• ベストアンサー

カウンセリング

なんかこう ただで相談できるところないですか?  カウンセリングみたいな  親にカウンセリング行くっていったら、頭大丈夫?とかいわれました  金ないんでタダでそういうところあったら紹介お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

何のためのカウンセリングかによりますが、自殺しそうな方のための場所として、「いのちの電話」というのがあります。URL貼っておきます。 また、学生さんでしたら、学校のカウンセリングはお金がかからないと思います。

参考URL:
http://www.find-j.jp/

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

お住まいの市町村で無料サービスをやっているケースはありますよ。 市民のための無料相談。心的カウンセリングは分かりませんけどね。 まずはそういう部分から当たってみると良いかもしれませんよね☆

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

公共の施設に無料相談ってありますよね。 (秘密厳守とやらで) まず、そちらから行かれてはいかがですか?

関連するQ&A

  • カウンセリングの控え方教えて下さい

    カウンセリングを良く利用します 病気等ではなく、悩みの相談事に利用します お金もかかるし、複数の人に相談するのでカウンセリングをひかえたいのでついつい予約します どうすれば控えれますか?

  • カウンセリングで。会って欲しくないのに。

    またお世話になります。 学校の相談室でカウンセリングを受けています。(20代女)もう7か月位です。 最近親が、カウンセリングのA先生に、私に内緒で会おうとしていることが分かりました。私は、先生に、親とは会わないで欲しいとお願いしてあったので、「とりあえず、報告しとくよ。どうしても嫌なら会わないけど、自分的には会ってもいいと思っている。どんな人か見るためにも、お母さん自身の問題のためにも」と言われました。 前にいた病院で、親と医師が会ってから、医師の態度が変わり、信用できなくなり、そのうえ、私が知られたくなかったことまで親が話したらしく、行けなくなりました。 父が勤める病院にも無理やり受診させられた時も、父がカルテを見たのか担当医師が話したのか分かりませんが、話したことが筒抜けでした。 私はカウンセリングの職業倫理(?)とかよく分からないのですが、私のための治療でしょ?と思います。親がカウンセリングを受けたいとか、(例え私のことでも)相談したいことがあるなら、よそでやって欲しいと思います。自分で探したA先生は私の味方だ、と思っていたのに、私の会って欲しくない気持ちがあまり伝わっていなかったみたいで、すごく残念に思いました。 「絶対!(せめて2人では)会わないで欲しい」とお願いしておいたのですが、あまり伝わらないのでしょうか?それでも先生は、親に会ってしまう可能性は高いのでしょうか?

  • カウンセリング

    中2女子です。 私は過去にいじめなどいろいろあってそのことで頭がいっぱいになり、とてもつらい毎日を送っ ていました。 そのことを先生に相談すると、カウンセリングを受けるべきだといわれました。 今まで私はカウンセリングなんて受けたことがなかったのですが、一度受けてみました。 すると、過去のことをすべて話し絵を描いたところで終わりました。 そして、これからも通うことになりました。 しかし、私は半ば無理やりのように先生に行かされただけなので、行きたいとも思いませんし 第一、何をするのかもわかりません。 だから、   ・カウンセリングを受けたほうがいいという意見   ・カウンセリングを受けないほうがいいという意見   ・カウンセリングではどのようなことをするのか   ・そのほかのアドバイス                          などを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。  

  • すっきりできなかったカウンセリング

    すっきりしないカウンセリング。 カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。 昨日、初めてカウンセリングを受けました。 たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、 私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。 相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか? 時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。 55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。

  • カウンセリングを学びたいです。

    カウンセリングを学びたいです。 町田市在住の大学一年生です。 最近、人間関係を円滑にする方法は無いものかと考えて、真っ先に思いついたのが心理学orカウンセリングを学ぶ、ということでした。 ですが調べてみたところ、カウンセリングや心理学を学ぶというと、高いお金を払い、スクールに入らなければならなかったりするようです。 そこで、カウンセリングや心理学を学ぶといった、ボランティア団体主催の勉強会、また独学でカウンセリングを学ぶことが出来るような本を探しているのですが、お薦めの団体、またはお薦めの本をどなたか紹介して頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです 自律神経失調症と診断され精神科に通院しているのですが、今日初めてカウンセリングを受けました。 ところが、何か納得行きませんでした。 そもそもカウンセリングとはどのような事を相談するのですか?私はてっきり病気による悩み、それと病気による生活の辛さを相談してアドバイスをしてくれると思ったのですが、回答が帰ってこない、「はぁ、はぁ、ん~、なるほど」しか言わない。 相談の内容です 質問1「自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすくなり仕事が続かない、頭がモヤモヤして重い感じになり倒れそうになる、それにより仕事が続かず困っている。何かいい方法はないか?」 回答「ふーん、それは先生に相談してください」 ↑相談してるよ、でも薬は変えない、増やさない、診察5分で終了、3週間後また来て。の繰り返しで半年が経つ。 質問2「自律神経失調症等、精神障害の人を救済する制度はないのか?自立支援は受けてます。他に精神障害者向けの雇用求人等に適用される方法はないか?」 回答「そういう雇用関係のアドバイスはしていません」 ↑別に仕事紹介してなんて言ってないし、何かアドバイスくらいあるだろ?と思った。 質問1、2が私の今の悩みです。これって全く関係ない質問ですか?だったらカウンセリングはしなくてもいいですか? 以前、知恵袋で質問したのですが、「カウンセリングして相談したほうが良いと思います」と回答を貰いました。 しかし、意味なかったですね。 カウンセリングの相談内容は主に何ですか?「死にたい」とかそんな感じの相談じゃなきゃ駄目なんですか? あれも駄目、これも駄目、医師も5分診察終了、3週間後また来て、具合変りなし、じゃまた3週間後来て…ループして半年です。 つまり、「死ね」って事ですか?

  • メールカウンセリング

    精神的に参っていて、精神科病院に行こうかと思いましたがやっぱり尻込みしてしまうし(値段もそんな高くないし、普通の病院とそんな変わらないとは分かってますがやっぱり気持ち的な問題で行きづらいです。)しかも学生なのでお金もないので(親に精神科行きたいと言ったら「精神的になんか弱ってない」で終わりました)メールカウンセリング(無料)にまずは相談しようかなと思って調べたところ、無料は最初の1往復だけとかが多いなか何回でも無料のところがありました。 でも無料でカウンセリングなんか逆に不安になってきて相談メールしたら迷惑メールがたくさんくるんじゃないかって疑ってしまっています。 安全安心で無料なメールカウンセリングってありますか? やっぱり無料ってゆうのは我が儘でしょうか? どのジャンルか分からずカテゴリ間違っていたら申し訳ありません。

  • カウンセリングを受けているのですが…

    学校でカウンセリングを受けています。(20代、女) かれこれ週1ペースで7か月です。(自我の形成がどうとか、っていうのがメイン。他にもある。) 最近、他のカウンセラーの話しも聞いてみたい、というのと多少の不満があって、別に他の先生を紹介して欲しいと頼んだら、意味がない、と断られました。(4回頼んで、内2回はメールで送ったが返事もこない。勿論、失礼のないような頼み方をしたつもり。) 口で頼んだ時は、相談したいことがあれば友達に聞けばいい、大人の意見が欲しければ学校で親しい先生を自分で捕まえろ、と言われました。 でも私は、事情があって相談できる友達がいないし、親しい先生もいません。(いればカウンセリングを受けていない。)その事情はカウンセリングの先生も知っているはずです。 なのに、なんでこんなに突き放すことを言うのか不思議です。愛想をつかしたのでしょうか? それとも治療のひとつとか?(でも私は、紹介して欲しい、と頼んでいるわけだし…愛想をつかしているのなら、余計紹介してほしいのだけど…) それとも私はとても失礼なことをしているのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが、どういうことが考えられるか教えてください。

  • カウンセリングを受けたい

    中三の女です。 小学生の頃から抜毛や自傷行為をしていました。 最近は抑えきれなくなり、皿を割ったり、服やカーテンを破いてしまいました。 何でこんなことをするのか自分でもよく分かりません。 周りに相談できる人がいないのでカウンセリングを受けたいと思うのですが、どういった所に行けばいいのでしょうか。 他にも、一人で行きたいが(親は私に興味がないようなので)、中学生が一人で行って拒否されたりしないか、どんな事を聞かれて、お金はどのくらいかかるのか、など分からないことがたくさんあるので、知っている方がいれば教えてほしいです。

  • カウンセリングについて

    カウンセリングを受ける際に、どこまで自分のことを話せばいいのかわかりません。 以前、対人関係のことで悩み初めてカウンセリングを受けました。 自分の言いたいことは伝えたのですが、その他自分が通っている大学名やその専攻、家族構成などいろいろ聞かれました。 正直頭の片隅に「こんな個人情報を喋っていいものだろうか」と思ったりしました。 昔から悩み事などは「話してもバカにされるかもしれない」と思い、他人に何か相談事などはしたことがなく、 どこまで喋るべきかという線引きがわかりません。、 更に、初対面の相手ということでなお更です。 医者との信頼関係を築く上で自己開示が必要なのはわかるのですが、 昔いじめられたこともあり、人をあまり信じられないような私はカウンセリングを受けないほうが良いのでしょうか? また、相談しようとすると「こんなことを相談しても先生は心の中で見下してるのでは?」 と少し疑心暗鬼になってしまうのですが、このような経験はカウンセリングを受けた方はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。