• ベストアンサー

大学の成績と就職について

大学三年生です。履修の仕方で迷っています。 卒業要件単位は今年で十分満たせるのですが、質問がいくつかあります。 1.就職には大学の成績も加味されるものなのでしょうか?   また、授業を履修したけどまったく行かずに0点と評価された場合、就職には影響しますか? 2.卒業要件単位以上に単位を取得してる場合就職で評価されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.3

1.就職には大学の成績も加味されるものなのでしょうか? 全くされないことも無い程度です。というのは、最終面接時に2人から1人を選ぶときなどに、チェックされます。その程度のものです。なお、個人がもらう成績表には「不可」とか「未受」などの成績が載ると思いますが、企業へ提出する成績証明書には不可などの成績はもともと表記されないと思います。 2.卒業要件単位以上に単位を取得してる場合就職で評価されるのでしょうか? こちらは、全く無しです。なお就職活動は在学中にします。よって、就職内定時には4年生の授業をどれほど取得しているかはわかりません(成績表は3年終了時のはずです)。

その他の回答 (4)

回答No.5

せめて大学名、専攻名、志望企業群ぐらいは書きませんか? 失礼であるし、なによりバカな人間だと思われますよ。 「自分、黒人なんですが五輪の100mで金メダルとれますか?」ぐらい漠然としてますよね。 それでは答えは漠然としたものにしかならず、あなたの望むところではないはずです。 「結局あなたが損」ですよね。 よって以下は一般論です。 >1.就職には大学の成績も加味されるものなのでしょうか? 理系はされますね。文系はされません。けれど、奨学生レベルならされるし、銀行など金融職は割と見ます。また留年などしてる人なら成績で「優秀性」をアピールすることも可能です。 >また、授業を履修したけどまったく行かずに0点と評価された場合、就職には影響しますか? あなたの大学のスコアのつけ方はどうなりますか?あなたの言い方、相手の見方によります。 僕の頃は関係なかったです(平均点にも影響がなかった) >2.卒業要件単位以上に単位を取得してる場合就職で評価されるのでしょうか? 無いですね。 通常、優の数、専門のスコア、平均点を見ます。 それだけで加味するのではなく、 学歴、人格、その時代の流れ(運)、マッチングなどいくつかある指標のうちの1つです。 進路にはほとんど関係ないので、余計なことを考えずに好きな科目を取っていけばいいのではないかと思います。 成績がぱっとしないのであれば、平均点が上がりそうな科目&人事受けしそうな科目を多めに受ければいいのではないかと思われます。 個人的には、成績より 宅建やTOEICなど、数ヶ月の勉強でも成果が出る&社会評価されやすい資格を取得する方がずっと優秀性はアピールできると思いますけどね。

• ennalyt
回答No.4

私大文系から都銀等の大手人気企業に行こうとする場合、 優の数で門前払いがあります。

• kei74
回答No.2

>1 専門知識を必要とするとこ以外は無関心。企業は大学の成績なんぞ当てにならない事ぐらいわかってる。 >2 されない。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

1.大抵、成績表の提出を求められます。 2.おそらく、されないでしょうね。