• 締切済み

【就職活動】印刷業界志望者に役立つ書籍

takamiy130の回答

回答No.1

こんにちは。 私は業界に何年もいるのですが、正直うちの業界大不況ですよ・・・。そんな中でも、若い子が就職を希望してくれるのは非常に嬉しい限りです。 さて、印刷の営業をやりたいのか現場をやりたいのかは別ですが、社団法人日本印刷技術協会という団体が製作、全日本印刷工業組合連合会が発行している、「印刷営業」というほんがあります。この著者のかたは私もお会いしたこともあるのですが、業界に昔からかなり精通されたかたで、本の内容もわかりやすくて、フレッシュマンには最適かと思われます。 がんばって仲間になってくださいね。

azamigr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今のところ営業をやりたいと思っています。説明が足りず申し訳ありません。 印刷業界が不況というのは就職活動をする中でよく耳にします。しかし、学生には依然として人気があるようですね。私もそのうちの1人なのですが・・・。 もちろん昔のような花形産業だと思っているわけではありませんが、印刷物などのモノを作るということに携わりたいという思いがあり、志望しています。 各印刷会社さんも、印刷技術を活かしてそれぞれが様々な事業に展開しているようで、まったくお先真っ暗の業界ではないのでは、と考えています。 (浅知恵かもしれません…もっと業界研究します(--;)) 何よりやりたいことがあるので、頑張ってみたいです! 「印刷営業」是非読んでみます。 ありがとうございました。