• ベストアンサー

謝恩会のあいさつ

はじめまして。 看護学校の謝恩会ではじめの挨拶を担当することになりました。人前に出ると緊張してしまう上に、謝恩会の開催日もせまってきており、とても困っております。何かよい例文や参考になる情報はないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

補足をありがとうございました。 まず、スピーチの内容の堅さですが、 閉会 > 初っぱな > 途中 という順番になります。 つまり、中ぐらいということですね。 教員への感謝の言葉を織り交ぜつつ、少し堅めの表現で笑顔で話し、なごやかな会となるよう誘導します。 泣かせる台詞は不要です。後で喋る方々の役割を奪ってしまいます。 また、 お世話になった方々に対する個別の感謝の気持ちを述べることも、後の人に任せましょう。 たとえば 「校長先生をはじめとして、皆様には大変お世話になりました」 ぐらいにしておきましょう。 言い出しの一例は、 「ただ今、紹介に預かりました tomatotabe です。  これまで、校長先生をはじめとし、先生・職員の皆様には大変お世話になりました。  また、本会にご列席いただき、まことにありがとうございます。  卒業生を代表して御礼申し上げます。」 です。 これで15秒ぐらいです。 挨拶の最後の部分の一例は、 「本日は、思い出話など語り合い、なごやかで楽しく、  お世話になった皆様に少しでも楽しんでいただける会となりましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。」 です。 これも15秒ぐらいです。 挨拶の長さは(前例にもよるでしょうが)1分間ぐらいでよいと思います。 私のこれまでの経験から言いますと、 自分で考えた挨拶文を読むのが45秒ぐらいだと思って話すと、実際は、1分以上になります。 若い頃、友人の結婚式で、(仲人がいない代わりに)友人代表のスピーチをしたことがあるのですが、 本人(私)は3~4分のスピーチにしたつもりが、実際は6分以上かかってしまいました。 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

tomatotabe
質問者

お礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます。 言い出しの一例だけでなく、このくらいの文章では、何秒ぐらいかかるなど、所要時間まで教えてくださるとは……具体的な回答に、本当に助かります。sanori様のご指導を参考に、挨拶の文章を考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 よろしければ補足していただきたいのですが、 あなたが・・・ ・卒業する人 ・在校生 ・司会 ・その他? のどれであるかで、まったく違ってきますし、 また、 ・謝恩会の初っぱな ・途中 ・閉会 のどこで挨拶するかによっても、かなり違います。

tomatotabe
質問者

補足

sanori様、補足要求ありがとうございます。 そうですよね、挨拶するタイミング、私の立場によって全く違ってきますよね。言葉が足りませんでした。申し訳ありません。 補足させていただきます。 私は卒業生です。 謝恩会には、校長先生、教員、病院でお世話になった指導者の看護師、医師を招待します。 謝恩会の司会者が「お集まり頂き、有難う御座います。ただいまより、○○学校、卒業生主催によります、謝恩会を始めさせていただきます。本日、司会を務めさせて頂きます、○○です。はじめに学生より、ご挨拶させて頂きます。はじめの言葉、○○さん、お願いします。」と会のはじめに話し、司会者に紹介され、私がはじめの挨拶を言うという流れになります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 謝恩会でのはじめの言葉

    タイトルどおりなのですが、保育園の謝恩会ではじめの挨拶をして欲しいと頼まれました。安易に考えてOKしたのですが、どの程度の挨拶をしたらよいのでしょうか? 「これから、謝恩会をはじめます」だけではおかしいですよね? ちなみに、閉会の言葉を言う係りの人もいるのであまり長く話をするのも変かな?と思っています。 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 謝恩会で卒業生代表になり挨拶で困ってます。

    私の学校は3年生の看護学校です。 謝恩会で感謝の言葉を言う役になり、 非常に焦ってます!!どう始めたらいいのか、 何を言ったらいいのか見当がつきません。 出席者が学校の講師、病院実習指導者、教員などです。 もし、経験された方がいればアドバイス下さい!

  • 最近の小学校の卒業謝恩会

    昨日の保護者会でなんと小学校の謝恩会の担当になってしまいました。 我が家は娘が一人っ子なもので小学校の謝恩会そのものの経験が無いので解りません。 高校、大学の謝恩会は学生達の主催だったのを記憶してはいるのですが、はたして最近の小学校の謝恩会ってどの程度の規模でどういう進行をすれば良いのでしょうか。 経験者のお母様どうぞ詳しく教えてください。

  • 小学校音楽会でのPTA会長挨拶を教えて下さい。

    来月に小学校で音楽会が開催されます。 その時にPTA会長の挨拶がありますがどのように挨拶をすれば 良いか悩んでおります。 普段、大勢の人前で挨拶することがほとんどありませんので 何かいい挨拶文例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 謝恩会へ着ていく服。

    大学を卒業するのですが、 その後の謝恩会へ着ていく服で悩んでいます。 いわゆるパーティに着ていくようなワンピースを 着ていこうかとは思ってます。 色や形、靴やバックはもちろん、まだまだ寒いので 上にどのようなものを羽織っていくべきか、 選ぶのにとても悩んでしまってます。 色は無難に黒の方がいいのかなぁ。。 ファッション雑誌や通販雑誌などを参考にしてるのですが、 上に羽織るものまでのコーディネートは載っていなかったり。 何かアドバイスや参考にできるものを 教えてくださると助かります★ よろしくおねがいします。

  • 運動会のPTA会長のあいさつ

    運動会でPTA会長のあいさつの例文を教えてください。 例文が載っているサイトでも,ここで直接例文を教えてくださってもいいので,教えてください。 ちなみに,運動会は,地域の住民運動会も兼ねての開催となります。 よろしくお願いします。

  • 閉会の挨拶をするにはどうしたらよいのですか?

    はじめまして。jin_hと申します。 早速ですが、今度息子の園の謝恩会で、人前ではじめて閉会の挨拶をすることになったのですが、何をどう話したら良いかわからないので、教えてください。

  • 音楽発表会の閉会のあいさつ

    2月に幼稚園の音楽発表会があり、幼稚園の保護者役員代表として、閉会のあいさつをすることになりました。人前で挨拶など経験したとこがないので、どのように挨拶をすればいいか困っています。 経験されたかたなど、いらっしゃれば、例文を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 謝恩会と結婚式の服装に悩んでいます

    こんばんは 初めて質問するので、わかりにくいかもしれませんがご容赦ください。 また、いくつかまとめて質問させていただきます。 私は、この3月に卒業する大学生です。 今月末に卒業式と、同じ日に謝恩会があります。 また、4月の頭に友人の結婚式があります。 このときの服装に悩んでいます。 卒業式は、振り袖と袴が手持ちであるので、それを着る予定です。 その後の謝恩会にはできれば着替えて望みたいと思っています。 結婚式は、チャペルでの結婚式・披露宴・二次会と全て呼ばれています。 私の希望としては、 卒業式に袴を着て、謝恩会と結婚式は同じ服装で行けたらと思っています。 が、母は謝恩会にはそのまま袴で行って、結婚式は振り袖で出れば?と言ってます。 謝恩会は、大学の近くのホテルで学科のみで行うのですが、友人に聞いたところ、学校に来る業者でレンタルなので、そのまま学校で着替えて行くそうです。 私は手持ちの衣装のため、学校で着替えることが出来ません。 また、家もかなり遠いので(片道2時間半くらい)家で着替えることも出来ません。 ちなみに着付けと髪型は、母と祖母が行う予定です。 理系なので、女子が1桁しかおらず、相談できる人がいません。 そこで、皆さんに質問です。 1.着替えの場所は、普通はどうしているのか。 2.そもそも謝恩会と結婚式の服装はどうするのがベストだと思うか。 3.ドレスを売っている場所は?    (私は普段は15号、たまに17号くらいです。)    (都内でお願いします。試着したいので通販以外でお願いします)    (経済状況が良くないので、安いお店が嬉しいです) 4.チャペルでの結婚式に振り袖はokなのかNGなのか 以上です。 よろしくお願いします。

  • 昇格のスピーチ(挨拶)

    近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

専門家に質問してみよう