• ベストアンサー

謝恩会で卒業生代表になり挨拶で困ってます。

私の学校は3年生の看護学校です。 謝恩会で感謝の言葉を言う役になり、 非常に焦ってます!!どう始めたらいいのか、 何を言ったらいいのか見当がつきません。 出席者が学校の講師、病院実習指導者、教員などです。 もし、経験された方がいればアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sokuhou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 謝恩会のあいさつ

    はじめまして。 看護学校の謝恩会ではじめの挨拶を担当することになりました。人前に出ると緊張してしまう上に、謝恩会の開催日もせまってきており、とても困っております。何かよい例文や参考になる情報はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 最近の小学校の卒業謝恩会

    昨日の保護者会でなんと小学校の謝恩会の担当になってしまいました。 我が家は娘が一人っ子なもので小学校の謝恩会そのものの経験が無いので解りません。 高校、大学の謝恩会は学生達の主催だったのを記憶してはいるのですが、はたして最近の小学校の謝恩会ってどの程度の規模でどういう進行をすれば良いのでしょうか。 経験者のお母様どうぞ詳しく教えてください。

  • 謝恩会、何となく行きたくない

    こんにちは。 私は、今度通信制高校を卒業します。 それで、卒業式と謝恩会(自由参加、当日会費制)があるのですが、正直、あまり行きたくありません。 クラスは30人近くいますが、3年間過ごしても和がなく、白けていて(昼休みですら物音ひとつしない)、自分を出さない(出せない)人がほとんどで、先生に頼まれた一部の人たちが企画しています。 私はたまたま職員室に行った際、その場面に遭遇し、一人の人から「〇〇さん(私)も行くでしょー?」と聞かれ、他にも人がいて悪く思われたくなかったので「うん、行くよ」と言ってしまったのですが、後で後悔してしまいました。 理由は特にありません。ただ、何となく嫌なんです。楽しい、楽しくない関係なく嫌なんです。 小学校、中学校の同窓会も関係ないし、せめて高校だけはつながりを作っておこうかなとも思いましたが、謝恩会に出ないで、同窓会、というのもあり得ない気がして、悩んでいます。 謝恩会がお世話になった先生方への感謝の気持ちでするものというのは理解していますが‥。 家族には「それっきりになっちゃうよ(それは寂しいよ)」と言われましたが。 広く、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 謝恩会費

    大学で謝恩会なるものがあるそうで、その会費に1人1万円集めるのだそうです。私や友人は欠席するつもりなのですが、欠席でも強制的に支払わなければならないと言われました。謝恩会についてあまり知識がないというか、経験自体ないので、こういうことが当たり前なのかどうかも分かりません。ちなみに欠席する人でも払う理由は先生方への感謝の気持ちだそうです。すいません、払うべきなのかどうかアドバイスお願いします。 ちなみに1万円が何に使われるのかは今のところ一切知らされていません。

  • 謝恩会の服装について

    都内の女子大に勤める男性教員です。 着任後、初めての卒業シーズンで都内のホテルで開かれる謝恩会に出席する予定です。 聞くところによると学生は派手に着飾るそうなので、普通のスーツよりも多少はお洒落が必要かと感じています。 自身の結婚式で着用してからなかなか着用の機会がないタキシードで出席したい気もしますが、不自然でしょうか?

  • 謝恩会って必要?

    中学校教員です。 謝恩会って、今の時代でもどこの学校でも行われているものなのでしょうか? 私は、なしにしても良いのではないかと思うのですが。 また、小学校ではよくあるようですが、卒業式後に、生徒、保護者、教師での昼食会をしよう、という人もいるのですが、思春期の中学生は歓迎すると思いますか?教師の立場からは、卒業式を最後の場面としたいところなのですが。 中学生の意見も聞いてみたいところです。

  • 謝恩会の出し物

    小学校の教員で現在6年担任です。 3月に謝恩会があります。今年の出し物を何にしようかと 検討中ですが、いつもおきまりの思い出を劇にするのは少々飽きています。 なにかインパクトに残るようなアトラクションのアイデアをお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 謝恩会でのはじめの言葉

    タイトルどおりなのですが、保育園の謝恩会ではじめの挨拶をして欲しいと頼まれました。安易に考えてOKしたのですが、どの程度の挨拶をしたらよいのでしょうか? 「これから、謝恩会をはじめます」だけではおかしいですよね? ちなみに、閉会の言葉を言う係りの人もいるのであまり長く話をするのも変かな?と思っています。 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 謝恩会案内状の英訳

    幼稚園の謝恩会で外国人の方に案内状をだします。 下記の部分が英訳不明ですので、教えていただけると助かります。 無事卒園を迎えるにあたり、子供たちの成長にご尽力いただいた先生方へ感謝の意をこめまして『謝恩会』を開催いたしたく思います。もう少し先のことですが、会場等の都合により現段階での予定人数を把握したく、勝手ながら出欠をとらせていただきたく存じます。   ・会  費: ○○○円(親1名と卒園児1名分) ・食事、飲み物代・プレゼント代などを含みます。  食事は食べ放題、飲み放題 ・集金は後日、出席者にご連絡いたします。 ・出欠に関わらず、配布時の封筒に入れて、担任の先生までご提出願います。 ・立食ですが、机・椅子の用意はあります。 -----切り取り線----- 保護者名前: 出席します。    欠席します。

  • 涙涙の感動した謝恩会

    先月、保育園・幼稚園をご卒園された方々、 小学校の入学式も終わり、でも、まだホッとは出来ない 状況だろうと思います。 まだ記憶も新しい内に質問させていただきます。 うちは、2人目が来年卒園なんですが、卒園式後の 謝恩会で、親も先生も涙涙の感動の謝恩会をしたいのです!  そのようなステキな謝恩会を経験された方、 どのような事やどのような演出をされましたか?  ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう