• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

引越し業者への申込っていつくらいまで?

4月8日に引越しを予定していますが、引越し業者がまだ決まっていません。それ以前に引越し業者の方がいいのか、便利屋がいいのかも迷っています(荷物が少なく近くへの引越しのため)。実際どちらが料金面でいいのでしょう?それと何週間前くらいまでっていう目安みたいものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt

引っ越しの契約は、1ヶ月以上前にすると、値引きがあることが ありますが、何日前まで・・・というきまりはあるのかわかりません。 ただ、業者も早い順に日時を決めて行きますので、いくら気に入った 業者があっても、希望日に来れない可能性が出てくるでしょうね。 単身の引っ越しであれば、荷物の大きさにもよりますが、宅配便で 運んだほうが安い場合もあるそうです。 私は赤帽を使いました。2時間8,000円でした。 作業員も2名でしたので(普通は1名かも)、何もしなくていので 楽でしたよ。 多少お金をかけても楽したいのか、自分で運んでもいいのか、 などで変わってきますね。 便利屋は、不要品を処分する時に利用しましたが「高い」という 印象が残りました。 引っ越しに関してはどうかわかりませんが、保険などにしっかり 加入してくれる業者選びが大切ですね。 料金面については、早めに見積もりを取ることをお勧めします。 単身の場合、電話1本で見積もってくれる場合も多いので、必ず 訪問見積もりというわけでもなさそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。僕も赤帽の見積もりとってみましたが、確かに2時間8000円というのがありましたね。それにしようかなと思います。