• 締切済み

就活で失態を犯しました

失礼します。ただいま就活中の学生です。 先日ある企業の会社説明会に参加したのですが、 ビデオ上映の際に不覚にも居眠りをしてしまいました。 前日履歴書を書き寝不足だったのと、以前見たものと内容が同じであったために、気が抜けてしまったのは事実です。 その場は何もなかったのですが、後日大学側から注意のメールが皆に回り、 そのような失礼な態度を取った学生は今後就職の面倒を見ないとのことでした。(おそらく企業から連絡が回ったのだと思います) またその企業の推薦を受ける学生に迷惑がかかり、かなり怒っているようです。 もちろん人生がかかっておりますし、その人の気持ちも分かります。 第一希望でない会社であったとしても、私のとった態度が最低なものであったことは分かります。 また、就活をしている同じ仲間(特に推薦を取った人)に多大な迷惑をかけたのも事実で、非常に反省しています。 私が彼らと同じ立場であったら、そのような学生に憤りを感じると思います。 彼らの気持ちが分かるこそ、どのように思われているのかと想像すると、学校に帰りづらく、また私自身の就活にも身が入りません。 私自身の性格に問題があり、こんな私では受からないだろうと悲観的になっています。 長々と雑文で申し訳ありません。 このような私にアドバイスや叱咤激励をお願いいたします。

みんなの回答

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.19

いやいやビデオ上映なんてうっかり寝ちゃってもしょうがないでしょ。 ちゃんと反省してるのなら、もう忘れていいよ。 結局社会にでると、そういう時「わはは、つまんないんで寝ちゃったよ!」なんてあっけらかんと言う奴の方が仕事できたり出世してたりするから。 失敗して反省したら、あとは開き直れ! それぐらいずぶとくないと社会の荒波をかぶるたびに悲観的になっていくぞ。 社会にでるとあきれるぐらい不遜な連中が出世してて愕然となる時がある。責任回避の得意な高級官僚なんて典型だ。やつら失敗した時ほど鈍感力をうまく働かせる。 原発保安院なんてその典型だ。あんなやつらが世の中上の方でひしめいているんだから気にすんな。 君の失敗なんて、かわいいもんだよ。

回答No.18

きっと、すごく疲れていたのですね。 質問者様の性格の問題では決してありませんよ。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.17

再び投稿します。 poly_220さん 少し気分は落ち着きましたか? どなたの回答にも返答がありませんのでかなり落ち込んでいるんではないかと心配しています。 大丈夫でしょうか? すっかり自信を無くしてしまっているようですが、今回の事は決してあなたご自身の性格に問題があるという事ではありませんよ。 あなたの気持はよく分かります。 わたしにも、多少の違いはありますが、似たような経験がありますから。 50歳になった今でも私はよく失敗しますから、自分に自身を持つことが最大の課題です。 完璧な人は一人もいません。むしろ人は皆不完全ですから必ず失敗します。 でも、その失敗から学んで成長する人と、どうせ自分は駄目だからと始めからあきらめる人では、後々の人生が大きく変わると考えています。 ですからわたしは転んでも必ず失敗から教訓を得て、何かをつかんで立ち上がるよう必死に努力して来ました。 そうやって自身の失敗から多くのことを学んできましたが、それでもいまだにたくさん失敗してます。というか、最近年のせいか以前より失敗が多くなったように思います。(笑) 私は、木が少しずつ年輪を重ねて太く大きくなるように、人も失敗を繰り返し重ねて学ぶ事により、立派な大人へと生長すると思っています。 木の成長はいつも見ている気づきにくいかもしれませんが、5年、10年20年ぶりに見ると、その成長は目を見張るほど、大きく成長している事が、一目瞭然です。 人もそれと同じではないでしょうか。ご自身のこれまでを振り返ってみてください。 5年前、10年前に比べると随分考え方も成長し、段々と年輪を重ねるように、しっかりと成長して来ていると思いませんか?。 あなたは決してダメ人間でもなく、悪い性格の持ち主でもありませんよ。 これほど他の人に迷惑をかけたと反省しているんですから、十分過ぎるほど素直で正直な、とても繊細な心をお持ちの素敵な方だと思いますよ。とても立派に成長していらしゃるじゃありませんか。 今は就職活動が大変な時期でお忙しいですか? 忙しくしている方が、少しは嫌なことを忘れさせてくれると思います。 長々と書きましたが、ほんの一時でもリラックスして頂ければ幸いです。 そして無事に就職出来ますよう祈っていますので、勇気を出して下さい。 応援していますよ。(^o^)丿

回答No.16

4月から社会人になる息子と娘がいます。 息子のほうは大学卒業後、専門学校に行きそれから就活、娘のほうは大学を卒業します。二人とも就活の時は、いくつかの企業にエントリーしても、学校名で説明会すら受けられないこともありました。 でも、何社も回って、内定をいただきました。 途中で必死になっている様子でしたが、家族であってもどうすることもできません。ただ親としては靴を磨いていただけでした。 1度の失敗であきらめないでください。 家族みんなが応援してますよ。

回答No.15

もし貴方の所為で同じ大学の学生が落ちたというなら、 その企業の体質を窺いかねますね。 貴方のミスは有ってはならぬ事ですが、人は間違いを何度も繰り返し ミスを反省し成長するものですよ。全てが経験です! 貴方は過ちを認める事が出来る人なので、これから前へ・前へ と成長する事が出来る人だと思いますよ!

  • noise69
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

私なりの意見を書かせていただきます。 私は、仕事、家庭上のトラブル(自身の未熟さもありますが)で仕事が出来ないほどの精神状態になり、あげくには大腸炎で入院しました。そして今もつらい日々は続いています。人間には限界というものがあります。そして、今の私は前日ギリギリまで履歴書をかけなくて、寝ずにいった面接で延々と見せられたVTRの最中ウトウトしていました。 その後、受けた適正審査もボロボロで落ち込んでしまいました。 「私自身の性格に問題があり、こんな私では受からないだろうと悲観的になっています。」これは、うつの初期症状です。 特に<性格>というワードが出たのが引っかかりました。 少し、休養するか心療内科へ行かれることをお勧めします。今あなたに必要なのは人から自身のつらさを「共感」してもらうことだと思います。 最後に、TV、雑誌、芸能人、そして人の言うこと(私も含め)を鵜呑みにしないで自分の意思を尊重してください。そして、あえて言います。生きることを頑張ってください。変わるのも変わらないのも、全てを受け入れるのも投げ出すのもあなたの自由。 あんまり、気負うな。自分を追い詰めんな。人に気を使いすぎんな。お前の人生だろ。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.13

大丈夫! 失敗は誰にでもありますから。犯罪を犯した訳じゃないですし、人間、失敗から学ぶことは多いですよ。 何の挫折もなくトントンとのぼって生きてきた人は、人生でチョッとした挫折にも弱いでし、折れやすいですが、失敗を繰り返し、幾つも挫折を経験した人は、強いですよ。 人生自分の思うようにならない方が多いです。あまり気にする必要はありません。国会中継を見ても居眠りしてる人結構いますよね。 失敗は成功の元というではありませんか。今度はどうやって、同じ失敗を繰り返さないかそれを考えて、失敗から学べばいいんです。そうやって、次の就職活動がんばればいいんじゃないですか。 最初から、何でも上手に出来る人なんていませんから、大丈夫ですよ。元気を出してまたトライしてください。応援してますね。

  • oarlife
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

就活・体には気をつけましょう。 私は企業側の人間です、今は採用に係わっていませんがちょい昔、経験がありますので、その立場で書かせて頂きますね。 今は特に、説明会や面接等、遅刻やドタキャン等、結構ありますし、参加していても居眠りや携帯電話操作(これは自分の意思なのでイタダケマセンね)など、やはりあります。 失敗は誰にでもあります、それを通常の企業は責めている訳ではないと思います、「気をつけましょう」と言う意味合いで学校様へ情報をお返しします。(実はその時に出来ることがあるのですが) 学校側としては、就職率が学校の生命線ですから、厳しく対応をすると思います。 厳しく対処した事で学校側としては、企業に面子が立ちますね、対応を放置するような学校は次回から募集したく無いでしょうから。 どのようなメールが流れたかは解りませんが、個人を特定出来るような形では無いはずです、あなたが居眠りしたから、他の学生は採用しない等も無いと思います。(例外はありますが) 今日のミスを明日に持ち越さないように、気持ちに抱える事は大切ですが、決して足かせにしないようにしてください。 私が、昔募集の時に求めていた物を3つ書きます。 (1)勤勉性、(2)意外性、(3)対ストレス性 今(3)の対ストレス性に負けていますよ、皆に迷惑を掛けたと反省できる優しさ(プラス)を持っているのですから、マイナス思考を振り切りましょう。 がんばれと言っても酷なだけですから、前を向きましょう。

  • 3465032
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

まずは、就活お疲れ様です。 内定取り消しが相次ぐ中、過ぎていく時間がもったいないと気付いているのではないでしょうか。 他の方にもあるようですが、時間は取り戻せません。 自分の言動や行動を誠意で示しても相手の捕らえようで伝わらない時がいくらでもあります。 仲良しクラブで就活しているのではないはず。 思う事は呪文と一緒で現実になっていく傾向があります。 おそらく意識的に悲観的になっている事が、無意識にそういう方向に行動に移してしまっているのだと思います。 まずは自分の失敗の記憶は一時的に忘れる事として、就職が決まったら思い出す事をお勧めします。 応援していますよ、頑張って下さい!

回答No.10

起こったことは変えれません 残念ながら 後悔しても時間は戻りません しかし、あなた自身の就職活動は今後の人生をかけたものです そんなことで、あきらめては、そこで終わってしまいます 悲観的な顔で他の会社に面接を行ったところで確かに受かりません それでもいいというのであればそこまでです やっぱり自分はここで終わってはならないと思うのであれば 今後、その数百倍頑張るしかありません。 他の学生について、あなた自身が気にしたところで何もできません。 そして、あなたがその時取った態度に問題があっても、他の生徒に問題があるとは限りませんから、その会社さんも、他の生徒さんを雇用する可能性もあります。 (さすがに連続で居眠りが起こったりすれば、もうばっさり断ることになるかもしれませんが) 諦めてしまうのも下を向くのも、がんばるより簡単ですが それならあなた自身に未来が悲観的なものになりますよ もう繰り返さない 失敗は成功のもとです ちなみに私は社会人ですが なんと、仕事中に会社で眠る人を見たことがあります。 彼らはそれで給料をもらえるわけですね! まぁ、彼らは、その「つながり」とか「肩書き」とかいろんなものをもらってからのものですので、可能なのでしょう まぁ、それは最悪な事例ですが、(絶対にそんな社会人になってはいけません) 就職活動から、最初の入社2年くらいまではやたらに厳しい目でしか見られないので、気をつけるといいと思います。

関連するQ&A

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • フェイスブックを使った就活って?

    最近色んな企業がフェイスブックを使った就活を取り入れてます。今の学生は大変だなーと思います。自分のプライベートが人事に覗かれてジャッジされるわけですよね?昔は履歴書やエントリーシートで上手いこと書いて、面接で脚色して話すとか出来たのに、フェイスブックでは、写真やコメントなどで自分の充実した学生生活をアピールしなきゃならないわけで。 企業にとっては都合のいいツールですけど学生はどういう気持ちなんでしょうか? また学生以外の方はフェイスブックを使った就活をどう捉えてますか?

  • 就活 内々定後の連絡について

    就活 内々定後の連絡について 先月、やっと内々定を頂け、推薦状提出まで終えました。 その後、企業側から企業のパンフレットのようなものを送ると言われました。 推薦状提出期限が今月4日までだったため、その後内々定者全員に向けて送付するのかな? と思い、先月中に届かなかったことを気にとめておらず そのまま忘れてしまっていました……。 未だに届いていないのですが、送付したかの確認の意を込めて企業に連絡を取りたいと思っています。 この場合企業にどう連絡を取ればいいのでしょうか? 手元に届いていないのですが…という風に書いても失礼ではないですか? 出来れば文章の書き出しの言い回しとか例文を載せていただけると参考になります。 回答よろしくお願い致します。

  • 就活って学生や企業にメリットがあるの?

    こんにちは。宜しくお願いします。 みなさんは就活に意義があると思いますか。ちなみに、私は意義が全くないと思いましたし、ただただ社会の厳しさやずる賢さを痛感しただけでした。 リクナビ、マイナビが常日頃から謳っている、マッチング?馬鹿いうんじゃないよ、嘘つき同士どうやって、マッチングするんだよって突っ込みたいです。 就活をして当初は挫折の連続でしたが、コツを掴んでいき、最終的には大手、中堅、ベンチャーから10社ほど内定をいただき、当初からの夢であった本命の会社に入社することを決めました。よって、満足のいく内容で終えることができました。 しかし、終えてみて、振り返ってみると就活の意義ってなんだったのだろうなと思っています。マッチングなんて考えてなくて、もう学生を利用した企業の金儲けに踊らされてただけじゃん!と思いました。 はっきりいって、私は面接で嘘偽りをかまして内定をとってきました。 御社でこういうことがしたいという思ってないことを語り、また自己PRでも盛に盛って得意げに語ってきました。どこにいっても「御社が第一志望です!」と嘘をついてきました。 企業側も学生の情報収集力を舐めてかかり、学生に内情を語ろうとしません。こっちとら、株で遊んできたから、てめぇのとこの実力くらいおみとおしなのに、なんで学生に嘘つくんだろうって説明会で思うことが多々ありました。 こんな嘘の上乗りをお互いでしていて、学生と企業のマッチングなんて図れるわけないのに、茶番だなあと思いつつ就活をしていました。 就活で業界のビジネスモデルを知っていくうちに、結局はリクナビやマイナビ、インテリジェス、ノンキャリア等の人材業界の会社のビジネスに学生と企業は利用されているんだなと思いました。だって、各企業の新卒サイトの背景やESの質問内容がだぶついているんですもの。企業はこういうのも就活サービスから買ってるんだなあとおもいました。 人材会社の転職サービスにしろ、すぐにやめてしまう新卒をたらい回しにして、金儲けしてるわけでしょ。なんだよ、学生を食い物にして転職紹介サービスひでぇなと思ってしまいました。 就活に意義はあるとみなさんは思いますか。就活は、会社にも学生にもメリットがあるのでしょうか。みなさんが経験してきた就活で得られたものはなんですか。どうぞ意見を伺いたいです。 長文かつ駄文で失礼しました、宜しくお願いします。

  • 就活留年について

    乱文失礼します。 私は地方帝大の理系修士2年で、現在就職活動中です。 先日自由応募で大手メーカー研究職の内々定を頂いたのですが、選考後半及び内々定を頂いた後も先方からの不義理が続いています。 指導教官及び両親に相談したところ、先方の対応がひどすぎるので辞退して来年度もう一度就活をやり直すのも構わない旨を両方から伝えられ、私も入社に躊躇しています。 しかしながら自分の専攻で就活留年をした例がここ数年なく、周囲から情報を得られない状態です。 そこでお伺いしたいのですが、就活留年について、注意点および実体験を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 なお本年度の就活は11社エントリーし、1社内々定1社内々定辞退(推薦応募した企業様の選考スケジュールと後付推薦の期限がうまくかみ合わなかった)です。また、専攻は俗にいう機電ではありません。

  • 就活で悩んでいます。

    現在服飾系専門学生です。2年生になり就活に悩んでいます。 入学したときはアパレル会社に入社して、パタンナーになろうと思っていました。しかし入学してから求人を見て、給料と労働時間が見合わなすぎる現実を見て諦めようかと思っています。でも専門には親がお金を出してくれているし諦めるのは申し訳ないという気持ちもあり、二の足を踏んでいます。服飾以外にもやりたいことがたくさんあって、仕事だけに時間を取られたくないとどうしても思ってしまうのです。この思いが良くないのでしょうか。 また、服飾じゃなくてもモノづくりの仕事をしたいと思い製造業の面接を受けましたが、トランスジェンダーだと言ったら冷たい態度を取られてしまいました。 色んな企業を見ていくうちに自分のやりたいこと、スキルがない自分には仕事はないんじゃないかと真っ暗になってしまいました。どうすればいいんでしょうか。やりたくないことだけはっきりして、やりたいことが見えてこないんです。服飾の仕事に就くべきだということはわかっています。でも働きまくって今大切にしている趣味に全く時間が割けなくなるのはどうしても嫌です。今社会人の方はどのように仕事を決めましたか?教えてくださると幸いです。

  • 就活意欲のなくなった彼氏に対して

    私の彼氏は大学4年生で、就活真っ最中です。 彼は、夏休み途中までは就活に対し、熱心に考えてやっているように見えました。 しかし、警察官の最終試験までいって落ちたのをきっかけに、どうもやる気をなくしてしまったように思えます。 それから彼は、自信喪失してしまったのか、現実逃避をしているのか、他の公務員の試験を控えているにも関わらず、勉強している気配もありません。 私は気になったので、彼に聞いてみたところ、「浪人してもいい」「もう一年間遊んでやろうか」など、前までの彼からは想像もできないようなことを言い出してしまいました。 私も学生ですが、まだ就活の年ではないので、就活に対しての的確なアドバイスはしてあげられないと思いますが、「一般企業も探してみては?」「とりあえず、この時期だし、内定1つは持っていたほうがいいんじゃないか?」など言ってみました。 しかし彼は、一般企業は、自分に向いていない気がするだとか、探す気になれないだとか、後ろ向きなことばかり言っています。 こんな彼ですが、前までは目標に向かって、ずっと毎日筋トレを続けて、遊びに行かず趣味を我慢してバイトしながらも勉強をしっかりしていたので、今は、現実逃避して強がっているだけのように思えます。 就活生には、彼のように、やる気があったのに、一つのことがきっかけで、投げやりになってしまうようなケースはよくあることですか? また、このような場合、なぐさめてあげるのか、ガツンと厳しく言ってあげたほうがいいのか、もしくは、放っておくなど、どう接すればいいと思いますか? 私は、彼にもう一度立ち直ってほしいし、彼自身の将来について真剣に考えてほしいです。私は、無理に会いたいと言ったり、連絡を強制するようなことはしていませんが、私が妨げになって集中できないのであれば、別れを切り出すことも考えています。(本当は、彼の支えになれたらよいのですが…) どんな意見でも、厳しい意見でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します(>_<)長々と失礼致しました。

  • 就活中の先輩に恋をしてしまいました

    閲覧ありがとうございます。私は大学2年の女性です。 就活中の先輩(大学3年)に恋をしてしまいました。 先輩とは大学のサークルが同じです。 最近になって2人で会うようになりました。 私は以前から良いなと思っていた先輩だったのでとても嬉しくデートをしたりしました。 毎日のように電話をかけてきてくれていわゆる友達以上恋人未満のような関係で、相手も私の事を友達以上のように思っていると感じています。しかし今年に入って連絡がぐんと減りデートをすることもなくなってしまいました。 また、何度かデートをしても進展がなく正直先輩の考えていることがわからなくなりました。しかし就活はとても忙しく、絶対に良い企業に就職したいと先輩から聞いていたので、就活を頑張っていて今は恋愛どころではないのかなとも思います。 キャンパスが違うのでなかなか会う機会もなく、会えないままとうとう春休みになってしまいました。デートに誘おうかと思いましたが就活中だと迷惑になってしまうかなと思い、なかなか誘えずにいます。 就活は忙しいとは思いますが、ただ単に私に飽きてしまったのではないかとも思います。 何度もデートしても進展が無いので先輩のことは諦めたほうが良いのでしょうか? もやもやしている気持ちを伝えてしまおうかとも思いましたが、大事な時期に気持ちを乱して迷惑かもしれないし、出来れば男性のほうから告白してほしいと思ってしまいます。 就活が終わるのを待っても恋人になる可能性はあるのでしょうか。 就活中の方、就活を終えた方などいろいろな方からアドバイスがいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 就活女子大生の方へ質問です

    私は大手金融企業で採用面接とかしていますが、職場で若い女の子がいないため、この前、プライベートの女友達に後輩(就活女子大生)に飲みながら就活を教えてあげて欲しいと言われて、一緒に飲んでES、GD、面接とかの面接官の心を教えてあげたのですが、私自身もすごく楽し過ぎて、他の就活女子大生と飲みながら教えてあげたいと思っているのですが、なかなか出会うきっかけがありません。(会社の面接に来た学生を誘う訳にはいかないので) そこで、就活女子大生に質問ですが、どうしたら就活女子大生と知り合えるのでしょうか? また喫茶店とかで、よく見かけますが、声かけたら良いでしょうか?

  • 【就活】自分がなにをしたいか分からない

    こんばんは。 理系学生の三年生です。 神奈川県に現在は一人暮らしをしていて、実家は東京です。 なので、東京辺りで就職したいとかんがえています。 12月から本格的に就活が始まりました。 学校やリクナビなどで行われる合同説明会などにも参加したりしてきました。 自己分析などもし、やりたいことも考えました。 ですが、いっこうに自分の就きたい職、なりたい職が見つかりません。 周りの友達は、 「この企業おもしろそう」 「こんなことしてみたい」 「こんな仕事に就けたらいいなぁ」 とか、言います。 ですが、私は特にそういったものが、ありません。と言いますか、その様な自分のしたい事がわかりません。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか? そんなに就活している学生は、やりたい事があるのでしょうか? 最近は、学生中はやりたいことが見つからないと思うので、適当ではないが、取り合えず、入って頑張れそうな、私でも役に立てそうな会社に入り、そこで自分の本当にやりたい事を探し、見つかれば転職なり、起業するのも良いかなと思います。 まぁ、そんな気持ちで内定を貰うのは難しいかもしれませんが、、、。 何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう