交通事故における過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故における過失割合とは、事故において各当事者がどの程度責任を負うかを示す割合のことです。
  • 保険会社間では一般的に基本の割合として、自分が70%の過失、相手が30%の過失とされています。
  • しかし、事故の状況によっては、基本の割合が変わる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故における過失割合について

交通事故における過失割合について知識をお持ちの方がいましたら、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 保険会社から基本の割合となる(自分):(相手) 7:3 と言われました。 確かに(自分)が’Tの|’、(相手)が’Tの-’なので基本の割合が7:3なのは分かるのですが、 下記のような状況でも基本の割合のまま変わらないのでしょうか。 ここからは事故の状況です。 道路はT字路で、道幅はほぼ同じ、停止線はどちら側にもありません。 (自分)は’Tの|’方向から右折、(相手)は’Tの-’(自分)から見て右から直進でした。 ミラーはあり、(自分)(相手)とも相手が見えるように設置されています。 ただ、今回の事故当時が夕方ということもあり、 (自分)の方向からは、ちょうど太陽が真上にあり、ミラーが見えない状況となっていました。 そのため、右折する方向を見るために自動車を前に出したところ、 (自分)の車の前方側面に、(相手)の自動車が正面からぶつかってきた状況です。 事故現場の画像もアップしますので参考にして頂けると幸いです。 全部で3枚あります。 1枚目は(自分)からみた交差点の写真です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

道交法では(自動車教習所で講習をを受けたと思いますが)交差点で、交差する道路に停止線がなく、道路幅が同じなら向かって左方向から交差点に進入する車両に、交差点に進入する優先権が有ります。(交差する道路にセンターラインが有るとか、道路幅が明らかに広い場合は除きます)  相談者の方が自動車保険(任意保険)で、車両保険に加入されているのなら、過失割合に関係なく、保険金が支払われます。(相手側に車両の修理代は対物保険、相談者さんの車両の修理代は車両保険から支払われます。)  相談者さん及び相手側の車両に、車両保険の加入がない場合、難しい事故処理に成ると思います?  

ktkzht
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ただ、今回の事故当時が夕方ということもあり、 >(自分)の方向からは、ちょうど太陽が真上にあり、ミラーが見えない状況となっていました。 >そのため、右折する方向を見るために自動車を前に出したところ、 太陽でミラーが見えないというのは、あなたの側で過失が良くなるものではありません。 法律上では確認できないのであれば、進んで構わない問う事をを規定してはおらず、安全を確認したうえで発進しなければならないのです。 ですので、太陽で見えなかったは、まったく意味はなしません。 墓穴を掘る主張を行うと、そこまでして危険だとわかっている場所で、安全確認(安全確認としてはどうしても確認取れない場合車から降りてでも、確認する必要があるとなります。)しなければならない義務があります。 それを知って居ながら、安全確認を行わず交差点内に侵入したとなれば、相手側に有利な過失割合に動くこともあります。

ktkzht
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

7:3 そんなものだろうと思う過失割合です。 互いに停止線無し。 直新車に対しktkzht 様は曲がる側。 相手の側が交差点に侵入するのがアトだったので注意義務が先方にあるとかいいたいのかもしれませんが。 ミラーが見えにくいとかは言い訳になりませんでしt。 左方車優先だとの主張をできるとしてもわずかかも。 基本のままかと思います。 ゴネてもわずか動くだけかと。

ktkzht
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。