• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

謝恩会でのはじめの言葉

  • 質問No.1963037
  • 閲覧数20250
  • ありがとう数81
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (45/64)

タイトルどおりなのですが、保育園の謝恩会ではじめの挨拶をして欲しいと頼まれました。安易に考えてOKしたのですが、どの程度の挨拶をしたらよいのでしょうか?
「これから、謝恩会をはじめます」だけではおかしいですよね?
ちなみに、閉会の言葉を言う係りの人もいるのであまり長く話をするのも変かな?と思っています。
経験者の方のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (99/419)

こんにちは。補足ありがとうございます。
卒園されるとの事で・・もう少しですね!おめでとうございます。
私なりに考えた言葉を書かせていただきますが、
一つのアドバイスとして聞いてくださいね。

『 本日はお忙しい中お集まり頂きありがとうございます。
また、このたびは卒園おめでとうございます。
入園当初は泣いていた子供たちでしたが晴れて卒園となり、
どの子を見ても一回りも二回りも成長していて、その姿に感動しております。
子供たちはこの保育園でさまざまな経験をさせて頂き、
かけがえのないたくさんの思い出ができたと思っております。
素晴らしい日々を過ごさせてくださった先生方には、
本当に感謝しております。ありがとうございました。
今日は短い時間ではありますが、皆さんで楽しみましょう。』

文章が下手で申し訳ないのですが、私だったらこんな感じで話すと思います。
自分の伝えたい気持ちを素直に話す事が大切だし伝わると思います。
保育園を通して成長した姿だったり、先生方への感謝だったり、
一番覚えている思い出があるならそこを話してもいいと思いますよ。

でも、一般人の意見なので、ちゃんとしたものを求めているのでしたら、
スピーチや挨拶関係の本を読まれて参考にした方がいいと思います^^;
お礼コメント
ettinti

お礼率 70% (45/64)

すごい!いいと思います。どうもありがとうございました。参考にさせていただきます!
投稿日時:2006/02/16 16:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (99/419)

こんにちは。

質問者さんは、お子さんが卒園されるって事ですよね?
送り出す側ってことではないですよね?
挨拶に関する本なども出ていると思うので、
図書館などで見てみてもいいかも知れませんね。

ちなみにどのような感じの会にするご予定でしょうか?
私なりに考え書かせてもらおうかと思ったのですが、
あまりも的外れな答えだったら意味ないと思うので^^;
補足コメント
ettinti

お礼率 70% (45/64)

はい、卒園です。お世話になった担任の先生を2人呼んで、親子一緒に出席でお昼に昼食を食べながら行うようです。時間的には長くても2時間ぐらいだそうです。先生方は仕事の途中らしいので。
どんな感じの会なのか? まだ、あまりよく分からないんです。なので、私も悩んでいるのです・・・。先生に感謝の言葉を少々ぐらいと思うのですが、なかなか気の利いたのが思い浮かばなくて。
補足になっていいないかもしれないのですが、よろしくお願いします。
投稿日時:2006/02/15 13:31