• ベストアンサー

引越しのご挨拶

いつもお世話になります。 9月10日(実行)に家を購入します。 で、本引越しは10月25日を予定しているのですが、 今いるところから半時間ほどのところなので、 少しづつ荷物を入れたり、 週末は、泊ったりすることもあるかもしれません。 ご挨拶は、引越しの前に・・・と思っていたのですが、 ちょくちょく出入りすることがあるので、 もう、いった方がいいでしょうか。 お隣だけは、夏ごろに一度お目にかかって、 10月に越してきます、またご挨拶に伺います。 と話しました。 みなさん、こんな場合は、どうなさっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

うちも、半年前に引っ越したし、今まさに、両隣が引っ越して来ようとしているところです。 こまめに引越しするのなら、是非、最初の段階で挨拶に行くのが良いと思います。 隣人は、自分の隣にどんな人が来るのか、とても気にしています。 荷物を搬入している時も、レースのカーテン越しに、こっそり確認しております(きっとみんなそうですよ)。 用事で玄関から出たら、ちょうど新居の様子を見に来た隣人と出くわしたりもします。 そういう時に、挨拶をしてないと、こちらも相手が誰なのかわからず、「舐めるなよ」という感じで、相手が挨拶するまで無視したりします。 夜間に用事で新居に行く時も、挨拶してないと、不審な感じがしますよ。 早ければ早い方が良い、というのが僕の考えです。

prettycure
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 早速、挨拶に伺うことに決めました。

その他の回答 (3)

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家の隣とその隣が去年同じ位の時期に新築して引越ししてきました。 隣は業者が工事をする時に挨拶に来て住む方は引越し時に挨拶にみえました。 そのまたお隣(家から2軒隣)はとても丁寧で恐縮したくらいでした。 建てる時業者が挨拶に来て、今度は本人がタオルを持って工事で迷惑をかけますと言ってきました。 建てまえの時にお赤飯仕出屋さんから取ったようでそれを家にも持ってこられました。 今度は引越し後に洗剤?を持って挨拶にみえました。 ここまでしなくてもと思いましたが家の前の道が狭く確かに迷惑はかかりました。 家を購入と言う事は建売でしょうか? 家は完成済みですか? でしたら、少しずつ荷物を運ぶのでご迷惑をかけます。また週末は泊まる事もあります。と言ってお隣だけタオル1枚でも持参してご挨拶をすれば良いと思います。 そして本格的に引っ越したら別の品を持って挨拶に伺えばよいと思います。

prettycure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおりですね、 早速ご挨拶に伺うことにします。 うちは、建て売りですので、建っています。 引越し前に・・・と思っておりましたが、 みなさん、引越し後とのこと。 当初、そのように考えていたとおりで、 参考になりました。

• kobalt
回答No.3

私も引っ越し日が確定でなくても決まっているようですので、 荷物を運び始める頃に、挨拶に行くと思います。 近所の人って、どんな人が来るのか気にしていますし、挨拶に 来る来ないで対応が変わることも多いです。 後で挨拶に行っても「さんざん不審な行動をしておいて」と思われかねませんので 「引っ越しは10月25日頃ですが、少しずつ荷物を運んだりしたいので いろいろとご迷惑をおかけするかと思いますが」で挨拶を済ませて しまったほうがいいと思います。

prettycure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、ご挨拶に行こうと思います。

• my-mi
回答No.2

引越しの日にちは決まりましたか? 引越しのときは周りの家のかたにもちょっと迷惑をかけますよね。 決まったのなら引越し日を教えることも兼ねて、ご挨拶を済ませておいたほうがいいかと思います。 正式なご挨拶は引越し日の翌日にしておけばいいと思います。

prettycure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうします、そのように考えていたのですが、 何度も行くのもどうかな・・・なんて 思ってましたが、 これから長いお付き合いになると思うので、 早速、ご挨拶に行ってきます。