解決済み

ご祝儀について

  • 困ってます
  • 質問No.970407
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

レストランウエディングに招待されました。(新郎新婦の友達だけで行われる)
この場合のご祝儀は、いくら包めば良いのでしょう?
友達とは、同じ習い事で知り合い、2年の付き合いといったところです。
相場は、1万5千円って本当ですか?全く初めての経験なので、特にご経験のある方教えてください。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (169/479)

レストランウェディングに何度か出席しました。
学生時代の友人だったのですが、出席する友人同士でご祝儀は2万と話し合っていたので、2万包みました(ホテル挙式の場合も同額でした)。
#3さんのおっしゃるようにご祝儀2万の場合本来でしたら1万+5千円二枚を包みます(ですが私自身の披露宴でも1万円札2枚で包まれていたので最近はあまり気にしないのかも)。
レストランウェディングというとホテルよりも安く出来ると思い勝ちですが、料理もホテルと同等のものが出てきますし、結構費用もかかるみたいです。
会費制でない限り2万以上は包んだ方がいいのではないでしょうか。
同じ様な立場で一緒に出席される方がいらっしゃるのなら相談されるといいと思いますよ。
お礼コメント
noname#12604

ホテルや式場よりも安く出来るイメ-ジがありますが、結構費用がかかるのですね。2~3万円にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 23:39:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

まだ20代前半ですか?いまの20代の平均は、2万から3万だそうですよ。(雑誌で見ました)
2年くらいのつきあいで、親友ってほどでなければ2万でいいと思います。
すごく仲がよければ別ですが・・・

いまは、2万でもペアと見なされるので気にしないみたいですよ。とはいっても、縁起を気にするひとだったら気にするかもしれませんね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (205/1162)

2万円でも1万円+五千円2枚という組み合わせなら良いらしいですよ。
お礼コメント
noname#12604

なるほど!!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-31 23:35:15
  • 回答No.2

御祝儀制の披露宴でしたら、レストラン・ホテルに関わらず普通に包むのが良いと思います。
一人でしたら相場は2~3万程度ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#12604

ありがとうございました。
やはり3万でしょうかね。(2万は、偶数だからいけないんですよね。)
投稿日時 - 2004-08-22 22:08:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (205/1162)

ここの掲示板じゃなかったかもしれませんが
「レンストランウェディングだからってご祝儀を安くされてガッカリした」
というコメントを何度も見たことがあるので
ホテルでの披露宴と同じ用に考えた方が良いようだ
と思った事があります。
レストランでも何百万もかかる所があるし、料理は当然高いですからね。
特に親しくなくても2万は切らない方が良いのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#12604

レストランウエディングも結構お金がかかりそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 22:04:52