ドラクエモンスターズジョーカーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたDSのドラクエモンスターズジョーカーは、モンスターシリーズの初体験です。
  • 昔、ギガントドラゴンを作り、さらに強化した記憶があります。
  • モンスターが生まれる方法やモンスターの周りを歩いていたことは覚えていますが、タイトルはわかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエの何シリーズだったのか・・・教えて下さい!

今更ですが、最近、DSのドラクエモンスターズジョーカーを始めました。 自分の中ではモンスターズシリーズに手を出すのは初めてだと思っていたのですが、 どうやら昔、こんなカンジでモンスターを作る ドラクエシリーズをやった事がある事を思い出しました。 でも何シリーズだったのか全く覚えていません。 覚えているのは、  ・ギガントドラゴンを作った事。  ・そのギガントドラゴンを、更に配合(?)させ、もう一段階強くなったギガントドラゴンを作った事。  ・モンスターが生まれる方法は、村のようなところ(高台に木の家があってこの中にいたような・・・)   にいるモンスターじいさんらしき人に、配合させたいモンスターを預けると   モンスターがたしか卵で生まれてきたという事。(卵は記憶がちょっと曖昧です・・・)  ・作ったモンスター達は、その家の周りをうろちょろ歩いていた気がします。 これくらいで、他の内容は全く覚えていません。 いろいろ調べてみたのですが、 『ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち』 だったのかなぁ・・・とも思いストーリーなどを見ましたが、全く記憶にありませんでした。 何年前くらいにやったものかも覚えていませんが、 私が過去に持っていたゲーム機は、SFC、PS、DSです。 分かりづらい情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

はじめまして 質問者さま >モンスターが生まれる方法は、村のようなところ(高台に木の家があってこの中にいたような・・・ モンスター牧場の事ですね。ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たちであっっていると思います。 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/psdqm12/top.html http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/psdqm12/terry.html http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/psdqm12/malta.html テリーのワンダーランド、ルカとイルのマルタの国へようこそのところで、気になる場所をクリック!→で木の場所を押すと見られます。ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 、ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵のどちらも載っていますので上記を見られて見てください。上記はPSでした。

kashiyuka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 教えて頂いたURL、拝見しました。 テリーのワンダーランド冒険記の断崖にある村のようなところ。。。 見覚えがありました! >モンスター牧場の事ですね。ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たちであっっていると思います。 あれが牧場だったのですね! そう言われてみるとすごく納得です。 気になっていたのでとてもスッキリしました! 少ない情報だったにも関わらず教えて頂き、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1
kashiyuka9
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こちらへご質問させていただく前に、この辺りもひと通り調べてはいたのですが、 私の頭に残っている記憶では、 ご質問内容に書かせて頂いた事とゲーム画面が断片的に残っているだけで ストーリーや内容、登場人物などを一切覚えていないので、 調べていても、そのソフトだったのかどうかの判断が全くつかなかったんです。。。 覚えている内容がもっとあったのなら、もう少し探しやすいとは思うのですが・・・。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ドラクエシリーズについて質問です。

    DS ドラクエシリーズでそれぞれのバージョン(ジョーカー2や6など)の大きな違いを教えてください。 あと、ジョーカー2でギガンテスとボストロールをスカウトするのにおすすめの方法はありますか?(霜降り肉以外)

  • DS版ドラクエジョーカーにローズバトラーは出る?

    ドラクエジョーカーにはローズバトラーは出ますか?また、配合して 作ることはできますか?^^ (作り方ではなく、ジョーカーで、自分のモンスターとして仲間に できるのかを問うてます)

  • ドラクエジョーカー2の質問なんですが、

    ドラクエジョーカー2の質問なんですが、 『「タイラントワーム」「ブオーン」「ウィングタイガー」「レティス」をおじいちゃん・おばあちゃんにして・・・』ってありますけど、 たとえば「タイラントワーム」「ブオーン」を配合して他のモンスターを作るのか、 「タイラントワーム」と他のモンスターを配合していけばいいのか、どっちなのかわかりません。 「ヤマタノオロチ」を作るのには、どっちで行えばいいのでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • ドラクエ6どうするべきか?

    自分は5のモンスターを仲間にするシステムがあまり好きじゃなかったのですが そんな私でも6は楽しめますか? おもしろくないなら飛ばして3DSで出ている7をやろうかなとも考えてます。 また、やるならドラクエ6のグラフィックはSFCとDSどっちがきれいですか? 今ドラクエを1からずっとやってるのですが次は6をやろうと思います。 それで5をやる際にDS版より圧倒的にps2のほうが鮮明でやりやすかったです。 あまりの美しさに感動しました。(敵の動きとか) 自分は今 1,2,3をSFC 4をPS 5をPS2 でそれぞれやってます6はpsハードがないようですのでどっちでやろうか迷ってます。 難易度とか内容は関係なく絵がきれいなのはどっちですか? やはり据え置き機のほうがきれいなのでしょうか?

  • 全くの素人です。

    全くの素人です。 『ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2』について質問です。 小学2年生の息子が初めて任天堂DSを購入し、モンスターズジョーカー2をやりたいと 言っていますが、初DS&初ドラクエで、いきなりモンスターズジョーカー2は大丈夫なのか心配です。 ちなみに、今までのドラクエはやった事がありません。 どなたか教えてください。

  • ドラクエの良いところ、悪いところ。

     みなさん、ドラクエのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは7以外です。同じ様な質問をFFバージョンでもしているのでそちらも見てください。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505217 DQ1(SFC) ★良いところ ★悪いところ ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 DQ2(SFC) ★良いところ ・戦闘が少ししんどいところ。 ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 ・セーブ方式になっていること。 ★悪いところ ・防具のバリエーションが少ないこと。兜なんて数えるほどしかない。 DQ3(SFC) ★良いところ ・性格システムが面白い。成長の仕方が色々あるので面白い。性格が変えられるアイテムとかがあるのもよかった。 ・ミニゲームがあること ★悪いところ ・勇者の攻撃力が戦士と同じくらいなので、戦士の強さが感じられない。戦士は魔法が使えないので勇者よりも弱く感じる。 DQ4(FC) ★良いところ ・戦闘レベルが少しだけ苦戦する所がちょうど良い。 ・ファミコン独特のわけの分からないバグがあること。 ・「勇者の故郷」がイイ。あの少し孤独を感じさせるような少し悲しい感じ?・・・なんていっていいのかわからないけど、とにかくイイ。 ★悪いところ ・自分の意志で勇者以外のキャラを動かせないこと。

  • DSで育成要素の強いRPG・シミュレーションを教えてください

    DSで育成の要素が強い面白いRPG(シミュレーションも)を探しています。 「ドラクエモンスターズジョーカー」が最高に面白かったです。 しかし、今やっている「クロノトリガー」は全然面白いと感じないので質問する事にしました。 ファミコン世代なので、過去のリメイク物は分かる(モンスターファーム・半熟英雄・ダビスタあたりが性にあってます)のですが、 何か、他に新しい物で、ゲーム的に面白い(配合とかジョブを組み合わせたり、レアな物を集めたり)DSソフトがあったら教えてください! (過去ログを見た感じ、アトリエシリーズというのがよさそうな気がしましたがDSだとどれを最初にやればいいのでしょうか?)

  • DSでドラゴンクエスト(ドラクエ)

    最近、移動中や帰宅後就寝までの短い時間しかゲームをする時間がなく、ニンテンドーDSでできるドラクエをプレイしようと思っています。 DSで発売されているのは4~6のようですが、どれがおすすめか(理由もつけて)教えてください。 外伝(モンスターズなど)もOKですが、今回はドラクエ以外は考えていません。 参考までに、私の好みは… ドラクエシリーズはSFC版の3とPS2版の8のみプレイした事があります。 3は今でもまたプレイしたいくらい好きですが、8は特に好き・おもしろいとは思えませんでした。絵がきれいなだけで単純過ぎて簡単だったように思います。 3Dなど外見の凝った要素は気にしません。 単純なドット絵でも内容が濃いものの方が好きです。 転職システム、カジノやすごろくなどの要素は好きです。

  • ドラゴンクエストジョーカー3に対しての不満

    ※この質問は別の質問サイトでもしました。 ※この質問内容はドラゴンクエストジョーカー3を好んでプレイされている方に対して  不快な気持ちにさせてしまうかも知れない内容ですので、ドラゴンクエストジョーカー3を  好んでプレイされている方は質問内容を見ない事をお勧めします。 ドラクエジョーカー3の実況動画を視聴した後、面白そうだったので購入しました。 ドラクエジョーカー無印はすでに持ってまして、ドラクエジョーカーの醍醐味は 何と言っても配合で新たなモンスターを作るという楽しみです。 ですが、攻略サイトで配合モンスターなどを閲覧してましたら、特別な配信スポットでしか 入手できないモンスターがいるそうで、さらにそのモンスターを活用しなければ、 私の好みのssランクのモンスターが作れないようなのです。 私は不満を覚えました、何故せめてインターネットWi-Fiじゃないのでしょうか? その特別な配信スポットに行くのがおっくうという人もいるはずです。 私は1~2時間かければその配信スポットに行けるのですが、散歩感覚で 行けない距離ですし、電車を使わなければ行けません、そのジョーカー3 のためだけに行くのはどうしても気が引けるのです。 皆さんはどう思いますでしょうか? 補足 特別な配信スポットでしか入手できないモンスターというのは キングスペーディオの事です。 キングスペーディオを活用しなければ配合できないssランクのモンスターが 結構いるみたいなので、困りました。 補足日時:2016/05/08 01:31

  • ドラクエとエフエフどちらが面白い?

    自分はPSからゲームを始めた者ですがドラクエはまったくやったことがなくエフエフも8しかやったことがないです。最近RPGにはまっているので、やっぱりこの二つは外せないなという事でどちらがお勧めか教えてくださいまたその中でもどのシリーズがいいとかも教えてくれたらうれしいです。できればPS、PS2、GB、SFC(SFCは友人からもらったけどまだひとつもソフトを持ってません)の物がいいです