• 締切済み

就活で失態を犯しました

失礼します。ただいま就活中の学生です。 先日ある企業の会社説明会に参加したのですが、 ビデオ上映の際に不覚にも居眠りをしてしまいました。 前日履歴書を書き寝不足だったのと、以前見たものと内容が同じであったために、気が抜けてしまったのは事実です。 その場は何もなかったのですが、後日大学側から注意のメールが皆に回り、 そのような失礼な態度を取った学生は今後就職の面倒を見ないとのことでした。(おそらく企業から連絡が回ったのだと思います) またその企業の推薦を受ける学生に迷惑がかかり、かなり怒っているようです。 もちろん人生がかかっておりますし、その人の気持ちも分かります。 第一希望でない会社であったとしても、私のとった態度が最低なものであったことは分かります。 また、就活をしている同じ仲間(特に推薦を取った人)に多大な迷惑をかけたのも事実で、非常に反省しています。 私が彼らと同じ立場であったら、そのような学生に憤りを感じると思います。 彼らの気持ちが分かるこそ、どのように思われているのかと想像すると、学校に帰りづらく、また私自身の就活にも身が入りません。 私自身の性格に問題があり、こんな私では受からないだろうと悲観的になっています。 長々と雑文で申し訳ありません。 このような私にアドバイスや叱咤激励をお願いいたします。

みんなの回答

• b-cool
回答No.19

いやいやビデオ上映なんてうっかり寝ちゃってもしょうがないでしょ。 ちゃんと反省してるのなら、もう忘れていいよ。 結局社会にでると、そういう時「わはは、つまんないんで寝ちゃったよ!」なんてあっけらかんと言う奴の方が仕事できたり出世してたりするから。 失敗して反省したら、あとは開き直れ! それぐらいずぶとくないと社会の荒波をかぶるたびに悲観的になっていくぞ。 社会にでるとあきれるぐらい不遜な連中が出世してて愕然となる時がある。責任回避の得意な高級官僚なんて典型だ。やつら失敗した時ほど鈍感力をうまく働かせる。 原発保安院なんてその典型だ。あんなやつらが世の中上の方でひしめいているんだから気にすんな。 君の失敗なんて、かわいいもんだよ。

回答No.18

きっと、すごく疲れていたのですね。 質問者様の性格の問題では決してありませんよ。

• roze333
回答No.17

再び投稿します。 poly_220さん 少し気分は落ち着きましたか? どなたの回答にも返答がありませんのでかなり落ち込んでいるんではないかと心配しています。 大丈夫でしょうか? すっかり自信を無くしてしまっているようですが、今回の事は決してあなたご自身の性格に問題があるという事ではありませんよ。 あなたの気持はよく分かります。 わたしにも、多少の違いはありますが、似たような経験がありますから。 50歳になった今でも私はよく失敗しますから、自分に自身を持つことが最大の課題です。 完璧な人は一人もいません。むしろ人は皆不完全ですから必ず失敗します。 でも、その失敗から学んで成長する人と、どうせ自分は駄目だからと始めからあきらめる人では、後々の人生が大きく変わると考えています。 ですからわたしは転んでも必ず失敗から教訓を得て、何かをつかんで立ち上がるよう必死に努力して来ました。 そうやって自身の失敗から多くのことを学んできましたが、それでもいまだにたくさん失敗してます。というか、最近年のせいか以前より失敗が多くなったように思います。(笑) 私は、木が少しずつ年輪を重ねて太く大きくなるように、人も失敗を繰り返し重ねて学ぶ事により、立派な大人へと生長すると思っています。 木の成長はいつも見ている気づきにくいかもしれませんが、5年、10年20年ぶりに見ると、その成長は目を見張るほど、大きく成長している事が、一目瞭然です。 人もそれと同じではないでしょうか。ご自身のこれまでを振り返ってみてください。 5年前、10年前に比べると随分考え方も成長し、段々と年輪を重ねるように、しっかりと成長して来ていると思いませんか?。 あなたは決してダメ人間でもなく、悪い性格の持ち主でもありませんよ。 これほど他の人に迷惑をかけたと反省しているんですから、十分過ぎるほど素直で正直な、とても繊細な心をお持ちの素敵な方だと思いますよ。とても立派に成長していらしゃるじゃありませんか。 今は就職活動が大変な時期でお忙しいですか? 忙しくしている方が、少しは嫌なことを忘れさせてくれると思います。 長々と書きましたが、ほんの一時でもリラックスして頂ければ幸いです。 そして無事に就職出来ますよう祈っていますので、勇気を出して下さい。 応援していますよ。(^o^)丿

回答No.16

4月から社会人になる息子と娘がいます。 息子のほうは大学卒業後、専門学校に行きそれから就活、娘のほうは大学を卒業します。二人とも就活の時は、いくつかの企業にエントリーしても、学校名で説明会すら受けられないこともありました。 でも、何社も回って、内定をいただきました。 途中で必死になっている様子でしたが、家族であってもどうすることもできません。ただ親としては靴を磨いていただけでした。 1度の失敗であきらめないでください。 家族みんなが応援してますよ。

回答No.15

もし貴方の所為で同じ大学の学生が落ちたというなら、 その企業の体質を窺いかねますね。 貴方のミスは有ってはならぬ事ですが、人は間違いを何度も繰り返し ミスを反省し成長するものですよ。全てが経験です! 貴方は過ちを認める事が出来る人なので、これから前へ・前へ と成長する事が出来る人だと思いますよ!

• noise69
回答No.14

私なりの意見を書かせていただきます。 私は、仕事、家庭上のトラブル(自身の未熟さもありますが)で仕事が出来ないほどの精神状態になり、あげくには大腸炎で入院しました。そして今もつらい日々は続いています。人間には限界というものがあります。そして、今の私は前日ギリギリまで履歴書をかけなくて、寝ずにいった面接で延々と見せられたVTRの最中ウトウトしていました。 その後、受けた適正審査もボロボロで落ち込んでしまいました。 「私自身の性格に問題があり、こんな私では受からないだろうと悲観的になっています。」これは、うつの初期症状です。 特に<性格>というワードが出たのが引っかかりました。 少し、休養するか心療内科へ行かれることをお勧めします。今あなたに必要なのは人から自身のつらさを「共感」してもらうことだと思います。 最後に、TV、雑誌、芸能人、そして人の言うこと(私も含め)を鵜呑みにしないで自分の意思を尊重してください。そして、あえて言います。生きることを頑張ってください。変わるのも変わらないのも、全てを受け入れるのも投げ出すのもあなたの自由。 あんまり、気負うな。自分を追い詰めんな。人に気を使いすぎんな。お前の人生だろ。

• roze333
回答No.13

大丈夫! 失敗は誰にでもありますから。犯罪を犯した訳じゃないですし、人間、失敗から学ぶことは多いですよ。 何の挫折もなくトントンとのぼって生きてきた人は、人生でチョッとした挫折にも弱いでし、折れやすいですが、失敗を繰り返し、幾つも挫折を経験した人は、強いですよ。 人生自分の思うようにならない方が多いです。あまり気にする必要はありません。国会中継を見ても居眠りしてる人結構いますよね。 失敗は成功の元というではありませんか。今度はどうやって、同じ失敗を繰り返さないかそれを考えて、失敗から学べばいいんです。そうやって、次の就職活動がんばればいいんじゃないですか。 最初から、何でも上手に出来る人なんていませんから、大丈夫ですよ。元気を出してまたトライしてください。応援してますね。

• oarlife
回答No.12

就活・体には気をつけましょう。 私は企業側の人間です、今は採用に係わっていませんがちょい昔、経験がありますので、その立場で書かせて頂きますね。 今は特に、説明会や面接等、遅刻やドタキャン等、結構ありますし、参加していても居眠りや携帯電話操作(これは自分の意思なのでイタダケマセンね)など、やはりあります。 失敗は誰にでもあります、それを通常の企業は責めている訳ではないと思います、「気をつけましょう」と言う意味合いで学校様へ情報をお返しします。(実はその時に出来ることがあるのですが) 学校側としては、就職率が学校の生命線ですから、厳しく対応をすると思います。 厳しく対処した事で学校側としては、企業に面子が立ちますね、対応を放置するような学校は次回から募集したく無いでしょうから。 どのようなメールが流れたかは解りませんが、個人を特定出来るような形では無いはずです、あなたが居眠りしたから、他の学生は採用しない等も無いと思います。(例外はありますが) 今日のミスを明日に持ち越さないように、気持ちに抱える事は大切ですが、決して足かせにしないようにしてください。 私が、昔募集の時に求めていた物を3つ書きます。 (1)勤勉性、(2)意外性、(3)対ストレス性 今(3)の対ストレス性に負けていますよ、皆に迷惑を掛けたと反省できる優しさ(プラス)を持っているのですから、マイナス思考を振り切りましょう。 がんばれと言っても酷なだけですから、前を向きましょう。

• 3465032
回答No.11

まずは、就活お疲れ様です。 内定取り消しが相次ぐ中、過ぎていく時間がもったいないと気付いているのではないでしょうか。 他の方にもあるようですが、時間は取り戻せません。 自分の言動や行動を誠意で示しても相手の捕らえようで伝わらない時がいくらでもあります。 仲良しクラブで就活しているのではないはず。 思う事は呪文と一緒で現実になっていく傾向があります。 おそらく意識的に悲観的になっている事が、無意識にそういう方向に行動に移してしまっているのだと思います。 まずは自分の失敗の記憶は一時的に忘れる事として、就職が決まったら思い出す事をお勧めします。 応援していますよ、頑張って下さい!

回答No.10

起こったことは変えれません 残念ながら 後悔しても時間は戻りません しかし、あなた自身の就職活動は今後の人生をかけたものです そんなことで、あきらめては、そこで終わってしまいます 悲観的な顔で他の会社に面接を行ったところで確かに受かりません それでもいいというのであればそこまでです やっぱり自分はここで終わってはならないと思うのであれば 今後、その数百倍頑張るしかありません。 他の学生について、あなた自身が気にしたところで何もできません。 そして、あなたがその時取った態度に問題があっても、他の生徒に問題があるとは限りませんから、その会社さんも、他の生徒さんを雇用する可能性もあります。 (さすがに連続で居眠りが起こったりすれば、もうばっさり断ることになるかもしれませんが) 諦めてしまうのも下を向くのも、がんばるより簡単ですが それならあなた自身に未来が悲観的なものになりますよ もう繰り返さない 失敗は成功のもとです ちなみに私は社会人ですが なんと、仕事中に会社で眠る人を見たことがあります。 彼らはそれで給料をもらえるわけですね! まぁ、彼らは、その「つながり」とか「肩書き」とかいろんなものをもらってからのものですので、可能なのでしょう まぁ、それは最悪な事例ですが、(絶対にそんな社会人になってはいけません) 就職活動から、最初の入社2年くらいまではやたらに厳しい目でしか見られないので、気をつけるといいと思います。