• 締切済み

利子って何のために存在するのですか?

horiisanの回答

• horiisan
回答No.8

簡単に 親とか友人とかから無利子で借りるって事があると思います。あれは相手の好意によるものです。 質問者さまが商売するとして10円で仕入れたミカンを5円儲け分を乗っけて15円で売る、たまに友人とかに10円のまま「好意」で売ると無利子に相当すると。 よって根拠って表現すると根拠無し。

kenjiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が、質問文でしっかりとなぜこのような質問をしたのか書かなかったために、 せっかく回答を頂いているのに、話しがかみ合わず、 申し訳ない状況になってしまいました。 申し訳ないです。 もしよろしければ、補足をご参照の上、ご回答いただけると幸いです。

kenjiiii
質問者

補足

まず始めに書くべきだったのですが、なぜこのような質問をしようと思ったのか書きたいと思います。 (いまさらで、申し訳ないです) 私は、理系人間で経済や金融の知識はないのですが、銀行にお金を預ければ利子がもらえるので、 「大量にお金預ければ利子だけで生活できるようになるんじゃね?」 と考え始めました。(というか、小さい頃に父から聞いたアイデアを思いだしました。) そこで、理系の特性としてシミュレーションが始まるわけですが、 100人の村で、一人1万円づつもって始めたとして、私がとても商売の才能が有って、 95万円を独り占めする程の成功を収めたとします。 その95万円を、10%の利子で誰かに貸したとしたら、 「返済額は・・・。あれ?100万を超えちゃう・・・?」 となってしまって混乱してしまいました。 理系的には、この系は破綻しているように見えてしまいました。 そこで、利子とはなんなんだろう?と思い、 質問させていただきました。 このような理由は、本来最初に書くべきでした。 申し訳ないです。