• 締切済み

ポケモンに恋をしてしまった・・・

Cell-Animeの回答

回答No.6

こんにちは。 中2、男子です。 僕も2次元(=アニメ)に恋をしてした経験があります(今もそうです)。 #1さんへの補足によれば、図鑑No.380とのことだったので、 実際にNo.380を調べたところ…… 「ああ、わからなくもないなあ~」と思いました。 >絵の世界のキャラクターに恋だなんて情けないと 確かに、3次元(=生身の人間)を好きになるに越したことはないかもしれませんが、 「だからといって2次元に興味を持つことが変か?」と聞かれたら、別におかしくないと思います。 “2次元に興味を持つ”のは、“3次元の何か”を連想しているからです。 「例えば」ですが、そのポケモンの「目がかわいい」と思ったとすれば、 それはあなたが“3次元という世界で、‘目とは何か?’ということをちゃんと知ってるから”なのです。 逆に“3次元を知らない”となれば、目がかわいいなんて、思えるはずはありません。 2次元なんて、しょせんは鉛筆で描いた線に、色を塗っただけのもの。 ――でも、それを好きになるということは、自分……つまりあなた自身の中で、 「3次元を連想して、2次元を形にしている」のです。 『形にしている』というのはつまり、あなたの心の中で、 No.380のポケモンを生きた生き物のようにしているということですね。 だから、2次元に興味を持ち、好きになることはな~んにもおかしなことではないです。 ――ただ、誰にも知られないように気をつけた方がいいのは確かです。 僕の親もそうなのですが、2次元に偏見を持ってる人もいるので。 現実を見ていれば、少しづつ、3次元の生身の人間を好きになることもできるでしょう。 ――偉そうなことを言ってしまいましたが、これは僕が行ってる精神科の先生から聞いたことです。 僕も最初は、2次元を好きになることを悩んでいて、精神科の先生に相談したら、前述のようなことを言われたので、 「2次元を好きになるのは問題ないことなんだ!!」と思い、気持ちをすっきりさせることができました。 “現状維持”でOKです! 頑張ってくださいね!!