ご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴でのご祝儀についての疑問について考えます。
  • 一般的なご祝儀相場と招待の意味について話し合います。
  • 仲人として友人に説明する方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について

友人から仲人を依頼されている者です。その友人から、披露宴というのはご祝儀を貰うのを 前提に行うのか?と聞かれました。 その人は招待するのだから、新郎新婦側が全て負担すべき、ご祝儀を持って来る、 来ないの問題じゃない。もちろん持ってこられた方からはちゃんと貰うけど・・・・と言います。 一般的には料理+引き出物+お祝いで3万が相場と言われていますが、 それでは招待じゃなく、2万円で料理を食べて引きで物を買うと言う感覚だと思うと言います。 また、遠方から来てもらう人に交通費や宿泊費を渡すということも納得できないようです。 予算を立てるのに出席者1人が3万円持参することを前提で計算することがおかしいと言います。 私は仲人という立場で式が滞りなく進むことを望んでいますが、友人にどのように 説明すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 世の中色んな人がいる物ですから、あまり気にしないことだと思いますよ。ただ、仲人さんとしては 余計なトラブルを避けたいのは当然ですね。私はほとんど仲人さんにまかせっきりですが・・・。 前の回答にも出ていますが、会費制の披露宴が良いと思いますね。 1万円とかの。それだと会費だけでOKですし、特別ご祝儀を渡す人がいれば戴くのでOKでしょうね。 交通費の件は私にはよく分かりません。新郎新婦が遠方の方にどうしても来て欲しいとお願いするなら 交通費はある程度用意するのが当然だと思いますが、そうでないただの友人程度なら、 別に遠方の人に声をかける必要も無いと思います。私自身は友人や職場関連の人は 東京近辺で1時間程度で会場に来れる人しか招待状を出さない予定です。

Prairial
質問者

お礼

そうですね。会費制にするように話してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.3

>新郎新婦側が全て負担すべき、ご祝儀を持って来る、来ないの問題じゃない 別にいいじゃん お金持ちなんでしょう >一般的には料理+引き出物+お祝いで3万が相場と言われていますが、  それでは招待じゃなく、2万円で料理を食べて引きで物を買うと言う感覚だと思うと言います そんなこと仲人が気にするべき問題じゃないです 口をはさむべき問題でもない 両家の親が決めること 間違っても意見すべきじゃない >また、遠方から来てもらう人に交通費や宿泊費を渡すということも納得できないようです その結果親類から、村八分にされようが非常識な親族と思われようが あなたが気にすることじゃありません それも両家の親の考えで決めればいい >予算を立てるのに出席者1人が3万円持参することを前提で計算することがおかしいと言います あなたが一番厄介な人間だと思いますよ? 予算をどうするか? そんなこと新郎新婦が決めればいい 当然向こうにも予算があるでしょ? 両家の親だって、自分の兄弟や親戚の手前もあります 常識わきまえて出すべきものは出すのでは??? >私は仲人という立場で式が滞りなく進むことを望んでいますが、友人にどのように  説明すれば良いでしょうか? 何をお節介なのことするわけ? 仲人なんて、飾りの一部 式は司会者が進行役を務めます 良く考えてみてください 「俺って何?」・・・それが答えでしょう あなたは、マニュアル通り無難に役をこなせばいい 自分の立場をよく理解して、行動すべきだと思います 勘違いしていませんか? 自分が何様なのか? このままいくと、あなたが式を壊す原因になりかねません 友人の考えより、あなたの考え方が問題だと思います

Prairial
質問者

お礼

>仲人なんて、飾りの一部 式は司会者が進行役を務めます 残念ながら今回の友人の結婚式、披露宴の一切は事情があって、我々仲人夫婦が取り仕切ります。 回答者さんのようなご意見もあるのかなと、拝聴しておきます。

noname#146510
noname#146510
回答No.2

そのご友人のおっしゃることは正論だと思います。 ただし、本当にそう思って何か対処をしたいと思ってらっしゃるなら、 「披露宴は新郎新婦の自己都合で挙げるもので、その時間を一緒に過ごしたいと思う人を御招待したいので、世間一般の常識だと言われるご祝儀形式は意にそぐわないからご祝儀は受け取らない。招待状にそのように書き添える。遠方からわざわざ時間をかけてきていただく方にはその方の負担にならないように費用を出す」 ・・・となるのでは? 披露宴にはお金が絡むのは周知の事実ですから、それに納得できずに振り回されたくなければ他人を巻き込む形式の披露宴はしない方が賢明です。 ご友人は、お金に関してシビアな方でしょうか? 丸く説明するなら「ご祝儀目当てがおかしいと思うなら、北海道のように会費制にすれば? そこを形式にこだわるというのなら、招待状に"ご祝儀不要”と書き添えれば? そこまで自腹を切る勇気がないのなら、何も言わずにご祝儀を受け取れば?」でしょうか。

Prairial
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。会費制も合わせて提言してみます。 回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉招待するのだから、新郎新婦側が全て負担すべき 〉遠方から来てもらう人に交通費や宿泊費を渡すということも納得できない   言っていることが矛盾していませんか、こんなむちゃくちゃな奴の仲人など私であれば   「仲人など、とても荷が重くて、できない」と断りますね。   形だけの仲人であっても、一生振り回されますよ。

Prairial
質問者

お礼

むちゃくちゃな・・・・とは思いませんね。説得するのも仲人の役だと思っています。