• ベストアンサー

もしエベレストが噴火したら?

エベレストは噴火しませんが・・・ もし噴火したとしたら、ネパール(世界各国)への被害ってどれくらいになります???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

エベレストは火山ではありません。それが噴火するということは数千メートルもマグマが上昇してくるのですからとんでもない事態です。 まずエベレストが噴火する前に、そのマグマの上昇過程でヒマラヤ山脈一帯にマグマが噴き出して、日本の国土が何個も入るくらいの地域がマグマに飲み込まれるでしょう。その後にエベレストが噴火でしょう。 そうするとネパールはエベレスト噴火する前の時点で国土は滅んでいるでしょうから、噴火時点での救援はすでに手遅れかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

噴火によってヒマラヤに未踏峰が新たにたくさんできるので世界的な登山ブームになり、 若者の関心が登山ばかりに偏ってしまう結果その他の娯楽産業が衰退します。 とくにゲーム業界、ケータイ業界は壊滅的な打撃を受け、登山業界に転進する企業も出てきます。 任天堂製エマージェンシーキット(文字通り"天に任せる")や SCEI製CampStation2(タイマーつき)が発売され、人気を博すでしょう。

mwu64122
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが。。。 参考になりました!! ありがとうございました!!

回答No.1

噴火の規模によるでしょうね。

mwu64122
質問者

補足

じゃあ、もし大規模な噴火で、ネパールの人たちを助ける必要が出てきたら・・・日本はネパールの人達を日本に受け入れるでしょうか?