• ベストアンサー

和服に合う清潔感のある髪型について。

先日、和風居酒屋のホールのアルバイトに受かったのですが、 当方髪が長く、当日からは髪を結わえてくるよう言われました。 髪の毛はいつも清潔にしているつもりですから、髪自体を注意された感じではないと思います。(ボサボサだとか、だだ伸ばしだとか) お店の制服が、女袴と言うか…昔の女学生さんが着ていたような和服なので、頭のてっぺん近くでお団子にしようと思い試してみたのですがどうも不細工で気に入りません。 ネットでも調べましたが、卒業式用などの気合の入った華やかなアレンジしか見つかりませんでした。 飲食店のバイトに相応しい、衛生的かつ着物に似合うシンプルな、おすすめの髪型がありましたらどうぞお教え下さい。 髪の長さはお尻を軽く掠める程度で、毛量は少ないです。 染色はしておりません。高校生です。

• toros
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soy-sauce
回答No.1

面接の日に髪を結ばずに行ったのではないですか? お店の雰囲気が分かりませんが、料理に髪が当ったりしなければ大丈夫でしょう。横で結ぶと配膳のときにお皿やお客様に髪が掛かったりすることがありますので、後ろで一つ結ぶとか、出来たらみつ編みとか編みこみとかで大丈夫だと思いますよ。 私も以前お尻の所までの長さがあり、和食のお店で着物を着てのバイトをしていましたが、「結ぶ」以上のことは言われませんでした。 アルバイト頑張ってください。

toros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、結ばずに行ってしまいました…。 髪型が決まらなかったら横で三つ編みにしようと考えていたので大変参考になりました。 確かに二つ結びだと前に垂れてきてしまいますよね。 着物でのアルバイトをなさっていた方からご回答を頂けて安心できました。 後ろ1つで三つ編みをしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tresco
回答No.2

お団子にまとめるなら、えりあし付近の方が控えめなスタイルになります。後ろ(耳の下あたり)でゴムで一つに束ねて、毛束をねじりながらゴムの周りをぐるぐる巻き、巻き終わりとお団子の根元にU字ピンを4カ所くらい止めます。飛び出す毛が多いようなら、お団子をネットでくるんでから止めます。 結構長いので、束ねただけだと振り向いた時などに人に当たったりするかもしれません。結んだ毛束を折り曲げて大きなバレッタで止めてしまえば、お団子よりもっと簡単ですよ。バレッタや大型コームクリップは、ドラッグストアなどにも売っています。 飲食店ですから、生え際のおくれ毛もバサバサしないよう、ムースかワックスでなでつけておきましょう。 仕事中に乱れたりした時のために、ヘアゴムとピンをいくつか携帯しておくといいですよ。 きびきびと明るく、頑張ってくださいね。

toros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、頭の下の方でお団子にしてる女の子は可愛いなあと思います。 教えて下さった通り結わえてみたのですが、なかなか上手くいきませんでした;やっぱり毛が長いんでしょうか…。 もう少し練習して上手くできるようになったら、trescoさんの結わえ方を使わせてもらおうと思います。 とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。 初めてのバイトですが、頑張ろうと思います!