• ベストアンサー

アオザイ(ベトナムの衣装)やチャイナ服に似合う髪形は?

こんにちは(^^)高3の女です。 うちの学校は普段私服なせいもあって卒業式はすごく変わっていて 袴や着物の人からコスプレ、着ぐるみの人までいます。 そんな学校なので私も「せっかくだから普通じゃない格好がしたい!」と思い、アオザイを購入しました。 (アオザイとはチャイナ服の下にズボンをはいたような、ベトナムの民族衣装です。) そこで思ったんですが、アオザイやチャイナ服に似合う髪形ってなんだと思いますか? 現在の私の髪は優香さんのような感じなのですが…伸ばしたほうがいいでしょうか? 短くてもいいようであれば、今の長澤まさみさんくらいに切りたいと思っているのですが…。 みなさんはどんなのがいいと思いますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

アオザイを持っていて、優香さんのような髪型で着たこともありますが似合いますよ☆ ただ、アオザイやチャイナは首や肩の線を美しく見せてくれるので、やはり、そこが際立ったほうが映えるのは事実です。なので、短くてもサイドを髪留めでまとめるなりするといいし、長澤まさみさんくらいまで切れば、首の線がハッキリするので、かえってきれいかもしれませんね。実際にアオザイを着てみて、髪を適当に留めるなりして、ご自分の顔や体型に似合うかどうか、いろいろと試してみてはどうでしょう。 それから、ベトナムで言われたのですが、胸をふっくらさせたほうがアオザイはきれいに見えるのだそうで、私なんて、わざわざブラまで貸してもらいました。思いきり硬いシームレスがいいですよ。姿勢は正しくね。

rea0223
質問者

お礼

首や肩が見えるスタイルだといいんですね! 実際に着てみていろいろやってみようと思います(^^) 胸は多少はあるのでパッドなどでもうちょっとだけ頑張ってみます(笑) 姿勢は弓道をやっていたので自身ありです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wyco
回答No.3

わりとなんでも似合いますね~。きちっとしたみつあみもいいし、アップのおだんごも可愛いし。上に2つおだんごで、後れ毛で小さいみつあみとかもいいですね。 今はウィッグも違和感ないので、普段はショートカットでいきなり卒業式でロングスタイルでも「゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆」って目を惹くと思いますよ。

rea0223
質問者

お礼

なるほど…ウィッグは考えていませんでした! 皆ドレスだの着ぐるみだの着てくるのでそういうサプライズがあってもいいですよね。 やっぱりロングであれば結んだほうがいいですか(^^) 回答ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

アジアの女性が、黒髪をキリッと結んでいるものほど、セクシーな感じはないと思うのですが(高校生ですよね・・・(^^;) でも、ピチッとまとめたら、カッコいいと思います。 私も一回はチャイナとかアオザイを着てみたかったなー。

rea0223
質問者

お礼

はい、高校生です(^^) 卒業式はいくら室内といっても寒いので、露出はなくしました。 (友達は袖の短いチャイナ服を着るといっていましたが…;;) やっぱりキッチリとしたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.1

あちらの方はサラサラストレートの黒髪で、まとめ髪が多いですね。 ロングヘアーなら後ろでひとつにまとめてる人が多いです。 前髪はサイドパートで長めの髪を横流しにしてるスタイルと大目の量で前にたらしてるかですね。 肩ぐらいまでのショート~セミロングも似合います。ただ立ち襟なのでサイドの髪を耳にかけてすっきりさせたほうがいいですね。 お勧めはアオザイと同じ色合いのヘアピンで前髪をサイドに留める感じです。髪はふわっとさせずにタイトにかっちりしたほうがかっこいいですね。

rea0223
質問者

お礼

私も一度テレビでベトナムの特集を見たことがあって、そのときもストレートのロングで ポニーテールにしている人が多かったと思います。 すっきりした感じの髪型のほうがいいんですね(^^) 回答ありがとうございました。