• 締切済み

引越しの挨拶について

同棲を始めるのですが、事情があり今すぐには引っ越せないので12月から少しずつ荷物を運んで生活を始めるのは来年1月中頃を予定しています。 引越しの挨拶は荷物運ぶ前がいいのでしょうか? それとも荷物を運び終わって生活を始めてからがいいのでしょうか? 初めてなので分からないです。 皆さんどのようにしているのか教えていただきたいです。

• rinmm
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

• midusawa
回答No.6

私は住み始めた初日にしました。左右の隣の部屋と上の階です。 ただし、留守にしていた所は何も出来ていませんし、特に近所付き合いも無いのでそのままで問題なさそうです。

• kzr260v2
回答No.5

賃貸物件で良いでしょうか。引っ越しの挨拶は地域によって異なるようです。賃貸契約にたずさわった不動産会社か管理会社にご確認ください。 例えば、東京あたりでは引っ越しの挨拶はしないことが一般的ですが、子育て世代が利用している賃貸なら挨拶するよう勧められるかもしれません。 挨拶を勧められた際に、挨拶のタイミングも引っ越し前か後も教えてくれると思います。 ※ 東京など大都市では、ご近所トラブルのきっかけが「引っ越し挨拶」から始まるケースということがありましたので、挨拶することが減ってきているようです。そして今回二人暮らしではありますが、引っ越し挨拶は「若い女性が引っ越してきた」と知らせる意味にとられるリスクがあります。慎重にご検討ください。 ※ 賃貸ではなく、分譲でしたら挨拶したほうが良さそうですが、やはり管理会社や管理組合にそのあたり確認することをおすすめいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• KZ1105A1
回答No.4

マンション等の集合住宅の場合、左右両隣と上下階は挨拶に行きましょう。引っ越し前です。 昼間は基本仕事で出て居る方も多いので、日曜、祭日の昼間か平日は19時辺り。タオルか蕎麦程度持参です。 ○○日からこちらの○号室にお世話になります。 引っ越しでは些かご迷惑をおかけしますが、極力静かにしますので、何卒・・・と。 付記ですが、その時に家族構成、人物判断しておくとイイですよ。 見た目とは違い神経質な方や意外に親切な方や色々見えます。 管理人がいれば同じく。

noname#249630
noname#249630
回答No.3

騒音を出す前に挨拶をするものです。 別に引っ越しに挨拶ってこういう人間が住み始めますという挨拶ではなく、引っ越し作業で騒がしくするので許してねという意味で挨拶するものなので、音を立てる前に挨拶しなければ意味がありません。

• cicibo
回答No.2

荷物を運び入れる初日に挨拶するのがよいと思います。 荷物は運ぶけど、住み始めるのは1月中旬から、なんてことを伝える必要はありません。留守が多い住人と思われるだけです。

• GENESIS
回答No.1

まずはせめて両隣と階下(があれば)に、「引っ越しで荷物を運び入れるので、お騒がせをします、落ち着いたらご挨拶に伺います。」の旨を伝え、後日落ち着いたらちゃんとご挨拶をすれば良いのではと思うのですが。