• ベストアンサー

兄弟へのご祝儀金額

アラサーの独身の姉ですが、25の弟が結婚します。 弟は式もしなくていいといっていたのですが、親戚の手前、お披露目もなしというわけにはいかないから、と両親が説得し、近所の小さな有名でもなんでもない神社で式をあげ、その後親族のみ(20人くらい)でレストランで食事会です。 式も新郎新婦は特別な格好はせず、普通のスーツを着るだけです。 親族もそれに準じた、ちょっとよそ行きくらいの格好であつまります。 この場合、ご祝儀はいくらくらい包んだらいいでしょうか?

  • zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

貴女様がお仕事をしておられて 定収入があるならば、10万。  今後、貴女様のご結婚のときにおそらく 弟君は夫婦で出席するでしょうから、 そのとき彼は、10万包むと思います。  姉は私に10万くれました(挙式、披露宴ともになし)    気持の問題だし、お金ないなら7万、最低でも5万。  ここで得た皆さんの回答を基にお母様に相談なさってみてくださいね。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり10万が相場のようですね。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

式などが有っても無くても10万円ですね。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり10万が相場のようですね。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「この場合、ご祝儀はいくらくらい包んだらいいでしょうか?」というのは >近所の小さな有名でもなんでもない神社 >親族のみ(20人くらい)でレストランで食事会 >新郎新婦は特別な格好はせず、普通のスーツを着るだけ >親族もそれに準じた、ちょっとよそ行きくらいの格好 ...だから、一般的な結婚式・披露宴の場合とは金額的に差をつけて... という意味でのご質問だと思いますが、それは「およばれ」の場合の話です。 お姉さんから弟さんへのお祝いは「気持ち」なので 披露宴の形式や規模はご祝儀の金額とは全く関係ないと思います。 「結婚披露宴」に対するご祝儀ではなく「結婚」をお祝いするのですから。 「お友達に招待された」ということとは別の話です。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり10万が相場のようですね。

関連するQ&A

  • 地元の習慣で、新婦側は親族のご祝儀から家具を買うらしいのですが…

    習慣が違うようで困っています。 母が嫁ぐ時が、そうだったらしく、新婦側の親族のご祝儀は、新婦が家具を調える用にいただくのだそうです。 私(新婦)は、そんな習慣があるとは知らなかったので、ご祝儀は全部、新郎新婦が管理するものと思っていました。まだ新郎に話していませんが、この習慣を知らない新郎側が聞いたら、新婦側だけ親族のご祝儀をもらってしまうようで、おかしく思われないでしょうか。 もめたくないので、どうしたらいいか困っています。

  • この場合のご祝儀は?

    このたび、私たち夫婦の友人同士が結婚することとなりました。 新郎は夫の趣味仲間、新婦は私の親友です。 結婚披露宴はホテルや式場ではなく、レストランで開催される予定です。 会費制ではなく、場所がレストランというだけで親族も集まり70名ほどになるそうです。 私たちは夫婦+乳幼児2人で出席します。 この場合、いくらほど包むものなのでしょうか? 私たち自身はご祝儀をもらうような式を開いておらず、親戚関係の式にしか出席した経験しか無くよくわかりません。 ご祝儀とは別にプレゼント(それぞれに1万程度)を贈ることも考えています。 世間の相場といいますか、多すぎず少なすぎない金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    先日、海外挙式後の披露パーティーを行いました。 その際、お互いの親族と友人を招いてのパーティーでしたが準備段階で彼の親族がとても多く友人も多かったため 新郎招待者7:新婦招待者3といった比率でした。 こうなったのも、お姑さんが勝手に色々な親族(呼ばなくてもいいと言うような人)を呼ばなければダメだと言い切り、結局こうなりました。 会場の人数制限もあり、私は呼びたかった人も我慢しました。 しかし、蓋を開けてみてビックリ。彼の親族は叔父叔母の立場でご祝儀二人で3万円。2万円といった方もいました。 お互いの招待客の平均ご祝儀は新郎側2200円。新婦側37000円でした。 なんだかしっくりいきません・・・。 当初ご祝儀でまかなう予定が随分と足らないため、ご祝儀+私の貯金を使わざる負えないのですが、少し新郎側に一言文句をいいたい感じです・・・。

  • ご祝儀の金額について

    結婚式のご祝儀の金額について質問です。 来月、友人の結婚式に呼ばれた20代前半の者です。 ご祝儀の相場はだいたい3万円というのはわかっているのですが、 今回呼ばれた友人とは今まで2回ほどしか会っていないので2万円でも差し支えないかという質問です。 詳しい状況としては、 結婚する新郎Aくん、新婦Bさんとします。 この新婦Bさんは私の彼女の大学時代からの友人で、 1~2年ほど前に、彼女の大学時代からの他の友人のカップル(4組ほど)で会うことになり、それからぼちぼちつきあいが始まり、 今日までに2~3回ほどAくんとBさんと顔を合わせています。私の彼女はBさんとは大学時代からのつきあいなので数え切れないほど顔を合わせています。 で、今回AくんとBさんが結婚することになり、私と彼女、上記の他のカップルも式に呼ばれ、 友人として招待された形にはなりますが、私自身は新郎・新婦共に2回ぐらいしか会ったことがないのでご祝儀は2万円でも構わないのかと疑問に思いました。 もちろん私の彼女は昔からのつきあいなので相場の3万円を包む予定です。 状況説明がわかりづらいかもしれませんが、このような経験がある方がいらっしゃれば何卒よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 兄弟へのお祝儀について

    こんにちは。来月義理の弟が結婚します。その際妻と二人で式に呼ばれているのですが、お祝儀をいくら包めばよいでしょうか。 下記に状況をまとめました。 1:私たちが1年程前、結婚式を挙げた時は、まだ義弟は独身でしたので、お祝儀は弟からはもらっていません。 2:弟は式は挙げますが、披露宴はやらず、親族のみの食事会をするそうです。 3:数人の友人を式にのみ呼んでいるそうで、当日の受付と写真撮影も頼まれています。 4:また、私が器用なこともあり、ウェルカムボードの制作も頼まれ、作りました。(費用約1万円、材料費等はいただいておりません。) 5:私たちの結婚式では、義弟が音楽をするので、5分程演奏してもらいました。 披露宴も行う式に呼ばれた場合、一般的に10万円と見かけましたが、私達の場合もそのくらい包むべきでしょうか。妻は、披露宴ではないので、二人で5~7では、と言っているのですが、食事もするので5はさすがに少ないかなと思っています。ただ、ウェルカムボードや受付、撮影等、何かと動くこともあり、披露宴ではないし、、と10でも多いような気もして、7が良いかと思っています。しかし、ウェルカムボードや当日の受付や撮影等は、お祝いで包むものとは別のことなので、お祝儀は一般的な額を包も、お礼として(もらえるかはわかりませんが)別途受け取る、という形のが自然な気もして悩んでいます。 一般的な常識を教えていただけますと助かります!!よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀の金額

    主人の同僚が海外挙式を挙げるのですが、ご祝儀をいくらにしたらよいか悩んでします。それというのも(新郎をA君・新婦をBさんとします) (1)A君=主人の同僚、私は元同じ会社(皆で食事を何度もした事あり)  Bさん=A君Bさんカップルと私たち夫婦で2~3回食事した事あり、      私は一度二人で遊んだこと有り (2)私たちの結婚式には、彼一人出席。ご祝儀は3万円頂き、余興をしてもらいました。(Bさんは、その時一度会ったことがあるぐらいだったので呼んでいません) (3)A君Bさんカップルは、海外挙式。親族のみのようです。 やはりこの場合、3万円は包むべきでしょうか? 1万円は少ないですよね? 5万円は多いように思うのですが・・・。 こういった経験がある方、どうぞ教えてください。

  • ご祝儀について

    レストランウエディングに招待されました。(新郎新婦の友達だけで行われる) この場合のご祝儀は、いくら包めば良いのでしょう? 友達とは、同じ習い事で知り合い、2年の付き合いといったところです。 相場は、1万5千円って本当ですか?全く初めての経験なので、特にご経験のある方教えてください。 

  • 海外から参加する結婚式のご祝儀

    国際結婚した友人が結婚のお披露目会を日本で行います。彼らは現在日本以外の国に住んでいますが、新婦である、私の友人が日本人であるため、日本でのお披露目となったようです。 私とパートナーは、招待を受けて、ヨーロッパから参加します。(ホテル代、飛行機代、すべて自費)聞くところによると、日本からの場合は、自費で海外の式に参加するときは、ご祝儀はいらない、と聞きます。しかし、せっかくですし、ヨーロッパ、もしくは、新郎新婦の国のしきたりにそって、プレゼントを贈りたいな、と思いました。しかし、新郎新婦も、お祝いの後、自国に帰らないといけませんし、プレゼントは荷物になるので、考え物かな、と。やはり、お金を包んだほうが良いのでしょうか。 今回日本に行くために、かなりお金が飛びますし(半年前に休暇で帰国したばかりですし)、ご祝儀もあまり弾めそうにないので、はっきり金額がわかるようなものを送るのは避けたい気持ちもあります。それに、もし、自費参加の場合は、何も包まないのが普通であれば、逆に友人側に迷惑をかけるのかな、と思ったり。 いろいろ調べてみましたが、よくわからず困っています。 (1)何ももって行かないほうがいいのでしょうか。 (2)もし、ご祝儀を包むとしたら、相場はどのくらいでしょうか。 (3)または、荷物にならないプレゼントアイデアはありますか。 どなたか、アドヴァイスを下さると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • ご祝儀+α!!

    7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう