• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今回の地震で、エベレストも高さが変わった?

この度のネパール地震では、だいぶ地盤が隆起したとありました。当然エヴェレストなど近傍の山々も隆起したのでしょうね!まだ標高など観測はされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta

ニュース等を見ると、自身の影響で観測機器からデータが送られてこないため正確なデータが入手できて無いようですね。 最終的な調査は山頂まで上って計測する必要があるとか書いてある記事もあったので、雪崩等の危険もあり当分先になら無いと判明しないかもしれません。 エベレストは震源から離れているので、せいぜい数センチの変化と言う事らしいので余り変化は無いと思っていいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

人の方が先でしょうね、被災者が落ち着いてきた後の話ですね。実際には調査は進んでいるかもしれませんが、発表はその後になると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。