• 締切済み

後輩同士の結婚式のご祝儀

今回、会社の後輩同士が結婚することになり、呼ばれました。 さて、その場合のご祝儀です。 一般的に(片方が)中のいい友人でしたら3万円、後輩だったら2万円というのが相場だろうと思いますが、一緒に仕事をしていた後輩同士という場合、両方とも知っているということで、3万円包むべきでしょうか? たぶん新郎側で呼ばれることになるのかと思いますが… また、こういう場合、自分の結婚式になった場合は、夫婦とも招待すべきなのでしょうか? ちなみに、新郎新婦とも、単純な後輩等よりかはちょっとは親しい、でも親しい友人というとそこまでは、といった関係です。

みんなの回答

• mayuclub
回答No.1

私だったら3万かなぁ~と思いました。 二人に面識があって、立場が先輩なので。 先輩が少なくて、他の人が多かったら ちょっと立場的に辛いかなと。 「先輩ケチだね」 とか二人で言いそうですし あとから他の会社の人とそういう話になるかもしれません。 結婚式に呼ばれた呼ぶとかは 日とそれぞれだと思います。 結婚式の規模もありますし、結婚する時にならないと わからないのでは?という感じです。 今後長くお付き合いをしないなと思ったら 呼ばなくてもいいと思います。 それか、夫婦で呼べなくても片方だけ というのもアリですよ。人数の関係ということで。 夫婦で呼びたくても呼べず、片方だけ特にしたいし側を呼びました。 事情は理解してくれていましたよ。 質問者さんは後輩達を自分が結婚する時はすすんで呼ぼうと思っている感じがあまりしなかったのですが(勝手にそう思ってしまいました)、そういう場合は小規模の式だったとか、親族だけだったとか、うまく伝えて結婚したことだけを伝えるというのもアリです。 会社の仲間にいくら包むが聞いてみる方法もあるので さりげなく聞いてみるといいですよ。一人だけ金額がちがうのも目立ちますから。