• ベストアンサー

大学で同じ高校の人に会いたくないです。

大学で同じ高校の人に会いたくないです。 現在浪人生なのですが、受験に行ったら同じ高校だった人が何人かいて逃げるようにしていました。 中高6年間友人がいなかったので「あ、あの暗かったやつだ」と思われたくないからです(もう存在を覚えられていないかもしれませんが) 大学に行ってもこのように逃げながら暮らさないといけないと思うと気が重いのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

理想論は『新しい友人を作れば気にならない』ですが、なかなかそうもいかないでしょう。。。 会わない方法!! ・なるべく人ごみを避ける ・その大学に行くのをやめる ・・・これくらいしか思いつきません。 貴方がどういう大学生活を送りたいのかはわかりませんが、 人生は嫌なことから避けてばかりいられないものです。 それならば、出会ってしまったら”イヤだなー”と思いながらも、 人生の中の嫌なことと割り切って、”まぁしゃーないか、関係ないしぃー”と開き直ったほうが楽かもですよ^^ 少なくとも相手方は出会って気が重くはならないでしょう。 自分だけ気が重くなってるのは損だと思います。 どういう手段を選ぶかはわかりませんが、素敵な大学生活を送れると良いですね。 長文失礼しました。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり気にせず気楽に過ごすことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kumiki27
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

実はわたしもそうでした。高校では最後のほうは無視されたりしたので・・・。 でも、いいんじゃないですか?逃げ回らなくても。 積極的に同じ高校だった人と仲良くなる必要は全くないです。 ちなみにわたしのときは、同じ高校の人とは特に仲良くする機会もなかったし、無視するわけでもなく自然と「知らない人」的な感じでした。 自分が一緒にいて楽しい友達、一緒の授業が多い友達と自然に仲良くしてました。 逃げ回るよりも、あなたが楽しい大学生活を送ろうとするほうがきっといいと思います。 もし「暗いやつ」と今思われていても、「あ、最近元気に過ごしてるのかな」っていつか向こうも思いますよ。 せっかくなんで大丈夫と信じて、毎日楽しい学生生活を送って頂きたいです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり意識しないほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psuedoase
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

すごいよく分かります。 今私は大学生なんですが、高校の時の先輩達が同じ大学に行ってて、 その人と親しくも無くてむしろ好感は持てない人達でした。 その人に会いたくないという理由で、行きたいサークルとかも行けなくて、大学内でばったり会わないように逃げながら今も暮らしています。 授業からすぐ寮に帰って出会いすらなく友達も全然今も居ません。 はっきり言って大学生活をそいつ等のおかげで全然楽しめませんでした。 全然参考になってないですが、反面教師として言わせて頂くと、多分 逃げずに堂々としていた方が、逃げ回るよりも絶対楽しめたと思います。 ですから、例えばったりその高校の人たちと出会ったとしてもそれを怖れずに、本当に嫌ならばシカトして、行きたいサークルにいったり好きなことをするべきだと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校の人たちを意識しすぎないようにします。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78791
noname#78791
回答No.3

高校と大学って全く違うものなので、高校の同級生に会っても気にしなくて良いと思います。同じ高校だった人も、高校時代のことなど忘れてエンジョイしているのではないでしょうか。勉強以外にもバイト、サークルなど多彩な活動がありますし、在学中に成人になって行動範囲も一気に広がります。質問者様も同じ高校だった人も、すでに高校生、未成年ではないのです。なので過去のことは忘れてガラっと変われば良いです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去を気にする必要は無いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

逃げると余計に怪しいと思われますよ。 また、自分が暗い人間だと認めていませんか? とりあえず、「友達がいないのは、たまたま危害がなかったか、特に必要がなかったからだ」と開き直りましょう。 ただ、このままでは、大学でも友達ができなくなりませんか? やっぱり友達は少しでも作っておいた方がいいです。 もちろん、嫌な相手は避けて良いんですが、本当に誰とも友達になれないのは、問題です。少なくとも、自分に敵意のない人や、友好的に接してきた人は避けてはいけません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初対面の人とは友人になる努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。

    私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。 高校に入ってから殆ど勉強をしていませんでしたが今更になり行きたい大学ができました。 模試も受けて無く自分の実力も分かりませんが今の状態では受からないのは確かです。 ですが今から勉強すれば浪人無しでも大学に合格することは可能でしょうか? 現役が無理なのであれば一年間浪人をして基礎を固め、来年の受験に備えたいと思います。 現在目標としている大学は法政大学・成蹊大学経済学部です。 また国、英、世界史で受験しようと思っているのですが お勧めの参考書を教えてもらえると嬉しいです。

  • 高校は進学校だったが、大学受験は失敗しちゃった人いますか?

    私は高校は地元じゃ有名な進学校で、小・中学のときはトップの成績でありました。 しかし、大学受験で挫折で失敗。しかも浪人して失敗。それを気にしてもう昔の同窓会には出たくないと思ってます。 地元の普通な高校に進学した人に限って、一流大学に現役合格してて、きまずいのです。 私は浪人したあげく、大学だけは2流です。 (高校が進学校ってところがミソ) このように高校まではどうどうと近所をあるけたのに、大学受験で失敗したために、近所をひっそりと歩くしかできなくなりました。 Q,進学高校だったが、大学だけは2流というつらい思いをされた経験の方、どのようにして自尊心を回復されましたか? 私はひっこししようと思ってます。 近所の目で 「あの人、高校は有名進学校なのに、大学はたいしたことないのよね。高校で落ちぶれたんだわ。高校だけは進学校なのに、なんで???うちの子なんて普通の高校なのに、あの一流大に入ったからね。つまり、勝ったんだわ。しかももう大学の上にはないから、勝敗は一生変わらないわ・・・」 とアワレなものを見るみたいに思われてるような気がします。 今はもう卒業して20代半ばですが・・・。 プライドを回復したいです。

  • 高校受験で浪人 or 高校で留年した人が

    高校受験で浪人 or 高校で留年した人が 高校3年生で大学受験し、一発で合格した場合って 現役合格というんでしょうか?? 実質、高校受験で浪人しなかったり、留年しなかった人に比べれば 勉強時間は人より多いことになりますが それでも現役は現役なんですか??

  • 高校入試で浪人生がいない理由

    大学入試では現役高校生の時に志望大学に受からず、浪人生となり、一年間勉強に没頭し、 再び志望大学を受験する人はたくさんいますが、 高校入試ではいません。何故ですか?

  • 大学に入ってからの人付き合い

    私は中学から6年間男子校に通っていて現在受験生です。 私は元から内向的な性格なんですが6年間男子校に通っていたため女子や活発な人と関わるのがとても苦手になってしまいました。 高校ですら友人があまりできなかったのに大学でできるのか今とても不安です。 よく新入生歓迎コンパなどに行き友人を作るという話を聞くんですがそういう飲み会みたいなのはとても苦手であまり行きたくありません。 どうにか入学までにこの性格を少しでも直して友達を作りたいと思っているのですが何かいい方法はないでしょうか? 同じような境遇の方などアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 中学浪人や高校、大学浪人はどれ位いますか。

    今までの統計で、中学浪人や高校浪人や大学浪人の方はどれ位いますか。高校に進学せず、一年間高校受験の為に一生懸命勉強しているような中学浪人の方、年齢で言うと、14,5歳くらいの人はどれ位いますか。 それらはWEB上の何処に記載しておりますか。統計が何処かにありましたら教えて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93 中学浪人は稀で学力的にかなり不十分である生徒であっても

  • 高校浪人?中学浪人?

    受験シーズン真っ最中のこの時期にこんな質問は不謹慎で申し訳ないのですが、以前から気になっていたことがあります。 浪人生の呼称について、大学受験に失敗し、再チャレンジしている人のことを「大学浪人」、就職活動に失敗し、再チャレンジしている人のことを「就職浪人」、司法試験に失敗し、再チャレンジしている人のことを「司法浪人」という具合に、「チャレンジする対象+浪人」という表現が一般的かと思いますが、高校受験に失敗し、再チャレンジしている人については、「高校浪人」といったり「中学浪人」といったり表現がまちまちなような気がします。どちらが正しい、あるいは一般的なのでしょうか?

  • 私は大阪に住む大学生です。昨年度まで東京の大学に通っていましたが、編入

    私は大阪に住む大学生です。昨年度まで東京の大学に通っていましたが、編入し大阪の大学に入りました。そもそも編入の動機は東京の大学が実際不本意ながら入った大学であったっという理由がありますが、もう一つの理由として好きな人と離れ離れになっていたということがありました。その人とは中高一貫の学校で6年間過ごし、卒業後お互い浪人生になってしまい、1年間一緒に宅浪していました。そして私は東京へ、相手は地元の大学に入学することになりました。宅浪後、告白するつもりではいたのですが、やはり遠距離恋愛は難しいと思い、この時は見合わせました。その後2年間は連絡は取り、帰省時に会うなどしていました。 そして今年に入り、編入試験に合格し、地元に戻ってくることができました。そこで相談なのですが、中高・浪人・そして大学2年間の計9年間の間友人だった私を恋愛の対象として見てくれるでしょうか?またこのタイミングで告白しても迷惑とは思われないでしょうか?恋愛如きで学歴を変えてしまう愚かなものですが、アドバイスお願いします。

  • 中学高校で友人がいなかった人はダメですか?

    私は26歳、男で社会人3年目です。 私は地元の中学でなく、自宅から片道2時間かかる私立に進学しました。 そこで6年間、唯一友人と呼べる人がいたかもしれませんが、悪友といいますか、罵り合うような関係で遊びにいったりはしませんでしたし、その2人でクラスから浮いている感じでした。 高校卒業後は浪人しましたが、友人どころか話相手すらいませんでした。 大学入学後ですが、バイトを初めまして、そちらでは人に大変恵まれましたので、先輩にももんでいただけたと思いますし、大学4年にもなれば上のポジションにも就けたかなと、今振り返っても大変満足しております。 しかし、大学の方ではやはり自分に蓄積がないせいか居場所を見つけることはできず、ゼミには入りましたが、今でも付き合いのある人はいません。 社会人となっても付き合いのある人は、小学生のころ同じマンションでかつ中学受験を共にした人達と、バイトの同期や先輩達くらいです。 この場合、前者は友人と呼んでいいのでしょうが、後者はやはり友人とは違うのかな、と思います。 中高時代の悪友ですが、司法試験という茨の道を今は進んでいるので声もかけづらいですし、あまり人として魅力を感じないというのが本音です。 あとは会社で同い年の先輩がいて、登山にいったりもするので友人に近いといえば近いかもしれませんが、やはり職場の先輩後輩ですよね、同い年とはいえ。 中学高校という人格形成の時期に友人がいなかった人間は駄目なのでしょうか? これから先の社会人生活で、ただの知り合いではない「仲間」を作るには、どうすればよいでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 高校の勉強が全く出来ない人が大学に行って付いていける?

    私は今年ある国立大学の工学部を受験して合格しました。 しかし今その大学に行くかどうかで迷っています。 というのも、私は高校時代全く勉強せず大学に受かったのは点取りの技術と運のみで何とかしたようなものです。 事実センター試験の数IIは45点でした。 こんな私が大学に行って講義についていけるのでしょうか? それとももう一年浪人して実力を付けてから大学に入るべきでしょうか?