• ベストアンサー

和服に合う清潔感のある髪型について。

先日、和風居酒屋のホールのアルバイトに受かったのですが、 当方髪が長く、当日からは髪を結わえてくるよう言われました。 髪の毛はいつも清潔にしているつもりですから、髪自体を注意された感じではないと思います。(ボサボサだとか、だだ伸ばしだとか) お店の制服が、女袴と言うか…昔の女学生さんが着ていたような和服なので、頭のてっぺん近くでお団子にしようと思い試してみたのですがどうも不細工で気に入りません。 ネットでも調べましたが、卒業式用などの気合の入った華やかなアレンジしか見つかりませんでした。 飲食店のバイトに相応しい、衛生的かつ着物に似合うシンプルな、おすすめの髪型がありましたらどうぞお教え下さい。 髪の長さはお尻を軽く掠める程度で、毛量は少ないです。 染色はしておりません。高校生です。

  • toros
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.1

面接の日に髪を結ばずに行ったのではないですか? お店の雰囲気が分かりませんが、料理に髪が当ったりしなければ大丈夫でしょう。横で結ぶと配膳のときにお皿やお客様に髪が掛かったりすることがありますので、後ろで一つ結ぶとか、出来たらみつ編みとか編みこみとかで大丈夫だと思いますよ。 私も以前お尻の所までの長さがあり、和食のお店で着物を着てのバイトをしていましたが、「結ぶ」以上のことは言われませんでした。 アルバイト頑張ってください。

toros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、結ばずに行ってしまいました…。 髪型が決まらなかったら横で三つ編みにしようと考えていたので大変参考になりました。 確かに二つ結びだと前に垂れてきてしまいますよね。 着物でのアルバイトをなさっていた方からご回答を頂けて安心できました。 後ろ1つで三つ編みをしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tresco
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

お団子にまとめるなら、えりあし付近の方が控えめなスタイルになります。後ろ(耳の下あたり)でゴムで一つに束ねて、毛束をねじりながらゴムの周りをぐるぐる巻き、巻き終わりとお団子の根元にU字ピンを4カ所くらい止めます。飛び出す毛が多いようなら、お団子をネットでくるんでから止めます。 結構長いので、束ねただけだと振り向いた時などに人に当たったりするかもしれません。結んだ毛束を折り曲げて大きなバレッタで止めてしまえば、お団子よりもっと簡単ですよ。バレッタや大型コームクリップは、ドラッグストアなどにも売っています。 飲食店ですから、生え際のおくれ毛もバサバサしないよう、ムースかワックスでなでつけておきましょう。 仕事中に乱れたりした時のために、ヘアゴムとピンをいくつか携帯しておくといいですよ。 きびきびと明るく、頑張ってくださいね。

toros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、頭の下の方でお団子にしてる女の子は可愛いなあと思います。 教えて下さった通り結わえてみたのですが、なかなか上手くいきませんでした;やっぱり毛が長いんでしょうか…。 もう少し練習して上手くできるようになったら、trescoさんの結わえ方を使わせてもらおうと思います。 とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。 初めてのバイトですが、頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 和服でのヘアスタイル

    和服でのヘアスタイルについて質問です。 着物を着る際にヘアスタイルで遊びたいのですが、飾り紐?のようなものをつかってののヘアアレンジは「あり」でしょうか? もし「あり」なら、どんな 紐を使えばいいのですか?ちょっとかわいい帯締め?飾り紐?革紐? 今のところは、前髪もサイドの髪もオールバック風にして、そこに飾り紐でカチュウシャっぽくして首後ろで結び、余った紐を前に垂らしたいなー、と思っています。 他にもかわいいアレンジがあれば教えてください。 質問が長くなりましたが、 ①着物でのヘアアレンジで髪飾りのつもりで飾り紐を使うのは「あり」か。 ②もし「あり」ならどのような紐をつかうのがいいか。 の二点、よろしくお願いします。

  • 袴での髪型・コサージュの色@卒業式

    3月の卒業式で袴を着ようと思っている22才♀です。袴は赤い矢絣+黒い袴+編み上げブーツでいこうと思っています(背が高いから似合うよ!とお店の人に選んでいただきました)。 袴をレンタルしたところで髪のセットもしてもらう予定です。髪が前上がりのショートなので、アップにせずにショートのままで髪飾り(http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz623/)をつけていこうかと思っていますが、色を選びかねています。どの色が着物に似合うでしょうか。当方黒髪で髪質は癖はないですが硬い&ふといです。 また、他にこういうアレンジがお勧め!とか、こういう髪飾りがかわいい!というのがあれば是非教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイトでの髪型

    来週から人生初のバイトが始まります。 面接では、思っていたよりあっさり採用が決まり持ち物や時間などは言われましたが髪型については何も言われませんでした。 微妙に恥ずかしいので細かくは言いませんが、基本的には清掃業です。←ごめんなさい… 働いている方を見ていると、年配の方が多くまあ、髪の長い人は一つに結んでいて清潔にしています。 ですが、私は色は黒、髪が短めで最近になってようやく肩に達するくらいの長さです。 髪を切った当初はボブで、そのまま髪が長くなった感じです。 結べない事はないですが、髪を切りそろえてあるので結ぶと「たわし」みたいにバサッとなって個人的にとても嫌です。 それに出来れば女の子らしい髪型でいたいです。 こんなバサッとした髪型でも清潔感あって、なおかつ可愛い髪型ってできませんか? 今時、編むことも上手にできない、アレンジの仕方がわからない女なので良い方法が思いつきません…泣 よろしくお願いします!

  • 着物のヘアアレンジでポニーテール

    気の早い話ですが、桜が咲いたら着物で京都にお花見にでも行こうかという計画が出ています。 訪問着や小紋で散策したりランチやお茶で、まったりという程度のカジュアルなものですが… その時の髪型についてご意見を伺いたく質問させていただきます。 私はポニーテールが好きで、ジムで運動する時や仕事中もポニーテールです。なので和服にポニーテールもいいじゃないかと思っていますが、ネットでちょっと調べてみたところ、ポニーテールをベースにアレンジをするという髪型ばかりでした。和服は襟足を見せなきゃ!と。 個人的には、くるくる巻いて止めてというほど気合いを入れるお出かけではないですので、ノーマルなポニーテールで帯締めなどの紐を利用して結んだり、飾りを挿したりという程度でも十分なんじゃないかと思います。 正直なところを言えば、着付けを自分でするので少し時間がかかりますし、そこにさらにヘアアレンジもするとなると面倒くさいしヘアスプレーも好きじゃないし、気合いを入れて早起きするほどのお出かけではありません。 (自宅は兵庫県ですが、大学が京都にあって毎日行っていたこともあり、私にとっては特別な場所ではありませんし、遠いイメージもありません。皆さんが学校のある場所に行くのと同じ感覚です) 結婚式やちゃんとした場所に行く場合などは、自分でも早起きしますし、くるくる巻いてヘアスプレーも我慢してつけて1日維持できるようにします。なので、やろうと思えばできないことはないのですが、「たかがお花見で何気合い入れてんの?」と思われたら恥ずかしいですし…私以外の人は皆、ショートか肩より若干長いくらいです。一方、私は肩甲骨の下くらいまでのロングです。なので、髪をアップにすると一番盛り盛りしてしまうので…自動的に「気合い入ってるなぁ」という感じになってしまいます。 やはりあっさりとしたノーマルポニーテールに着物は合わないのでしょうか? 着物にノーマルポニーテールで歩いている人を見たらどう思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • こまめに美容院に通えないけどアレンジしたい【多・固・太・黒な髪】

    子供がまだ0歳で、長時間面倒を見てくれる人がなかなかいなくて、美容院に通えません。 なのに、自分の髪の毛は ・多い ・固め ・太い ・黒い ・少し癖毛(寝癖がついたらつきっぱなし、でも、縮れてはいない、という程度) という、なんともアレンジしづらい髪型です。 今現在、仕事に通っているため、仕事でも大丈夫そうな・なおかつ若く見える(重要)アレンジをぜひぜひ教えていただきたいです! 子供が足元にまとわりついて長時間自分のことができないので(笑)簡単にできるものだとなおうれしいです。 ちなみに、今は髪の毛を1つに結ぶか、1つにまとめたあとお団子にしています。 ちょっと横にそれますが、髪ゴムが、太いやつじゃないとゴムが切れるほどの毛量です。よく切れて一人で笑ってます。 そして、26なのに30に見えるという……すごいふけ顔です。 なので、若い髪形がしたいです(笑) よろしくお願いします!

  • 自分で結える和装時の髪型を教えてくれる場所はある?

    はじめまして 5年前からしょっちゅうお稽古に着物を自分で着て行く機会のある23歳女です 私の髪の長さは、腰のあたりまでのストレートロングで、 和装時はいつも三つ編みにして、それをさらにお団子にしています でも、いつもその髪型でつまらないし、もっと私に似合う上品な髪型にしたいと思うのです ただ、本やネットで探してみても、私の髪の長さに合った結い方が見つかりません 馴染みの呉服屋さんの女性店員さんたちにも髪型の事を相談したのですが、 「行きつけの美容院で教えてもらうほかないんじゃないかな  私たち、みんな髪短いから」 と言われてしまい、美容師さんには、 「アップは基本自分では結えません」 と当然ながら言われてしまいました 本当は、東京・渋谷にある着付けの学校の専門科 「ヘア・メイク科」 で習おうと思っていたのですが、 最近お金が貯まっていざ習いに行こうと思った矢先、 「廃科しました」 とのことで、困っています どなたか、 「こんなところはどうですか」 程度でいいので、教えていただけると嬉しいです

  • 着物のときのヘアとネイル

    私は3月に短大を卒業予定で、式には着物(袴)を着て行こうと思っています。 ヘアメイクは美容室でやってもらうのですが、事前に自分でも考えておきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 以前、成人式の時に美容室でアップにして欲しい とだけ伝え、あとはおまかせにしたら、変になってしまったので…。 でも、今度は違う美容室でします。 それで、着物はサーモンピンクの色無地(地紋あり)で、 袴は無地の紺色です。 履物は草履にする予定です。 全体的に無地なので、髪型をどういう風にしようか悩んでいます。 私の髪の長さは鎖骨のところぐらいで、 黒髪です。あと、私は頬骨が高いです。 それから、和風のネイルチップを付けてみたいと 思っているのですが、和装にネイルアートは変でしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、卒業式まで まだ時間があるので、いろいろアドバイスください。 それと、どんな髪飾りが合うかや、 東京で着物に合う髪飾りが売っているお店があったら、 ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 清潔感のある髪型かどうか?

    清潔感のある髪型かどうか? 先日担当医に髪を少し切った方が清潔感がでていいといわれました。現在清潔感がないといわれたようなものでショックでした。 実際今回の髪型はウザ重たいのです。(はやく切りたいです) そこで前回ならよかっただろうと思い、今回、前回の写真を用意しました。 その髪型をキープしてけばいいんじゃないかなと・・・。 それでも自己判断不可能です。 まだうざいかもしれないです。 それで、清潔感があるかないか、判断していただきたいと思います。 アドバイスなどあればお願いします。。。 性別や年齢によって受けも違ってきますと思うので、性別、年齢(何十代かでも可)を明記してお願いします。。。

  • アオザイ(ベトナムの衣装)やチャイナ服に似合う髪形は?

    こんにちは(^^)高3の女です。 うちの学校は普段私服なせいもあって卒業式はすごく変わっていて 袴や着物の人からコスプレ、着ぐるみの人までいます。 そんな学校なので私も「せっかくだから普通じゃない格好がしたい!」と思い、アオザイを購入しました。 (アオザイとはチャイナ服の下にズボンをはいたような、ベトナムの民族衣装です。) そこで思ったんですが、アオザイやチャイナ服に似合う髪形ってなんだと思いますか? 現在の私の髪は優香さんのような感じなのですが…伸ばしたほうがいいでしょうか? 短くてもいいようであれば、今の長澤まさみさんくらいに切りたいと思っているのですが…。 みなさんはどんなのがいいと思いますか?教えてください!

  • 卒業式&謝恩会のときのヘアスタイル

    卒業式では袴を着て、謝恩会ではドレスを着ようと思っています。 私の髪は、栗色、胸くらいまでのストレートロングです。 着付け&ヘアをレンタル会場でやってもらうのですが、袴のときと謝恩会のときの髪型について迷っています。しかも、謝恩会が夜ではないため、一度家に帰ってわりとすぐ出ないといけないのです。なので、改めて美容院に行って謝恩会使用の髪型にしてもらう時間はないんです。 袴のときは、少し大きめのリボンを付けようと思っています。 しかし、アップにした方がいいのか、古風におろして後ろにリボンを付けるだけにするか迷っています。アップの方が可愛いのかなと思いますが、おろしたままの方が謝恩会時にもすぐアレンジしやすいかなと思うのです。朝、袴のヘアをお願いするときに、謝恩会でもアレンジしやすい感じでと頼むのもアリですか? 私の顔は欧米人顔(ハーフではないけど)で、しかも生まれてはじめての着物なのでとても嬉しいけれど、似合うかかなり不安です(泣)アップにすると顔が小さく見えすぎるのでは?と母にも言われ、ますます迷います。 何かありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう