• ベストアンサー

交通事故での過失割合を教えてください

直角に曲がる道路で、出会い頭に事故あいました。相手はオートバイで加速して右折してきました。私は、カーブミラーで確認できたので、3秒前には止まり様子を見ていたところ、私の車の左ドアミラー前に激突して、勢いが止まらず、また、後ろの止めてあったオートバイに激突して倒していました。相手の保険会社がいきなり5:5ですね?とか言われました。また、後ろのバイクの損害も払ってくれといわれました。まったく、納得がいきません。私は、自分の保険会社は使わずに交渉使用と思っています。どなたか、過失割合とどうすればよいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保険会社の事故担当はプロですので、相当理論武装して臨まなければなりません。過失割合については、よほどのことがない限り、10:0とか9:1ということにはなりません。どんなに相手方が悪くても、5:5?というように言ってきます。ここは気にしないで下さい。相手方からすれば、6:4でも儲けものという考えです。一般的に出会い頭の事故の場合、6:4、良くて7:3でしょう。相手方のスピードの出し過ぎ(指定速度違反、安全注意義務違反)が事故の主たる原因であること、自分があくまで被害者であるということ、また事故証明は取られているはずですので、質問者の言うとおりであれば停止した段階での接触ということを証明できれば、悪くても8:2で落ち着くと思います。保険会社としてのメンツもありますので、正直9対1とまでは難しいと思います。また、保険会社を使用しなくても、加入されている保険会社さんに相談してみてから、お話されるのが良いと思います。いろいろアドバイスしてくれます。修理等の見積もりについても、指定のところを利用して費用負担的には9:1、場合によっては10:0で当方負担なしで修理できる方法もありますので、まずは保険を使う使わない抜きに、相談を勧めます。

kent1222
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社に相談してみます。自分の車も軽く見積もっても70万は掛る見たいです。BMWの旧型なので査定も心配しています

その他の回答 (1)

• misaemasa
回答No.1

保険会社にいいなりにはならないように。 あなたが止まっていたなら、過失ゼロなはず。 警察の事故の状況で、どのように言いましたか? 負けずに主張しましょう。

kent1222
質問者

お礼

ありがとうございます。警察には、カーブミラーでバイクを確認したので止まっていたことを伝えてあります。警察もバイク側が悪いと言っていました。最初に、バイクの方が一万円で勘弁してと言ってきましたが警察を呼びました。相手は、こちらが保険会社に連絡してください。というまで、知らん振りしていました。