではないと思いますよ。「さぼらず出席しろ」「課題をきちんと出せ」の叱責の言葉です。

sora-jirou
質問者

お礼

ご指摘、有難う御座います。やはり、我が子かわいさの余り、少々・・いいえ、かなり甘かったかもしれません.「家の子に限って、しっかり勉強をしているだろう」と。                            面談では、出席状況の確認もして来ようと思います。貴重なご意見ありがとう御座いました。                                                                        今回、初めての相談ですが、こんなにも見ず知らずの方に貴重な意見をいただけた事、感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

二年修了時に50単位は確かに少ないと思います。 おそらく、教養科目に取りこぼしがあると思われますので、三年以降は取りこぼし分の授業を履修しつつ、専門科目を履修しないといけません。大学によると思いますが、二年までの学年配当科目は履修済として時間割を組まれると思われますので、運が悪ければ教養科目と専門科目の時間が重なります。当然の帰結として、どちらかは履修できず、後期も履修できなければ、四年まで持ち越しになります。 理系ですと、ゼミでの研究が入ってくると思いますので、更に条件は厳しくなります。もっとも、就職が教授の推薦で決まったり、大学院に進学するなら、就職活動をあまりしなくてもすみ、なんとかなるのかもしれません。 卒業所用単位数や、一年で履修できる単位数。必修や選択必修の取得状況(取りこぼし状況)により、だいぶ事情が違ってきます。また、時間割の運・不運もあります。 お子さんから、資料を見せていただき、ご自身でも検討することを勧めます。 親が参加する個人面談があるのは、珍しい事例だと思いますが、質問者様にとっては幸運な試みだったようですね。

sora-jirou
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。アドバイスを無駄にしない様、子供と相談、検討して行きたいと思います。また、相談させて頂く事が有るかもしれませんがよろしくお願いします。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

大学毎に異なるので、単位数だけでは判断できません。 既に取っている単位も、それが必修なのか選択なのかで変わってきます。自由科目なら卒業に関係ありませんし、選択科目が余っても卒業には寄与しません。その中で有効な単位がいくつあるかが問題です。 ざっくり言うと、普通は卒業単位が124単位程度だと思いますので、3年次終了時点で100単位くらいが最低ラインだと思います。4年次は前期で3科目程度までじゃないですかね。後期で3年次以前の必修単位を取っているようでは、きついです。 私も1年次の必修単位を落とし続け、3回目でやっと通ったので特例で進級して卒業した口ですが、その他の単位は必要以上に取っていたのでできたことです。 私のところは、2年次と3年次の終了時点で審査があって、単位が足りていなければ即留年という制度でした。その辺も確認する必要があります。 必修ほど講義時間がかぶりやすいので、大学に頼み込んで他学科の講義で単位を取らせてもらうとか、そういう対処が必要になってくるのではないでしょうか。 現状が全てですから、遊ばず勉強しろなんて言っても無駄でしょう。過年分の学費や生活費は一切面倒見ないと宣言し、その通りにすべきです。本当にその状態になって留年・中退する羽目になっても、子供のためを思うのなら痛い目を見させておくべきだと思います。 工学部は留年率の高い学校もありますし、私もそういうところを卒業しています。 学部の卒業式で学長が、「今年は60%がストレートで卒業した。君達は例年より優秀だ」なんてスピーチをされていましたが、残りの40%は勉強が足りていないだけだと思います。どんなに取得が難しい単位があっても、手はあるのですから単なる言い訳です。 現に95%が単位を落とす講義なんてのも存在しましたが、その教授を避ければ何とかなります。現に私も2回目で取りました。 それにしても、大学で個人面談なんてあるんですね。過保護でびっくり。

sora-jirou
質問者

お礼

ご意見、有難う御座いました。また、貴重な体験談を教えて頂け感謝いたします。少々過保護な所も反省しつつ、子供と早速、話をしてみます。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

学部(学科)ごとにシラパスという単位について書いてある冊子があるのでそれを見てはどうでしょうか?卒業に必要な単位などがすべて書いてありますよ

sora-jirou
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。本人にシラバスについて確認してみます。

関連するQ&A

  • 一回生で単位を落としすぎました。

    大学1年生です。 前期の成績が24単位中8単位しか取れませんでした。 本当にやらかしたと思っています。 心から反省して後期から死ぬ気で巻き上げようと思ってきます。4年生まで自動的に上がるのですが、卒業できる単位は124単位です。それに満たさなければ留年です。計算したところこれからほぼフルで取れば卒業はできます。本当に不安で仕方ありません。卒業できますか。

  • なんか納得いかない

    私はある大学の工学部2年なのですが友達が単位がたりなくて留年することになって大学を中退してはたらくことになったのですが 私は大企業に勤めたいために大学で良い成績をとってがんばっているのですがその留年で中退した友達がハローワークに通って大企業の車会社の日○のcarディーラーの就職が決まったみたいです。 私は大学で良い成績をとらないと大企業に就職できないと思っていたのでなんか納得いかないのですが大学中退でも大企業に就職できるのなら 大学でがんばっている自分がばかばかしくなってやる気をなくしています。 どうしたらいいかアドバイスください。

  • 工学部で大学3年生前期までの取得単位数について

    卒業に必要な単位が124単位で、大学3年生の前期までで所得単位が75単位(卒業に必要な単位のみ)なのですが、これは留年するかもしれない位危ない成績なのでしょうか。3年生後期と4年生で49単位も残っています。4年生になって30単位以上残っていて無事卒業できるでしょうか。 このように工学部4年生になって、卒業に必要な単位が30単位以上残っていた方がいましたら、4年生になっての単位所得は大変だったかお聞かせください。

  • 単位を取るコツを教えて下さい。

    今、大学2回生の法学部です。今日、前期の成績が送られてきました。ほぼ単位を落としました。一回生の時はほぼ単位を取れましたが、二回生の時はだらけてしまいました。現在、47単位あります。留年の心配はありません。でも、卒業する為には128単位が必要で、この先ちゃんと卒業できるのか不安になってしまいました。どうか僕に単位を取るコツを基礎的な部分から教えて下さい。こんなこと聞く自分は情けないとは思っています。でも、卒業したいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 大学の単位について

    大学の単位について はれて4月から大学に通うことになりました。 大学に行く事が決まりましたがシステムについて分からない事が多々あります。 1つは大学でよく単位が足りなくて留年するなど聞きますがそもそも単位というのはどのようなものなのでしょうか? 後1つは成績について成績はどのようにして決まるのですか? 分からない事はまだまだありますが上記二つは皆さんに色々聞きたいです。 とてもおおざっぱな質問ですが答えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 単位について

    今大学三回生です! 悩みがあるのですが今のじてんで単位が30単位しかありません! 留年はきまっているのですが絶対に卒業したいです! どうやったら単位はとれますか?

  • 大学の単位が・・・

    現在、大学2年生ですが単位を2年後期の段階で40単位ほどしかとっていません。 卒業に必要なのは124単位ですので、あと2年で80単位はとれるか微妙です。4年になると講義も少なくなりますし・・・。 私は留年を覚悟するしか道はないのでしょうか? 大学生なのにこんな質問をする自分が情けないです。 1年のときに遊びすぎて反省しています。 これからは改心し真面目に単位を取ろうと思います。 皆さんどうか留年せずにすむ単位のとり方などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の単位

    大学2年の学生です。 1,2年の時に部活動に熱中して学業をおろそかにしてしまったせいで ひどい成績になりました。 前期までの単位は30です。 1年間の上限は48単位で、卒業に必要なのは138です。 後期フル単とれたら50になります。 ですが卒業に138必要であと2年で最低88単位とらなきゃいけません。 3年生で48取ったとしても4年生で40は取らなきゃいけません。 留年を覚悟するしかないでしょうか? 就職とか、大丈夫なんでしょうか? 身から出たさびですが、誰か教えてください、お願いします。

  • 卒業要件単位を取得して留年したいのですが?

    工学部の学生で今四年生で在学しています。 私の大学は卒業するのに124単位必要で、 現在私は116単位取得しています。 今卒業研究に取り組んでいるのですが、 卒業研究をやり論文を提出すると8単位取得することができ 合計124単位取得し、大学を卒業できます。 そこで質問なのですが、卒業研究に取り組み 124単位を取得した状態で留年することは可能なのでしょうか? 今年就職先を決めることができなくて、 もう一年留年して就職活動をやりたいと考えておりまして 今のうちに卒業研究を終わらせておきたいので・・・ わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • どれくらい単位を取れていたらまあよしとするか

    A ほかの大学もそうとはわからないのですが、私の大学は、必修科目などを124単位習得して、卒業とみなされます。 そこで、皆さんに質問なんですが、 2年生終了時で、どれくらい単位がとれていたら、まあよしかなってなると思いますか? 私は、文系で(まだ成績は出ませんが)2年終了時で82単位取れていると思いますが、(つまりあと、卒業には42単位必要)これはどうでしょうか?ちょっと落としすぎだと104単位とっている友達には言われました…。 B 大学3年の時は皆さんは週何回学校に行っていましたか?