• ベストアンサー

ポケモンのMMOは何故無いのか?

タイトルの通りなんですが、ポケットモンスターのオンラインゲーム(MMO)ってなんでないのでしょうか? 個人的にはポケモンの世界って、めちゃめちゃオンラインゲームに適してると思います。ひとつのポケモンをゲットするのが大変なようにして、レベル上げもそれなりに苦労するようにすれば、自分のポケモンに凄い愛着が沸くと思うし、出会ったプレイヤーと対戦したり、レベルと苦手なタイプとかのバランスをしっかりすれば、すごい楽しいと思います。 やっぱりなにか理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

個人的には、そういった低年齢層向けの作品をMMO化するのは良いとは思えません。 そのあたりは現存のMMO作品のRMTや詐欺などの各種トラブル等を考えれば、知識を殆ど持ち合わせていない子供達にとって、被害に遭うのは明白。 また、それによる補填は基本的に無いのが常識ですが、今のすぐ責任とれ~と、責任転嫁する親にはその常識は通じない可能性が大。 となってくると、大人しくオフラインでプレイさせるのが、お互いにとって幸せであると思います。 既にポケモンはネットワークで交換したりする機能を有しているので、その程度で十分ではないかと。 あと、MMOの育成のマゾさに子供が付いていけるとは思えません。 また、他の方が書かれているように現実生活への支障は絶対に発生するはず。 そうなってくれば、今のご時勢、ポケモンだけの話に収まるわけもなく、既存の全てのMMO作品が、生活を壊す「悪」として見る人がでてくるのは確実でしょう。 教授レベルの人間ですら、根拠のないゲーム脳なんてのを堂々と言いだすくらいですから。 (影響はゼロってことはないでしょうけど) オンライン化する以上に、その先のリスク回避の方が重要要素でしょうね。 人気タイトルなら、尚更ではないかと。

gaap24
質問者

お礼

おぉー、なるほど。ご回答の通りに考えると、ポケモンは基本的にMMOと相容れないものだと、妙に納得してしまいます。 MMOには様々な「大人の事情」が直に関わってしまうだけに、それをポケモンに背負わせるのは少々酷かもしれませんね。 ポケットモンスターの世界観と各種設定は、オンラインが良いのではと思いましたが、オンラインであることのリスクはそれ以上に大変なものだと感じました。 非常に参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今までに出ている理由も倫理的にあるのですが、もっと現実的な理由もあります。 「お金」 です。 既存のアニメやマンガなどで大ヒットした作品はキャラクターの使用料がとんでもない事になってます。 最近の例だと「ドラゴンボールオンライン」 ゲームは完成しても予定月額利用料金が高すぎて受け皿となる会社がまだ見つかっていません。(しかも日本では基本無料で運営したいらしい、採算を取れる見込みは…) 運営各社ともキャラクター使用料が高すぎて利益が見込めないため手が出せないようです。 またその内容が原作のイメージを壊すとか、作る上で拘束される内容が多いことも一因です。ディズニーなんかを想像してもらえると判りやすいでしょうか? 中国の遊園地が非常に適当にキャラクターを使用していた問題では問答無用で使用中止に追い込みました。 それを踏まえて作り上げても面白味は半減してしまうんですよね、元々ポケモンは携帯ゲームでしたが、ストーリーも確立され世界観が出来上がっていますし、ココまで出来上がったキャラクターのゲームで大々的にヒットしたものは無いです。 色々な理由がありますが、やはり今の家庭用のゲームというのがベストではないかと思います。

gaap24
質問者

お礼

なるほど!これは気付きませんでした。 確かに有名になればなるほど、使用料は恐ろしいことになりますよね。 また原作のイメージもありますから、なかなか簡単ではなさそうです。オリジナルになった途端につまらなくなる作品も結構ありますし。 違った視点から、とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。 残念ですが、やはりポケモンのオンライン化には課題が多いようです。これにて回答を締め切りますので、皆様どうもありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

単純に任天堂はその分野のノウハウを持っていないだけでは?任天堂はゲームのハードを作っているのでオンラインゲームという新しい市場に乗り出す必要も無いですし。 あとは、元々ポケモンは子供向けゲームなので高価なパソコンが必須となるオンラインゲームの需要も微妙です。子供は昼間学校に行っているし夜は遅い時間までプレイさせる訳には行かないので24時間稼動のサーバーを建てるのも無駄が多いです。もし、ハマって学校を休む子供が出たら批判されまるということも考えられます。

gaap24
質問者

お礼

いま任天堂はWiiとDSで勝ち組ですもんね。これ以上攻める必要もなさそうかもしれません、特にオンラインゲームは成功が難しいですし。 ポケモンの対象については、なるほどまさしくその通りですね。オンラインゲーム自体、特に最近のものは必要スペックも高いですし、対象年齢の割りにオンラインでは無駄が多そうです。 ハマって学校を休むって、現実的にありそうなので怖いですね。諸外国で色々話題になってましたが、任天堂にしてみれば非常にリスクが高いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。まだ回答いただけれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#78183
noname#78183
回答No.2

やっててつまらないゲームになると思いますよ。 やはりポケモンという名のゲームをするなら、 自分でサトシやヒカリを操作したくなると思うのですが、 MMOである以上、1サーバーで何千人もプレイするわけであり、 全員サトシなどとても無理でしょう。 自分はシンオウ地方とかの名も無き冒険者で、 サトシやピカチュウはイベントのムービーシーンだけ登場するとか、 彼らは街のNPCでクエストをお願いされるだけ等、 設定にも色々無理が出てきそうですね。

gaap24
質問者

お礼

なるほど、何千人も一斉にサトシを操作するのは確かに無理ですね。 サトシやヒカリになりきりたいとすると、MMO自体が向いてなさそうです。 僕としては、名も無き冒険者で良いのではないかなぁと思います。対戦はポケモンスタジアムのようにしたり、パーティーでタッグバトルしたりとか、野生のポケモンが出てきたりとか。 またジムは他のMMOの城のようにジムマスター=城主で常に入れ替わりが可能だったりとか。でもオリジナル要素が強すぎて、既存のポケモンとは一線を画しそうですが。 なんか妄想ばかりですいません。ご回答ありがとうございました。

  • managoh
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

やらないのに理由があるわけではなく、やる理由が無いのでは? MMOに適していると思われるゲームは上げていったらきりが無いですよ MMOは国産の物自体が少ないですし 向いているからMMOにする、なんて単純な話ではないと思いますが

gaap24
質問者

お礼

確かにその通り、やる理由がないのかもしれません。 特に、他にもMMOに適しているゲームは多いですものね。 ただ、ポケモンは世界的にも有名ですのでマーケット面で幅が出ると思いますし、一から新しいMMOを創るよりも知名度もあり良いのではないか、と思います。向いているものを利用した方がリスクが少ないのではないかと。 もちろん色々問題もあると思いますので、その理由ってなんなのかなぁ~、って思ったので質問しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンブラックホワイトの特別なポケモンについて

    ポケットモンスターダイヤモンドパールでは、 四天王のところでなみのりして特定の歩数進めばダークライやシェイミに出会えますが、 このような裏技バグ(いわゆる裏世界)からの伝説、特別なポケモンゲット は可能ですか?っていうよりそういう方法はありますか? それと、ケルディオのゲット方法も教えてください!!!

  • Wi-Fi通信(ポケモン・DS)について

    ポケットモンスターダイヤモンド・パールのWi-Fi通信のことで質問です。 Wi-Fiで通信対戦する時にポケモンのレベル制限はあるんでしょうか? 説明書にレベル30以上のポケモンはWi-Fi対戦では使えないと書いてありました。本当ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします

  • ポケモン・ルビーでなみのりが覚えられない

    GBAのポケットモンスター・ルビーをやっているのですが、わざマシン03(なみのり)をGETしたのですが、手持ちのどのポケモンにも「おぼえられない」の表示が出ます。なみのりを覚えるためには、レベルや他の条件が必要なのでしょうか?ちなみにメインポケモンはジュカインLV44です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ポケモンの古いゲームについてです

    ポケモンの古いゲームに ・ポケットモンスター 98 映画公開記念(俗に言う「ピカチュウ版」です。) ・ポケットモンスター 緑、赤、青                                    が、あります。 これらのカセットって、「ゲームボーイ カラー」で遊ぶことはできますか? もしくは、「ゲームボーイ ポケット」で遊べますか? 回答、お願いします。

  • ポケモン プラチナのポケモンリーグについて

    息子がポケットモンスター プラチナにはまってますが、ポケモンリーグでどうしても勝つことが出来ず悩んでいます。ちなみに連れているポケモンですが ゴウカザル、ギラティナ、ケッキング、ルカリオ、トロピウス、ドククラゲです。レベルは65~50です。どう戦えば勝ち進めるでしょうか?戦い方を教えて下さい。

  • ポケモンのレベル上げ

    ポケットモンスター ウルトラムーン サンでの効率的なレベル上げ方法を教えてください

  • ポケットモンスター HG ジョウト四天王のレベルが・・

    ポケットモンスター ハートゴールドをプレイしています 今ジョウトの四天王の前ですが、攻略サイトでみたら、四天王のポケモンはほとんどが50レベルで、自分の手持ちポケモンは40後半が4匹と、戦力的に勝てなそうです。レベル上げして挑もうと思いますが、どこでレベル上げしたほうがいいでしょうか?

  • 入手不可能なポケモンを教えて下さい

    知人がポケットモンスター「ハートゴールド」or「ソウルシルバー」のどちらかを、私がポケットモンスター「ダイアモンド」を所持しています。 知人が初心者の私に余ったポケモンをくれるという話になりお礼に相手の望むポケモンを聞いた所、金銀のずかんには無いポケモンが欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、ダイアモンドでは入手可能でハートゴールドorソウルシルバーでは捕獲出来ないポケモンがあれば教えて下さい。 ※伝説や配布などで1匹しか手に入れることが出来ないポケモンや、ゲームを極めないと入れないような場所に出るポケモン以外でお願いします。

  • ポケモンでニックネームはつけますか?つけませんか?

    ゲームのポケットモンスターシリーズでは自分で捕まえたポケモンにニックネームをつけれますが、実際はどれくらいつける人がいるのか気になったので質問させてください! 「アンケートの内容」 (1)自分はニックネームを【つけている】or【つけていない】 (2)その理由があれば (3)つけている人は、よければその名前などを (4)その他自分のポケモン自慢があれば(使っている理由とか) ・・・といった感じです。 自分もポケモンをプレイするのですが今までつけたことが無かったのでどんな風に決めているのかと。 最近他の人がプレイしているのを見てお世話になっているポケモンにくらいはニックネームをつけようか悩んでます。 自分はルカリオやドーブルを好んで使っているのですがなかなか対戦では勝てなかったり(´∀`;) それでは皆さんの意見をお待ちしてます!

  • ポケモンの進化と覚える技について

    ポケットモンスター・パールをやっています。 殿堂入りして、けっこう進めたので、レベルの高いポケモンも捕まえることができるようになりました。 そこで、質問なんですが、もともとレベルが高いポケモンだと進化させることはできないのでしょうか? 例えば、ウリムーなんですが、Lv34をゲットしました。でも、ウリムーがイノムーに進化するのはLv33なのです。 この場合、もうイノムーにするのは無理なんでしょうか? 覚える技も同様に、レベルが低い時に覚えるはずの技はもう、覚えることができないのですか? 進化について、もう一つ。 通信交換で進化する、というのはどういう風にすればよいのですか? ゴーリキーをカイリキーに進化させたいのですが…。 とりあえず、GTSに預けて、すぐ引き取り、レベルアップさせてみたのですが、何も起こりませんでした(;^_^A よろしくお願いします。