• ベストアンサー

大学の成績と就職について

大学三年生です。履修の仕方で迷っています。 卒業要件単位は今年で十分満たせるのですが、質問がいくつかあります。 1.就職には大学の成績も加味されるものなのでしょうか?   また、授業を履修したけどまったく行かずに0点と評価された場合、就職には影響しますか? 2.卒業要件単位以上に単位を取得してる場合就職で評価されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

1.就職には大学の成績も加味されるものなのでしょうか? 全くされないことも無い程度です。というのは、最終面接時に2人から1人を選ぶときなどに、チェックされます。その程度のものです。なお、個人がもらう成績表には「不可」とか「未受」などの成績が載ると思いますが、企業へ提出する成績証明書には不可などの成績はもともと表記されないと思います。 2.卒業要件単位以上に単位を取得してる場合就職で評価されるのでしょうか? こちらは、全く無しです。なお就職活動は在学中にします。よって、就職内定時には4年生の授業をどれほど取得しているかはわかりません(成績表は3年終了時のはずです)。

その他の回答 (4)

回答No.5

せめて大学名、専攻名、志望企業群ぐらいは書きませんか? 失礼であるし、なによりバカな人間だと思われますよ。 「自分、黒人なんですが五輪の100mで金メダルとれますか?」ぐらい漠然としてますよね。 それでは答えは漠然としたものにしかならず、あなたの望むところではないはずです。 「結局あなたが損」ですよね。 よって以下は一般論です。 >1.就職には大学の成績も加味されるものなのでしょうか? 理系はされますね。文系はされません。けれど、奨学生レベルならされるし、銀行など金融職は割と見ます。また留年などしてる人なら成績で「優秀性」をアピールすることも可能です。 >また、授業を履修したけどまったく行かずに0点と評価された場合、就職には影響しますか? あなたの大学のスコアのつけ方はどうなりますか?あなたの言い方、相手の見方によります。 僕の頃は関係なかったです(平均点にも影響がなかった) >2.卒業要件単位以上に単位を取得してる場合就職で評価されるのでしょうか? 無いですね。 通常、優の数、専門のスコア、平均点を見ます。 それだけで加味するのではなく、 学歴、人格、その時代の流れ(運)、マッチングなどいくつかある指標のうちの1つです。 進路にはほとんど関係ないので、余計なことを考えずに好きな科目を取っていけばいいのではないかと思います。 成績がぱっとしないのであれば、平均点が上がりそうな科目&人事受けしそうな科目を多めに受ければいいのではないかと思われます。 個人的には、成績より 宅建やTOEICなど、数ヶ月の勉強でも成果が出る&社会評価されやすい資格を取得する方がずっと優秀性はアピールできると思いますけどね。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

私大文系から都銀等の大手人気企業に行こうとする場合、 優の数で門前払いがあります。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>1 専門知識を必要とするとこ以外は無関心。企業は大学の成績なんぞ当てにならない事ぐらいわかってる。 >2 されない。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

1.大抵、成績表の提出を求められます。 2.おそらく、されないでしょうね。

関連するQ&A

  • 大学の成績について。

    大学1年生の者です。 必修の単位ですが、早くも2教科(両方前期後期あります)落としそうです。 理由は、1つはパワーハラスメントを受けたからで、もうその先生の授業を履修することは 私にとっては不可能です。 もう1つの教科はあまり出席しておらず授業についていけていないからです。 両方、2年生で再履修したいと思っています。 ですが、これを来年再履修して取っても、最終的な成績、就職には影響しますか? うちは私立の大学なんですが 評価方法が S(100~90) A(89~80) B(79~70) C(69~60) F(59~0) X(評価不能) だそうです。 さすがに、必修科目を再履修…というのは響きますよね? TV関係に就きたいと思っているのですが。。。 また、うちの大学ではGPAという成績の平均点?が出るそうです。 Sが4点Aが3点Bが2点Cが1点FとXが0点で、 全ての成績の平均点が企業にいくとか。 落とした単位も入れられてしまうため、不安です。   どうなるんでしょうか?

  • 就職に有利な大学の成績

    今大学生なのですが、 新しく授業を取るかどうかで悩んでます。 専門ではない教養の選択科目のことです。 今の状況は、最低限卒業に必要な単位はたりています。 ですので、取りたければ取ればいいのですが・・・ もし余分に単位を取って、あまりいい成績でなければ、逆に就職のとき印象は悪くなるのでしょうか? 今の成績は結構いいです。 AAとAしかないです。 卒業に必要な単位さえ揃っていれば、 単位が多くても意味ないでしょうか?

  • 内定後の成績。

     こんにちは。  現在大学4年生です。就職活動も終了し、内定もいただいております。大学の単位はほぼ取得済みで残り4単位ですが、それは確実に取得できます。卒業には問題ないです。  ただ凄く気になる事があるのですが、三年生の時に成績を良くとるように心がけ、ほぼ全て90点台でした。ですが4年生になり、前期は就職活動で授業にも出れなかったので成績が芳しくありませんでした…。それでも努力して、後期に出席すれば挽回できるようには点数も取れたのですが、やはり最終的には3年生の時ほど良い点数は取れないと思います。  内定誓約書には内定取り消しは『卒業が出来なかった場合』と書いているので卒業が出来れば大丈夫だと思っていたのですが、法学の授業では『成績が著しく低下した場合』も取り消し事由になりえると勉強しました。  頑張って単位をとるつもりですが、3年生の時ほどの良い成績は難しいように思います(出席重視の科目などの場合)…。となると、3年生のときに比べて著しく成績が落ちる可能性があります…。  そこで質問なのですが、卒業に問題がない場合でも、成績を落としてしまったり、単位を落としたりしてしまったら内定を取り消されることはありえるのでしょうか?ぜひ教えて下さい!><

  • 大学院進学、就職と単位の関係

    現在大学3年で、私大工学部の電気系に在学しています。 自分の大学の卒業に必要な単位は124単位で、現在90単位以上取得しました。このまま履修上限単位を取得していけば、3年が終わる頃に140単位くらいまで習得することになりますが、私大理系から国立大学院進学や就職のとき、卒業に必要な単位以上に取得したものはどの程度プラスになるのでしょうか。 1~2年でほとんどの単位を取得したので、取得したほとんどの単位は専門といっても基礎の授業です。3年からは更に専門性の高い授業が多くなってくるわけで、やはり、専門性の高い授業の単位をもっと取得しておくべきでしょうか。それとも、取得単位数は卒業ギリギリにして、電気主任技術者やTOEICの資格取得した方が、大学院進学や就職には有利でしょうか。 現在在学しているのは私立ですが、学費の都合でそのまま在学している大学院に上がることが出来ませんので、国立の大学院を受験する予定です。学内での成績は上の下くらいです。よろしくお願いします。

  • 大学の成績について。

    こんばんは。私は今大学1年生です。 最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。 そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。 就職の時はどのように成績報告されるんですか? ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか? また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。 まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 大学の成績

    初めまして。私は大学1年生で恥ずかしい話なんですが自分で履修登録した1教科を忘れてしまい授業に出ず、テストも受けれず単位を落としてしまいました。欠格になってしまったのです。 友達に就職の時に不利になると言われたのですが、大学の成績は関係あるのですか?? そのことを補おうと資格を取ろうと思うのですが、なにか役に立つ資格ありますか?今のところ秘書検定を取ろうと考えています。

  • 再履修と就職について

    この前大学で物理学の単位を落としてしまいました。 不本意なので再履修をしようと思っているのですが、就職するとき企業に送る成績表では再履修をして単位を取り直したものは再履修したということが分かってしまうのでしょうか?もし分かってしまうとしたら再履修をしたことは就職に影響がでてしまいますか?

  • 就職活動の際大学の成績は…

    就職活動の際、大学の成績は点数に加味されるのでしょうか? たとえば、「優が○割無いから切り捨て」とか、「たくさん単位を取っているから加点」とかはありうるのですか? また、そもそも、大学の成績を企業は把握しているのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください…

  • 大学の成績について

    まだ就職活動を始めていないのですが、質問があります。 大学の成績はあまり影響はしないとは思いますが、D(不可)やー(履修放棄)は成績として写るんでしょうか?それともA,B,Cだけが写るんでしょうか?

  • 大学の成績について

    こんにちは。 自分の大学の場合、「不可」が成績証明書に記載されます。 しかし、自分の大学の大学院に進学の場合、成績点として「優」「良」「可」の平均点が使われ、「不可」はカウントされません。 大学院に進学した後に就職した場合にも、学部時の成績を提出する企業があると聞きました。 そのとき「不可」が多いと、不利になると思います。 大学院に進学するためだけ考えた場合は、「可」よりも「不可」を選んだほうが有利なのですが、院に進学した後の就職を考えた場合、「不可」よりも「可」のほうがいいような気がします。 そこで質問なんですが、大学院に進学の場合は「可」を取るくらいなら「不可」を取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、卒業に必要な単位はすでに取得していて、余分な単位についての質問です。