• ベストアンサー

アオザイ(ベトナムの衣装)やチャイナ服に似合う髪形は?

こんにちは(^^)高3の女です。 うちの学校は普段私服なせいもあって卒業式はすごく変わっていて 袴や着物の人からコスプレ、着ぐるみの人までいます。 そんな学校なので私も「せっかくだから普通じゃない格好がしたい!」と思い、アオザイを購入しました。 (アオザイとはチャイナ服の下にズボンをはいたような、ベトナムの民族衣装です。) そこで思ったんですが、アオザイやチャイナ服に似合う髪形ってなんだと思いますか? 現在の私の髪は優香さんのような感じなのですが…伸ばしたほうがいいでしょうか? 短くてもいいようであれば、今の長澤まさみさんくらいに切りたいと思っているのですが…。 みなさんはどんなのがいいと思いますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

アオザイを持っていて、優香さんのような髪型で着たこともありますが似合いますよ☆ ただ、アオザイやチャイナは首や肩の線を美しく見せてくれるので、やはり、そこが際立ったほうが映えるのは事実です。なので、短くてもサイドを髪留めでまとめるなりするといいし、長澤まさみさんくらいまで切れば、首の線がハッキリするので、かえってきれいかもしれませんね。実際にアオザイを着てみて、髪を適当に留めるなりして、ご自分の顔や体型に似合うかどうか、いろいろと試してみてはどうでしょう。 それから、ベトナムで言われたのですが、胸をふっくらさせたほうがアオザイはきれいに見えるのだそうで、私なんて、わざわざブラまで貸してもらいました。思いきり硬いシームレスがいいですよ。姿勢は正しくね。

rea0223
質問者

お礼

首や肩が見えるスタイルだといいんですね! 実際に着てみていろいろやってみようと思います(^^) 胸は多少はあるのでパッドなどでもうちょっとだけ頑張ってみます(笑) 姿勢は弓道をやっていたので自身ありです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

わりとなんでも似合いますね~。きちっとしたみつあみもいいし、アップのおだんごも可愛いし。上に2つおだんごで、後れ毛で小さいみつあみとかもいいですね。 今はウィッグも違和感ないので、普段はショートカットでいきなり卒業式でロングスタイルでも「゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆」って目を惹くと思いますよ。

rea0223
質問者

お礼

なるほど…ウィッグは考えていませんでした! 皆ドレスだの着ぐるみだの着てくるのでそういうサプライズがあってもいいですよね。 やっぱりロングであれば結んだほうがいいですか(^^) 回答ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

アジアの女性が、黒髪をキリッと結んでいるものほど、セクシーな感じはないと思うのですが(高校生ですよね・・・(^^;) でも、ピチッとまとめたら、カッコいいと思います。 私も一回はチャイナとかアオザイを着てみたかったなー。

rea0223
質問者

お礼

はい、高校生です(^^) 卒業式はいくら室内といっても寒いので、露出はなくしました。 (友達は袖の短いチャイナ服を着るといっていましたが…;;) やっぱりキッチリとしたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

あちらの方はサラサラストレートの黒髪で、まとめ髪が多いですね。 ロングヘアーなら後ろでひとつにまとめてる人が多いです。 前髪はサイドパートで長めの髪を横流しにしてるスタイルと大目の量で前にたらしてるかですね。 肩ぐらいまでのショート~セミロングも似合います。ただ立ち襟なのでサイドの髪を耳にかけてすっきりさせたほうがいいですね。 お勧めはアオザイと同じ色合いのヘアピンで前髪をサイドに留める感じです。髪はふわっとさせずにタイトにかっちりしたほうがかっこいいですね。

rea0223
質問者

お礼

私も一度テレビでベトナムの特集を見たことがあって、そのときもストレートのロングで ポニーテールにしている人が多かったと思います。 すっきりした感じの髪型のほうがいいんですね(^^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アオザイづくり

    学校の課題でベトナムの民族衣装、アオザイをつくることになりました◎ ただ、洋裁の経験は全くなく、なにをすればいいのか全然わからないので困っています(・ω・`) そこで質問なのですが… 関西圏内で、一時的に服作りに協力してくれる教室・またはそういうことを教えてくれるお店みたいなものはあるんでしょうか?? オーダーメイドのお店は結構あるみたいなんですけど、自分で作らないとダメなんです(*´Д`*) ちなみに期間ですが、10月までには仕上げたいです。。。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ゼヒ書き込みの方よろしくお願いします!+.(_ _。

  • 着物程着付に難しい民族衣装

    現在、着付を習っています。(週一回)2時間X16回の授業で、やっと着物の着方(2種)と帯の結び方(2種)を修得しましたが、まだ一人で着付けて、出歩いても恥ずかしくない位きちんとは着られません。現在上のクラスを受講し、一人できれいに着られるように勉強中です。 そこで質問です。 他の国の(普段着としての)民族衣装で、日本の着物のように、着付教室などが存在し、学校に通って数ヶ月間かけないと着られるようにならないものはありますか? そう疑問に思ったのは、他の国の民族衣装は着物程難しくないように思えるのです。例えば、インドのサリーなどは1-2回着方を教われば、一人で着られるようになりましたし、主人がアフリカ人から頂いたアフリカの民族衣装も普通に着られました。また、着た事はありませんが、ベトナムのアオザイや中国のチャイナドレスも着るのに簡単そうです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 世界一「そそられる」民族衣装

    私はベトナムのアオザイです。 皆様が一番そそられる民族衣装は何ですか?

  • ベトナムの民族衣装

    ベトナムの民族衣装で画像検索すると以下の画像が出て来ます。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq= ベトナムの街を歩くと今でもこのような衣装の女性が多くいるのでしょうか?男性は特定の機会にしか着ないとウィキペディアには書いています。 因みに「日本の民族衣装」で画像検索すると以下が出ます。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8 日本の着物ですが、街では普通みかけません。日常着は全員が洋服です。 ベトナムの街でもほぼ100%が洋服ですか、それとも何%くらいがアオザイを着ていますか? 民族性を調べています。宜しくお願い致します。

  • アオザイに似合う髪型

    こんにちは。いつもお世話になります。 7月中旬に、大学時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 披露宴は午後からホテルで行われます(挙式には招待されていません) ベトナムでオーダーメイドしたアオザイを着ていく予定ですが、それに合う髪型の事で悩んでいます。 以前どちらかのサイトで『披露宴などでは髪型をある程度華やかにセットしないと逆に失礼にあたる』という文章を見かけましたが、やはり髪をセットしないと失礼でしょうか? 当初は髪をセットせずにいようと思っていたので、今になって焦っています(^^;) 下記のURLのようなアオザイですが、素材はシルク、刺繍はピンクの桜模様です。 これに、共布で作って頂いた青色のバッグを持ちます。 http://www.order-aodai.com/hana_shisyu_aodai_b/long_blue_white.html ちなみに新郎新婦は、私がアオザイを着て出席する事には了承済みです。 (民族衣装で出席する事を良く思わない方もいらっしゃるみたいですので) 昼間の披露宴ですので、あまり光沢のある素材は避けた方が良いかとも思いましたが、新婦に是非と言われましたのでアオザイを着る事にしました。 私の今の髪型は、女優の小西真奈美さんのようなボブですが、前髪は眉の辺りで短く、全体に少しクセがあります。 アップスタイルにするには、少し長さが足りない感じです。 出来るだけ自分でセットしたいと考えておりますが、何分にも私は手先が不器用ですので、アオザイに似合う簡単にアレンジできる髪形を是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • チャイナ★やっちゃいなのコスプレ

    「チャイナ★やっちゃいな」のコスプレがしたいのですが、皮肉で不謹慎な歌なので、コスプレしても良いのか悩みます。衣装は普通のチャイナ服なのですが、イベントにいったり、cureに写真を掲載しても良いのでしょうか?

  • 結婚式での親族の服について。

    こんにちは。 3月に従姉の挙式、披露宴に招待されているのですが、着る服で困っています。 私は体つきが華奢でなかなか既製品の服が合わず フォーマルドレスとなると余計に合うドレスがないので 以前オーダーメイド購入したベトナムの民族衣装アオザイを、結婚式で着ようかと思っているのですが、親族がフォーマルドレス以外の服を着るのは、失礼にあたるでしょうか? ちなみにアオザイは、上は、紺で胸元から足にかけて花の刺繍がしてあります。 下は、白のワイドパンツです。 以上よろしくお願い致します。

  • コスプレの定義とは?

    実はコスプレの定義を教えていただきたいのです。 「アニメキャラの衣装がコスプレというのはわかりますがチャイナドレスがなぜコスプレなの?普段日本人は着ないから?じゃぁアメリカ人が着物を着たらコスプレ?ベトナム衣装はなぜコスプレといわれないの?セーラー服がコスプレなのはセーラームーンのせいか?ではナース服はどう?ナースじゃない人が着て、はじめてコスプレになる?なるほど、そうか。いやいやまてよ、それじゃ俳優、女優さんは全員コスプレ業か?うーん、それも違うなぁ・・」 と、いう感じでなかなかまとまらないんです。 コスプレの発祥はいつからなのでしょう? コスプレは日本だけですよね? うーん、まとめていただけるとありがたいです。

  • キョンシーのテンテンちゃんの衣装

    キョンシー世代ではないのですが、友達の家に遊びにいったときに、 お姉さんがキョンシーという映画をみていました。 むかしは物凄い人気だったらしいですね! テンテンちゃん、かわいかったです。 ほんの数分みてから友達の部屋に行ってしまったのですが、 なんだかテンテンちゃんが着ていた衣装がとても気になっています。 「チャイナ服」で検索してみると、チャイナドレスが出てきて、 とてもテンテンちゃんが着ているものと違いました。 下はズボンで上はパサっと、さっぱりした感じのデザイン。 色は白?クリームっぽい感じで、とてもシンプルでした。 テンテンちゃんの衣装の種類というか、名前、 「チャイナドレス」とか、「アオザイ」とか、 そういうのご存知の方、教えてください!

  • 漢民族の民族衣装

    中国には色々な民族が居るので漢民族と書きましたが、この民族の衣装はどの様な物なのでしょうか。 中国の衣装ではチャイナ服を思い浮かべるのですが、清代つまり征服王朝の時の物で漢民族の衣装と言っていいのか疑問があります。 漢族のかたは自民族の衣装といえば、どの様な装束を考えるのでしょうか?