親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生です。成績が届き、半期留年することになりました。演劇サークルに所属しており、お芝居をしている将来を夢見ています。
  • 両親は留年に憤慨し、私には勉学に専念するよう求めています。しかし、お芝居をやめることで次の公演の企画ができなくなったり、無気力な学生生活を送ることになるかもしれません。
  • 私は親に内緒でお芝居を続けながら、学業も真剣に取り組むことはできないか考えています。ただし、親にはバレた場合でも学費を払い戻すつもりです。どなたでも意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか

大学2年生です。 先日、成績が届きました。5単位足りず、半期留年という結果になってしまいました。 私は演劇サークルで活動しています。将来はお芝居をしている人になりたいと思い、少しでも勉強したくて、演劇を始めました。 しかし、親が留年の通知を受けて、これに憤慨。たしかに私は授業自体は怠けていたので、そのことを深く反省しました。今後はきちんと授業に出席し、しっかりと課題を提出して勉学に励もう、そして演劇も続けようと思っていたのですが。 両親はそれを許してくれませんでした。 「芝居か勉強、どちらかにしてもらう。大学を続けるなら、サークルはやめて、勉強をしなさい。もしお芝居がしたいなら、中退しても構わない。でも、就職してきちんとした収入を得てからにすること」 私を心配してくれてこう言ってくれてることは凄くありがたかったのですが、就職してしまえばどちらにせよサークルの仲間と共に企画していた次の公演ができなくなる。かといって、大学を続ければ大好きなお芝居ができず、私は無気力な学生生活を送ることになるでしょう。 そこで私は考えました。親に内緒でお芝居を続けながら、きちんと出席して課題を提出すれば、間違いなく単位を落とすことは無いし、大好きなサークルの仲間達と演劇もできるのではないか?と。 ですが、私の良心はそれを少し拒んでいます。両親は話をしても、「どちらかしかダメだ。ずっと成績が悪いのも、お前が両立できないからだ」と言われて無理です。 しかし、「両立ができるからやらせてくれ!」と説得するには、実際に両立させなければ説得材料になりません。 親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか。途中でバレたとしても、半期分の学費を払ってもらえれば、あとはこちらがしっかりと両立してやってる姿を見せることでそれを説得材料にして、解決することは出来ないでしょうか? 私はそうしたいんですが、やめた方がいいと思いますか?曖昧な質問でごめんなさい。どなたでも回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追加で。 ほんとに芝居をやりたいのなら、一旦離れて、誰が見ても卒業できるに違いないという単位数と成績、それを実現する生活習慣を、半年後や一年後に親に見せることです。 似た話で、林原めぐみのWikipediaを見てみると面白いよ。 親を説得するなら、隙を見せたらダメ。怒りと行動が必要なみたいだよ。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。やはりまずは勉学1本で頑張ってることを証明しようと思います。友人達には迷惑をかけてしまいますが、もし彼らにその気があるのであれば、卒業してからでも遅くないかなとも思いますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者さんは、留年を軽く考えているんでしょう? 普通の人は、どんなに遊んでても留年はしません。自己管理ができているからです。 遊びよりも留年しないことが大事だと、物事の順序を理解し、遊びの誘惑に負けないからです。 ご質問者さんは、いきなり留年したわけではないでしょう? 留年するかもしれないと分かっていたのに歯止めが効かなかった。 それって、薬物中毒やアル中などと同じです。 確認ですが、その日に大学に行かないと単位は落とす試験と、半年準備してきた公演が重なったら、どっちをとります? 留年が確定しない試験なら公演をとるのでは? 友達に多大な迷惑がかかる場合だとほぼ留年になると分かっても「ほぼ」は100%ではないと信じたりしません? まあ、ご質問の内容は、ギャンブラーの言い訳とほぼ同じです。 ご自身のやりたいことは決まっているんでしょう? 変に理屈はこねずに、ハッキリと踏み外した方が良いですよ。 両立できたのなら、留年はしてないでしょう。 足りない単位を取り戻した上に、新たな単位を取らないと卒業できない状況ですから、より厳しい条件で両立できると信じてるだけで、カレンダーに落とした計画があるのではないんでしょう? アル中で練習に参加せずにレースに負けた人が、マラソンをやめたくないけど酒も今まで通りに飲みたいんで、吸水所に酒を置いてレースを完走できたら、酒をやめなくていいってコーチに説得できるよね、と言い出したら、あなたどう思います? まあ、アル中の人に酒をやめろといってもやめるわけないんで、がんばってね、としかいえないよね。 がんばってね、きっとできるよ。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに言ってることは甘いですよね。だから親も許してくれないんだろうし、世間的に見てもただの中毒者の言い訳と変わらないですね。納得しました。ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

5単位「も」足りなかったという実績を考えたほうがいいと思います。 大学中退してちゃんと就職して(それなりの)収入を得るなんて幻想を抱いているご両親もご両親だと思いますし(わかっていてワザととぼけてそう言っているだけかもしれませんが)、学費をたかっていながら留年するほど盛大に単位を落としておいて「こっそりやって、公演ひとつ成功させればいいよね」甘い考えを、人に相談しないと決断できないあなたもあなたです。 両立してやってる姿を見せて説得????? 両立していても約束を破ったのですから、バレたら仕送りはそこで打ち切りになるくらいの覚悟はしましょうよ。 解決ってのはそういうあなたにとって不利なものも含んでじゃないですかね。 あくまでも親がかり前提が抜けないなら、あなた抜きで次の公演ができるように準備を進めてもらい、外野から応援するのみにとどめるのが利口だと思いますけどね。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういった意見もありますよね。参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか まあ,それこそ肉親でさえだまされる「迫真の演技力」が試されるわけですな 笑。やってみますか? 人間は,ぼくもそうですが,いろいろな役柄を怪人二十面相的に演じわけて生きていることはまちがいない。 >サークルの仲間と共に企画していた次の公演 折衷案としては,とりあえず公演までやる許しをもらい,それを親にも観てもらう。素人さえ納得させられない演技力なら,そもそも役者になるのをあきらめたほうがいいと思います。 じつは,おおむかしに妹と東京で一緒に暮らしていたとき,彼女も演劇部(英語ではない外国語)でした。ぼくは保護者代理としてちょっと気がかりでしたが,その公演にいってみました。2時間くらいかかる劇(プロジェクタの日本語字幕つき)でしたが,なかなかのできでした。ぼくと同時代の野田秀樹とはいきませんけどね。その結果,演劇部を黙認どころか,ぼくが小道具作りも手伝うことになりました。遠隔操作で針を進めることができる壁かけ電気時計が必要だったのです。彼女はふつうの金融系会社に就職しました。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、親に公演を観に来てもらうことまでは計算に入れてませんでしたが、果たしてその説得自体も上手くいくかどうか......参考にさせていただきます