• ベストアンサー

引越について

三月末に引越を予定しています。引越と、不用品を処分してもらいたいのですが、奈良市で良い引越会社、もしくは便利やさんがあれば教えてください。あと、引越されたかたで、費用はトータルでどれ位かかったかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.4

#2です。 ほそく、拝見しましたです(^^) 奈良市→神戸市ですか。荷物は多くないようですが、3月末ですしやっぱりそれくらい(10~20万)はかかるのでしょうね。赤帽も聞いてみましたか? 不用品は、可能ならクリーンセンターなどに自分で持ち込んで捨てるのが一番安上がりです。産業廃棄物などはダメですが・・ ただ、なかなかそんなことできないのが普通ですよね。 次に安くあがるのは、市の指定業者に回収にきてもらうことです。これだと部屋の中までは入ってきてくれないので、外に出しておかなければなりませんが、早目に連絡・予約をして、引越しの日に引越し業者の手で表に出しておいてもらいます。エアコンも取り外してもらい同じように出してもらいます。引越しのトラックが出るくらいまでに回収業者がきてくれると良いタイミングですね。 また、木製の棚など自分で運べるものは、市の指定日に「燃える大型ゴミ」の日があればゴミステーションまで運んでおけば無料ですが奈良市はそういう日あります? 市役所に電話して聞けば、回収業者のことも教えてくれますよ。

chii0212
質問者

お礼

色々と教えていただき有難うございましたm(__)m先程、サカイ引っ越しセンターに見積もりに来て頂き、決めました。末はやはり料金がすごく高くなるので、17日にしました。大きな処分品は、指定した分だけ無料で捨てて頂けることと、不用品は段ボール五個まで無料にして頂けるとのことで、金額は全部で6万3000円でした。エアコン、冷蔵庫の処分は、他で頼んだ方が安くなるとのことで、業者を紹介して頂きました。不用品が多いので、足が出そうな分は、清掃センターに自分で持ち込むなどしてみます。 他の日に、便利屋さんと、普通規模の引っ越し業者も見積もりを依頼していましたが、金額と対応に納得がいったので決めて良かったです。 本当に色々とアドバイス頂き有難うございましたm(__)m頑張ります!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

不用品処分と、引越しを分けて考えた方が良いかもしれませんよね。 引越す前に処分をしてしまう。 そして引越す荷物を持って新居に移る。 貴方が頼む引越し業者経由で不用品整理を頼むと安くなるケースもありますから。後は貴方の利用する不動産屋の斡旋紹介があると安くなる場合もあります。それは確認した方がお得だと思いますよ☆

chii0212
質問者

お礼

そうなんですか! 一度聞いてみます(*^_^*) 教えていただいて有難うございましたm(__)m

• bunbun8
回答No.2

質問がアバウトすぎますで~~(^^;答えられまへんがな。 引越しの荷物の量とか、引っ越し先までの距離、引っ越し先の状況(エレベーターなしの3階とか)がまったくわかりまへん。 奈良とのことですんで、サカイさんかアリさん、アークさんなどに見積を取ってもらうのがいいと思います。 不用品も処分してくれるし・・・ 単身で荷物も少ないと言うのなら、赤帽さんとか、ヤマトさんとかに相談してみたらいいと思います。 ちなみにウチは昨年関西の某市内の引っ越し、盆明け、ダンボール130個ほど、エレベーターありのマンションからエレベーターなしの2階へ引っ越して、食器棚など処分してもらって8万円くらいでしたで。 3月末の土日は、一年で一番高いと聞いておりますが・・・。 ご健闘を祈ります!

chii0212
質問者

補足

アバウトですいませんm(__)m 引っ越し先は神戸市です。今住んでる所は3DKなんですが、次行く所は2DKです。両方階段です。夫と離婚することになり、持っていく荷物は一人分なので、小さめの家電製品と、大きいものは食器棚位で、あと小さめの棚が四つ位と食器や衣服などの身の回りの物位です。ただ、処分する物多くて、冷蔵庫やエアコン、本棚、ソファベッドなどの大きな物もあります。鍋や調理器具、衣類、生活用品は、必要最小限のもの以外は処分したいので、引っ越し業者が良いのか、便利屋さんみたいな所が良いのかで迷っています。やはり、大手の方が安心でしょうか?見積もりの後から金額がどんどん増えたりしたら困るし…すいません。 初めての引っ越しなので、どうしたら良いのか分からなくて、とても不安です‥ 8万円はとても安いですね。 一件安さをうりにしている引っ越し業者に電話をかけてみたら10万円から20万位と言われました‥

• zorro
回答No.1

費用は運ぶ量により異なります。 http://www.hikkoshi-nara.com/