親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生です。成績が届き、半期留年することになりました。演劇サークルに所属しており、お芝居をしている将来を夢見ています。
  • 両親は留年に憤慨し、私には勉学に専念するよう求めています。しかし、お芝居をやめることで次の公演の企画ができなくなったり、無気力な学生生活を送ることになるかもしれません。
  • 私は親に内緒でお芝居を続けながら、学業も真剣に取り組むことはできないか考えています。ただし、親にはバレた場合でも学費を払い戻すつもりです。どなたでも意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか

大学2年生です。 先日、成績が届きました。5単位足りず、半期留年という結果になってしまいました。 私は演劇サークルで活動しています。将来はお芝居をしている人になりたいと思い、少しでも勉強したくて、演劇を始めました。 しかし、親が留年の通知を受けて、これに憤慨。たしかに私は授業自体は怠けていたので、そのことを深く反省しました。今後はきちんと授業に出席し、しっかりと課題を提出して勉学に励もう、そして演劇も続けようと思っていたのですが。 両親はそれを許してくれませんでした。 「芝居か勉強、どちらかにしてもらう。大学を続けるなら、サークルはやめて、勉強をしなさい。もしお芝居がしたいなら、中退しても構わない。でも、就職してきちんとした収入を得てからにすること」 私を心配してくれてこう言ってくれてることは凄くありがたかったのですが、就職してしまえばどちらにせよサークルの仲間と共に企画していた次の公演ができなくなる。かといって、大学を続ければ大好きなお芝居ができず、私は無気力な学生生活を送ることになるでしょう。 そこで私は考えました。親に内緒でお芝居を続けながら、きちんと出席して課題を提出すれば、間違いなく単位を落とすことは無いし、大好きなサークルの仲間達と演劇もできるのではないか?と。 ですが、私の良心はそれを少し拒んでいます。両親は話をしても、「どちらかしかダメだ。ずっと成績が悪いのも、お前が両立できないからだ」と言われて無理です。 しかし、「両立ができるからやらせてくれ!」と説得するには、実際に両立させなければ説得材料になりません。 親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか。途中でバレたとしても、半期分の学費を払ってもらえれば、あとはこちらがしっかりと両立してやってる姿を見せることでそれを説得材料にして、解決することは出来ないでしょうか? 私はそうしたいんですが、やめた方がいいと思いますか?曖昧な質問でごめんなさい。どなたでも回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追加で。 ほんとに芝居をやりたいのなら、一旦離れて、誰が見ても卒業できるに違いないという単位数と成績、それを実現する生活習慣を、半年後や一年後に親に見せることです。 似た話で、林原めぐみのWikipediaを見てみると面白いよ。 親を説得するなら、隙を見せたらダメ。怒りと行動が必要なみたいだよ。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。やはりまずは勉学1本で頑張ってることを証明しようと思います。友人達には迷惑をかけてしまいますが、もし彼らにその気があるのであれば、卒業してからでも遅くないかなとも思いますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者さんは、留年を軽く考えているんでしょう? 普通の人は、どんなに遊んでても留年はしません。自己管理ができているからです。 遊びよりも留年しないことが大事だと、物事の順序を理解し、遊びの誘惑に負けないからです。 ご質問者さんは、いきなり留年したわけではないでしょう? 留年するかもしれないと分かっていたのに歯止めが効かなかった。 それって、薬物中毒やアル中などと同じです。 確認ですが、その日に大学に行かないと単位は落とす試験と、半年準備してきた公演が重なったら、どっちをとります? 留年が確定しない試験なら公演をとるのでは? 友達に多大な迷惑がかかる場合だとほぼ留年になると分かっても「ほぼ」は100%ではないと信じたりしません? まあ、ご質問の内容は、ギャンブラーの言い訳とほぼ同じです。 ご自身のやりたいことは決まっているんでしょう? 変に理屈はこねずに、ハッキリと踏み外した方が良いですよ。 両立できたのなら、留年はしてないでしょう。 足りない単位を取り戻した上に、新たな単位を取らないと卒業できない状況ですから、より厳しい条件で両立できると信じてるだけで、カレンダーに落とした計画があるのではないんでしょう? アル中で練習に参加せずにレースに負けた人が、マラソンをやめたくないけど酒も今まで通りに飲みたいんで、吸水所に酒を置いてレースを完走できたら、酒をやめなくていいってコーチに説得できるよね、と言い出したら、あなたどう思います? まあ、アル中の人に酒をやめろといってもやめるわけないんで、がんばってね、としかいえないよね。 がんばってね、きっとできるよ。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに言ってることは甘いですよね。だから親も許してくれないんだろうし、世間的に見てもただの中毒者の言い訳と変わらないですね。納得しました。ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

5単位「も」足りなかったという実績を考えたほうがいいと思います。 大学中退してちゃんと就職して(それなりの)収入を得るなんて幻想を抱いているご両親もご両親だと思いますし(わかっていてワザととぼけてそう言っているだけかもしれませんが)、学費をたかっていながら留年するほど盛大に単位を落としておいて「こっそりやって、公演ひとつ成功させればいいよね」甘い考えを、人に相談しないと決断できないあなたもあなたです。 両立してやってる姿を見せて説得????? 両立していても約束を破ったのですから、バレたら仕送りはそこで打ち切りになるくらいの覚悟はしましょうよ。 解決ってのはそういうあなたにとって不利なものも含んでじゃないですかね。 あくまでも親がかり前提が抜けないなら、あなた抜きで次の公演ができるように準備を進めてもらい、外野から応援するのみにとどめるのが利口だと思いますけどね。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういった意見もありますよね。参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか まあ,それこそ肉親でさえだまされる「迫真の演技力」が試されるわけですな 笑。やってみますか? 人間は,ぼくもそうですが,いろいろな役柄を怪人二十面相的に演じわけて生きていることはまちがいない。 >サークルの仲間と共に企画していた次の公演 折衷案としては,とりあえず公演までやる許しをもらい,それを親にも観てもらう。素人さえ納得させられない演技力なら,そもそも役者になるのをあきらめたほうがいいと思います。 じつは,おおむかしに妹と東京で一緒に暮らしていたとき,彼女も演劇部(英語ではない外国語)でした。ぼくは保護者代理としてちょっと気がかりでしたが,その公演にいってみました。2時間くらいかかる劇(プロジェクタの日本語字幕つき)でしたが,なかなかのできでした。ぼくと同時代の野田秀樹とはいきませんけどね。その結果,演劇部を黙認どころか,ぼくが小道具作りも手伝うことになりました。遠隔操作で針を進めることができる壁かけ電気時計が必要だったのです。彼女はふつうの金融系会社に就職しました。

SHSRHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、親に公演を観に来てもらうことまでは計算に入れてませんでしたが、果たしてその説得自体も上手くいくかどうか......参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • お芝居を習いたいです

    私は大阪住みの大学生なのですが、 芝居を習いたいです。 大学は小さくて演劇サークルとかなくて、 地域の劇団とかホームページで見てもたくさん ありすぎて訳が分かりません↓↓ 第一全く経験がない私でもそーゆう所に入れるのでしょうか… 教えて下さい

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • 相談

    現在21歳の大学二年生です。一浪してMARCHの大学に通っています。実家から東京に来て一人暮らしです。 一年のときはサークルをやり学校もちゃんと行きそこそこ勉強していました。成績は少し悪いぐらいでした。 二年になり始めの内は学校も行ってましたがだんだん勉強が嫌になりサークルでしか学校に行かなくなりました。サークルが無い日はスロットばかりしています。そのせいで学部や学科の友達とは疎遠になり二年の単位数は一桁しか取れず留年が決まりました。 親には本当申し訳なく思っていますが、正直もう勉強したくありません どうして浪人してまで大学に入ったのかもわからなくなり今は学校をやめてスロットやバイトで生きたいと考えるようになりました… これではまずいと思っています。がやる気が出ません… もともと大学も特に夢ややりたい仕事があったわけではありません。 どうしればいいでしょうか…? 親には留年が決まったことや学校に全然行ってなかったこと毎日スロットなどで遊んでいたことは全く知りません。 学校をやめて働くべきか、学校を続けるかどうしればいいでしょうか? だれかアドバイスお願いします

  • 親に大学の成績を送付して欲しくないのですが・・・

    はじめまして。 私は大学4年生なのですが、もうすぐ親に大学の成績が送付されます。 お恥ずかしい話なのですが、ものすごく悪いのです。 もしかしたら、単位が足りていないかもしれません。 ただ、成績の送付後に再試験があるので、それで卒業は出来ると思うのですが、親とはあまり仲が良くないため、留年したのかとすごい剣幕で怒られそうです。 申請すれば、成績の送付を拒否できるらしいのですが、正当な理由がないと認められないようです。 親に知られたくないからというのは正当な理由になるのでしょうか・・・?どういった理由なら、認められるのでしょうか? 社会人になるというのに情けない話ですがよろしくお願いします。

  • 高専で留年後の進路

    とある国立高専4年生なのですが、留年が確定しました。 専門科目の課題が複数できなかったためです。 必修なので引っかかってしまいました。 親からも先生からも、もう一年頑張って、きちんと卒業するように言われたので そうするのがいいと思っていますが 進路について悩んでいます。 進路については全く考えていませんでした。 ただ、資格は何も持っていないし、専門分野の成績が悪く、あまり身に付いてない感じなので、 すぐ就職よりも、大学に編入して視野を広げ、知識を深めてから就職したほうがいいかな、 と思っていました。 それに加えてサークルなどに入って大学で楽しく遊びたい、というのもあります。 ですが留年ともなると、大学に編入するのは厳しいでしょうか? 地元に近い偏差値45くらいの大学に目を付けていました。 成績は40人中30位くらいですが、 うちの高専では就職が7割、進学が3割といった感じです。 ですがその進学の半分以上が推薦なのです。 一般の編入を留年生が受けるのは厳しいでしょうか? ここはやはり就職にした方がいいのでしょうか?

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

  • 声優になりたい18歳(女)です

    私は将来声優になりたいと思っている高校3年生です。高校卒業後に短大に進学する予定なのですが、学業と両立しながら養成所(スクールデュオかプロフィット)に通いたいと思っています。ですが、 週1回養成所に通うだけでは足りないと思うので他の大学の演劇サークルに入りたいと思いました。そこで質問なのですが、実際にこのように養成所とサークルを両立させる方はいらっしゃるのでしょうか。また他の大学(しかも短大)から大学のサークルに入って浮いたりしないか心配です。演劇に関わらずサークルに他の大学の学生が参加している事はよくあることなのでしょうか?

  • 高校生のアルバイトについて。親に内緒でできますか?

    今高校2年生で4月から高校3年生になるのですがアルバイトを始めたいと思っています。 受験は大学にエスカレーターで進学できるので必要なく、部活はやっていません。 アルバイトを始めたいと思ったのですが親が認めてくれません。学校側では禁止はされていません。 通いたい習い事があるのですが、学校は私立ですしあまり親に負担をかけたくはありません。 お小遣いをためたりお年玉貯金でどうにかしようと思いましたが入会金と年会費のことを考えたら到底足りません。 どうにかお金を稼ぎたいのですが親に内緒でアルバイトをすることはできますか? 目標額に到達したらどうしてもここに通いたいということを親に打ち明けようと思っています。1,2か月じゃたまらないと思うので期間はそれ以上になってくると思います。 生活リズムについては結構外で勉強して遅くに帰っているので変化はそんなに現れないと思います。 また、親にばれるとしたらどのような経路でばれますか? 例えば税金の書類などでいわゆる103万以下であったとしても私がバイトをしているということはわかってしまいますか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • クリスマス公園の演目

    大学の演劇サークルでクリスマス公演ということで12月24日・25日(!)に公演をうつことになりました。 どなたかクリスマスにぴったりな、こころあたたまるような脚本をご存知じゃないでしょうか? また、クリスマスに見るならこんなのがいい!って芝居も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 九州工業大学の情報工学部のサークルについて 演劇部の存在

    九州工業大学の情報工学部のサークルについて 演劇部の存在 私は次の大学受験生で鹿児島に住んでいるものです コンピュータに興味があって大学では情報工学を勉強したいと思っています。 また、芝居にもずっと興味があり大学に入ってたら演劇部に入りたいとも前から思っています 最初は地元であることと演劇部が活発に活動しているということで鹿児島大学の工学部に入ることを考えていましたが 九州工業大学のほうがよりコンピュータの専門的な勉強ができるかもしれない と思うようになったので 九州工業大学への受験も考慮するようになりました ところが大学は北九州市内にあって演劇部もあるとおもっていたのですが、情報工学部は飯塚市内に敷地を構えていてサークルも学部ごとに分かれていてるということを知りました。演劇部はどうも公式サイトを見る限りでは工学部にはたしかにあるようですが 情報工学部にはその記載がありませんでした。 一方で最近でも更新されているhttp://www.club.kyutech.ac.jp/link/circle.html というサイトには 情報工学部のサークル一覧に劇団缺格(演劇部)という記載があったので実際に演劇部があるのかないのかがわかりません 工学部の演劇部に通おうにも工学部のある北九州市や、都市の福岡市とでは情報工学部の位置とではあまりにも距離があり、飯塚からいける地元の有志の劇団についてもよく知らない状態です。できれば学生たちと一緒に活動したいのですが・・・ 自分はどうしても何らかの形で大学に通いながら芝居もしたいので・・・ 大学選びを迷っています ちなみに自分の偏差値は50前半と思ってください 情報工学部には演劇部があるのでしょうか? また、あるなら活発に活動していますか? この手の話題に詳しい方、ほかの大学についてでも、なんでもいいのでアドバイスをお願いします