• ベストアンサー

アスペルガーの人の症状って・・・これからどうしたら

pie-sukeの回答

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

私は別にカウンセラーではありませんが、正直、ここに書いてあることだけでは「違う」ともいえませんし、「そう」だとも言い切れないと思います。確かに、アスペルガー症候群は対人能力の障害ですが、対人的な部分でちょっと奇異に映るものをすべて「アスペルガー」と判断してしまうのは危険なような気がします。そうした症例については、むしろ弟さんのような職場の人のほうが詳しいのではないでしょうか。今の教育現場ではアスペルガー症候群の見立てと対応抜きにして、教室は成り立たないほど身近な問題だと思います。  また、百歩譲ってこの人がアスペルガー症候群だとして、そういう見立てに意味があるとは正直思えません。アスペルガー症候群の生き難さを理解した上で、その人が少しでも生きやすくするための方策はいろいろと考えられると思います。たとえばアスペルガー症候群の特徴としては、因果が正常に結びつきにくいという特徴がありますが、この原因と結果を丁寧に結びつける作業をしてあげることが大切です。なるべく、不必要なファクターを排して、原因と結果を単純化してやることです。また、こうした症例をもつ人は、一応に対人関係に自信がなく、自己肯定感が低いので、そこの部分のケアも必要になってきます。この自己肯定感の低さは様々な問題行動の引き金となりやすいですし、また、これが低いと投げやりになりやすく、なかなか問題解決の方向へ気持ちが向きません。  しかし、本人がその生きにくさを認めないのであれば、そうした方策は取りようもないわけです。逆に、そうした病名をつけることによって、さらに自己肯定感が下がる可能性も考えられます。せいぜい、周りの人がその人の行動がアスペルガー症候群によるものだから少しおおめに見ようと思えるのが利点かもませんが、逆に、その人に対する差別感を不必要にあおる可能性だって多分にあります。  要は、病名のあるなしではなく、その人その人に応じた対応をわれわれがどうしていくかということなのだと思います。それこそ周りの人たちの対人能力が試されているのでしょうね。  

hokkai1234
質問者

お礼

詳細なご意見をいただき、ありがとうございます。「その人」と弟は3年の職場づきあいになるそうですが、その人が来た年は担任を持っていたのですが保護者とトラブって「つぶれた」(休職)そうです。その後担任は持たせられないと、担任外(総務というのでしょうか)になりました。仕事がうまくいったときには「自分はこんなことまでできるんだ」と言わんばかりに胸を張ってみんなの見ている前をふんぞり返って歩くそうです。今まで周囲のものがどれほど気を遣ってきたかを本人は認識をしていないようですし、弟はもうこれ以上気を遣った生活を続けていけば自分の方が変になりそうだと言っているのです。周囲のものがどれほど気を遣ってもその認識がないのも変だと思いますし、なにより教員としての資質が問われてもおかしくないと、私は思うのです。教員として仕事をしている以上基本的な道徳的なことは「当たり前のように」行動で示すことができないとおかしいと、私は思います。そんな意味で「さらなる上司」は教育委員会ですから、そちらの方にもの申す事もいいかなと思っています。しかしその方法は私はアドバイスができないので弟に考えてもらうことになります。弟は「知っている」ようなので、検討してみると言っていました。私が当事者ではないのがなんとも歯がゆいのですが、それにしてもいろいろと考えさせられるご回答で私自身が勉強になるものでもありました。私のお礼が意見付きだったり意味不明な点があったらごめんなさい。ありがとうございます。