• 締切済み
  • 困ってます

難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。 つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。 それに浪人生も加わってきますので… なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。 でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数673
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

 大学付属の学校に中学から通い、そのまま大学に進学した者です。  >難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)  関西ではそうではないかと思います。私も関関同立の出身者ですが、全てにおいて偏差値が10ずつ上がっていくんですよ。中学では偏差値50ですが、大学では70みたいな。中学受験経験者なら誰でも知っていることですが、関関同立付属の中学校は偏差値ではそれほど高くはありません。私立の進学校のほうが高い。それでも、そこに進学すると確かに上は目指せるかもしれませんが、半分くらいは浪人して関関同立に進学するのです。  私は小学校の頃から塾の先生にこのことを言われ続け・・。実際進学してから、正しかったなと思いました。今の学力じゃFランク大も通るかどうか(苦笑)  それでも保護者の方は上を目指されるので、塾講師時代に私立中堅進学校を狙われる方を説得するのは骨が折れました。進学校に行っても関関同立より上にいける保障はなく、授業料も確かに付属は高いけど予備校に通う分を考えたら・・なのにね。  と書いていたら、質問は関東圏ですか^^;早稲田や慶応などと比べたら、レベルが全く違うかもしれませんね。でも、関西圏の方に参考になればと思い書かせていただきました。失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • やる気があるなら2浪してでも難関大学を狙うべきですか?

    僕は工業高校出身の浪人生です。そして今無性に行きたい大学があります。早稲田大学です。 それで今まで一生懸命勉強してるんですが、工業高校出身なため非常に受験勉強の出足が遅かったです。なので今年で受かるレベルに上げるのは至難のわざなんですが、やる気があったら2浪しても大丈夫なんでしょうか?やはり早稲田大学は僕の夢ですし。諦めたくはないのですが2浪してまで行く価値あるのでしょうか? ちなみにやる気はあります。携帯も解約します。それほどこの思いは本気です。

  • 高校受験・大学受験早稲田

    僕は早大でやりたいことができました。 それで早稲田狙おうと思っても9月からはじめたのでもう無理です。 そこで新学校を狙うことになりました。 ですがいまにきてものすごく後悔しています。 もっとはやくからやって可能性が少しでもあるならやってみよっかな ってのがあったのにいままでひきずってしまって。。。 先輩に二人早慶高校いるのですが羨ましいなぁとおもいます。 部活に熱中になれてそれでも普通にしてれば早大。 大学受験は高校受験と比にならないと兄に聞いています。 ちなみに姉はJGにいたのですが、 早稲田は滑り止めらしく、僕には努力しても早稲田いけるかわからないのに。。。 いまさら後悔しても当然意味のないことですが、この気持ちどう思いますかあ。 大学受験で早稲田はいったほうがいいですよね? というか大学受験しかチャンスないんですけどね。。。 今は進学校に合格することに専念します。 こんな僕にご回答おねがいします。 実際には先輩は僕の比にならないほど勉強していたとおもうのですがね。。。 開き直るようですが高校受験より大学受験のほうがすごく辛いですよね?

  • 高校受験と大学受験のレベルの違い

    例えば、早慶を高校でうけるのと大学でうけるのではどちらが難しいのでしょうか? 学校の先生などにきくと断然に高校受験のほうが難しいと聞きます。しかし、大学受験は浪人なども加わるわけで勉強内容も高度ですよね。どちらだとおもいますか?

  • 回答No.4

おっしゃっていることがよーく分かります。 私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。 そう考える理由は以下のとおりです。 ・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる  (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない) ・高校受験は、一回しか受験できない  (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます) ちなみに私は、 【高校受験】 慶應志木 ×(不合格) 【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)        一橋大 ◎(進学) でした。 今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 学問の濃度も濃いです。 そうでもないですね。 現にセンター試験でボロボロ点を落としているんで。 大学受験は難易度というより範囲が広いのが大変だと思います。 だから、本当にコツコツやれば入れてしまいます。 やったかやらないかでしょう。 めげずにマラソンを完走する感じでしょうか。 最初の頃の走り込みでブータレブータレ言っている連中が真っ先に脱落します。 難関高校受験はまず塾ありきでしょう。 だから、教材が今一つです。 学校はあてになりませんし。 学校の範囲を大幅に超えるような所に無理があると思います。 高校受験とどっちが難しいか知りませんけどね。 個人的には中学受験が一番厄介だと思います。無駄だと思いますし。 大学受験は素直に勉強していればそれなりの形ができると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1639sa
  • ベストアンサー率13% (3/23)

基本的に、中学と高校は基本的に普通科のみで、大学は学部ごとに分かれるから比べられません。 ただそれを考慮しても、一般受験に関しては、高校受験が一番楽だと断言できます。中学受験や大学受験に比べて、倍率がかなり低いんです。早慶で3~5倍、マーチで2~3倍程度だった記憶があります。 この原因は ①高校受験時には超上位層が中高一貫校で内進するのに対し、大学受験時には超上位層の受験生が東大、京大、旧帝の滑り留めとして難関私立を併願する。 ②高校受験は推薦入学者が多くを占めるので、一般受験するやつが少ない。 ③受験が全国規模でなく、比較的狭い範囲から人があつまる。(特にマーチクラス) ④公立中学進学者が大半を占めているため、上位層でも公立高校指向が強く、私立の人気がない ただ、高校受験の偏差値は、大学受験のそれよりはるかに高くなります。だから、変な誤解を招くです。これは、超下位層は中学受験や大学受験はしないが、高校受験はするので、偏差値の母体のレベルがかなり低くなっているためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)

ごく一般的な話をしますと 付属高校、付属中学等あれば、下位の学校ほど難しいケースが 多いです。 高校などが先にできて、後から大学が出来たようなケースは 別ですが。 受験生側からの理由は分かりませんが、大学からの理由は はっきりしています 中学、高校で受験勉強をしないわけですから、大学に入ったとき 受験勉強をしてきた人と比べて、学力が劣っているからです。 この落ちる学力を計算に入れると、大学入試より付属の高校・中学 の入試のレベルを上げておく必要があるのです それでも、ほとんどの大学では、付属高校から入学してきた学生は 一般の受験を経て入学してきた学生に比べ、学力が落ちます 卒業生を採用する企業もその点は、よく知っていて、付属高校上がり の学生は少しレベルを低く見ています 履歴書に卒業高校から書かせられる、要因の1つでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 高校受験 違い

    大学受験と高校受験を経験した方に質問です。二つの違いってなんでしたか?(受ける年齢が違うとかじゃなく) 大学受験の体験談なども聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 難関大学、難関高校に通ってる・卒業した方に質問です

    東大、一ツ橋、早稲田慶応明治などGマーチ以上の大学、又は偏差値57以上の高校に 通ってる方に質問です。(高校は55以上でも結構です。) (1)高校受験の時(中学3年生の時)今頃は1日何時間勉強していましたか?  学校は入れないでください。  毎日、平日と休日でそれぞれ何時間程やっていたか答えてください。  塾:何時間 自宅:何時間と書いていただきたいです。  あとできればその時間勉強して受かった学校の偏差値も書いてほしいです。 (2)大学受験の時いつごろから受験勉強し始めましたか?  どこの大学に通ってらっしゃいますか?又は卒業しましたか?  書きたくない場合は偏差値でも結構です。  また1日に大体何時間勉強していましたか?予備校なども含めて結構です。 あなたから見て答えてください。 平日3.4時間、土日7時間勉強してる人がいるとします。 その人は中3だとします。 そしたら偏差値どれくらいの学校に行けると思いますか? あなたから見て思ったのでいいです。  

  • 高校受験について

    私は、来年度高校受験をすることになる中二です。 先生や親が、そろそろ行きたい学校を考えなくちゃいけないと言ってくるのですが、正直よく分からないんです。 弟と妹がいて、そんなにお金に余裕があるわけでもないので、できれば公立に行きたいと思ってます。 東京に住んでいるので、都立ですね。 学校説明会に行ったのは、西高だけです。でも、西高は浪人生が多いらしくて… 学費が安くて、都内にあり、大学合格で浪人する人が少ない…そんな高校があれば教えてください! 私の偏差値は、市進学院の定期テストなどでは62、3です。参考にしてください…

  • 高校受験での高校選び

    こんにちは 自分はいま中3で、今年受験です。 そこで、進路のことなんですが、 今までは県内一の私立進学校を第一志望にしていました。 理由は三年後早慶上智レベルの大学に入りたいと思ったためです。 将来自分はジャーナリストになりたくて、そのために早稲田に行こうとおもっていました。散々中央大学付属や公立高校と悩んだ挙句、先月その高校  に単願で受験することに決心したのですが、最近ふと思ったのです。 「ほんとうに自分は早稲田大学に入りたいのか?」と そもそも一流のジャーナリストになるために早稲田大学に進みたいということでした。 しかし本当に自分はジャーナリストになりたいのか、と悩み始めてしましました。 ジャーナリストになりたいと思うようになったのは、姉がジャーナリスト志望だったためでした。 しかし、姉は大学受験に失敗し、志望校にはいれませんでした。就活をはじめて、ことごとく、新聞社、出版社には落ちてしまい、当時バイトしていた、飲食店に就職しました。そんな姉をみて、 【自分が良い大学に入って、姉の夢を自分が叶える】 という思いがどこかにあったのだと思います。 いま自分は悩んでいます。 ほんとうは、部活も勉強も頑張りたいと思っています。 けれどやはりその進学校に進学すると、勉強一筋しなきゃいけないみたいです。 3年間の大切な高校生活、一生に一度の高校生活、棒に振るようなことはしたくありません。正直、そこの文化祭、体育祭は最悪です。 自宅からも2時間かかるし、周りは畑。行くメリットとしては勉強だけ。 皆さんならどうしますか? 公立高校に進学して、ゆっくり将来について考えながら、部活も充実させて、楽しい高校生活を送りますか? それとも その進学校に行って、3年後の大学受験のことだけに全神経を集中させて確実に、早稲田大学に進みますか? 自分でもどうすればいいかわからなくって、いまいち意味のわからない質問になっていると思います。 そこのあたり自分の気持ちをくみとっていただけると幸いです

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 高校受験

    今中3の男です。 そして今年、高校受験します。 僕が狙っているのは難関校(慶應、早稲田、などの3科の難関校)です。 高校受験のための勉強の仕方のアドバイスなど、受験当日、どうやって試験を受けたり、何でもいいので、高校受験に役立つアドバイスをお願いします。

  • 高校受験に失敗したら・・・

    都立高校を受験しようと考えているのですが、 もし受からなかった場合高校は通信制の高校があると聞いたことがあるのですが・・・ 高校受験失敗後、大学受験のための資格を得るためには どうすればいいのでしょうか?

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 高校受験って必要ですか?

    私は中学受験と高校受験と大学受験を経験した学生です。 中学が国立大学の附属中だったので高校受験をして公立高校に進み、受験に無駄に労力を使いました。しかし高校では素晴らしい友達と素晴らしい先生方に出会え、楽しかったです。 一方では中学(公立)でぐれてしまい、そこから更生できずに高校受験で底辺高へ進んで再び同じような仲間とだらだら過ごし、卒業して働く人や、また高校受験をあきらめて中卒で働く人が出てきます。ここで問題なのは、ぐれてしまった生徒や勉強をおろそかにしたままの生徒たちを放置し、中学を卒業させることにあると思います。 私は、私立の中高一貫教育のように公立も高校のカリキュラムを組み込んで一貫教育にするべきだと考えます。そうすれば、思春期で勉強をおろそかにしてしまった生徒達を、先生や周りの優秀な生徒が助けて引っ張る形になり、いっしょに行事や学業も頑張って、新たな目標ができるのではないかと。 高校受験でさらに序列をつけてしまうと、底辺高校の集団力というのはとても弱いです。さらにその集団レベルの一員になってしまいます。高校で新たな環境に進み新たな友達に出会うのはいいことかもしれませんが、今の日本の教育を考えたときには、生徒が皆基礎力を持っていることが重要だと思います。 定職につかない人、大卒じゃないからつけない人、そんな若い人で溢れています。会社は大卒採用が一般的になろうとしている今の社会において、まだまだ中卒や高卒の人達が苦しんでいて、二極化が進んでいると思うのです。そうなると、少子化にもつながります。自分の意志で大学に行かない人もいますが、行きたくてもあきらめざるを得なかったという人は多いですよね? とにかく、今の日本社会が求めているものは何なのか?と考えたときに、既に今までの教育カリキュラムは勇気を出して全面的に改定しなおすべきだと思うのですが、いかかでしょうか?高校受験ではなく中学受験をした方が、今の社会には合っていると思います。大学受験はレベルが下がっても良いと思います。入学してから卒業を難しくするのです。 皆様のご意見を待っています。高校受験によるメリットデメリットなども思いつかれましたらどんどん書いてください。

  • 大学受験について

    よく大学受験において、現役生は浪人生より不利という言葉が言われますし、現に国立大学の進路実績は浪人生は現役生に比べてかなり低くなったりしています。 なぜそのような現役生と浪人生の間に差が生まれるのでしょうか?? 浪人生の私としてはとても不安です・・・