• 締切済み

音読すると、オエッとくるのですが。。。。。

こんにちは、大変バカな質問ですいません。 英語の勉強のために日々励んでいる者ですが、音読していると 「オエッ」と吐きそうになることがありますが、どこか発音の仕方が おかしいのでしょうか???毎日最低30分~1時間は音読に時間を割いています。 英語と日本語(私は日本語ネイティブの日本人)の発話の際の 使う顔や口内の筋肉などが違うから、長時間音読すると「おえっ」となったり(喉の奥がつまる感じ)するのかと思います。私と同じような方いますか?あるいは、私の発音がおかしいからこうなのでしょうか? あと、若干顔がぽっちゃり系なので(体格は普通)、内側のほっぺの肉が じゃまして、外国語など口の周りをいっぱい動かして発音する言語を音読する場合、そういう人は不利なのでしょうか?(顔やせも考えるべきか。。。。) 英語を何時間しゃべっても「おえっ」ときたり、顔の筋肉が疲れない人、 くだらない質問ですが、回答お願い致します。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

おえっとなったことはありませんが、 30分~1時間ずーっと続けて音読しているのだとしたら、それは疲れると思いますよ。 日本語でも疲れませんか? 英語だとさらに疲れます。

mi-chancat
質問者

お礼

みなさんやはり疲れるんですね、よかった。失礼致しました。

noname#97866
noname#97866
回答No.4

これは嘔吐反射というやつですね。 朝 起きがけに歯磨きしてもオエッと来ませんか? #2さんの言う通り 胃酸過多が原因かもしれません。 ストレスや緊張、胃もたれの他、喫煙やコーヒーなどの飲み過ぎ、寝不足なども原因として考えられます。一度お医者さんに診てもらった方がいいかもしれませんね。

mi-chancat
質問者

お礼

心労、体調不良、喫煙などありませんが、一応気をつけていたいと思います。

• hornby
回答No.3

英語は舌先とくちびるをよく使いますよね。 日本は喉奥というか、カタカタカタカタって話しているような感じというか。 話し方には、良い間をおくことも大切ですよね。喋り続けると日本語でも気持ち悪くなるかも?そして、一気に30分も一方的に喋る事ってないですよね。 オバマ大統領など、演説をしていても間をおいています。 長時間の音読も、間の取り方を工夫してみるとよいのでは? 頑張ってください。

mi-chancat
質問者

お礼

なるほど間の取り方ですか、今度から意識してみます。

回答No.2

私の考えでは発音の問題ではなく、胃酸過多が原因ではないでしょうか。 ストレスや緊張、胃もたれはないですか。 そういった症状があるときに音読などの発声をすると胃酸過多で吐き気をもよおすことがあります。

mi-chancat
質問者

お礼

今のところ、これといったストレスも緊張もないので、胃酸過多とは無縁なのではと思いました、お気遣い有難うございます。

• shioz
回答No.1

んん~~、なんででしょう? もしかしたら、喉の奥から発音しようとして無理な力がかかっているのかもしれませんね。 確かに英語圏の人の発音や発声では日本語では使わない筋肉や口の形を必要としますが、吐きそうになってしまうのは、どこか違っているのだと思います。 英語の発音をネイティブに近づけようとして様々な口の形を作ったり、発声したりする訓練を続けると多少は顔痩せの効果があるかもしれませんが、太っているからダメだとか、吐きそうになるなんてことは無いですよ。 ネイティブ・非ネイティブに関らず、100kg以上の体重の人だってちゃんと英語は話せますから。 ご質問の文章から推察するに、発音練習は自己流でしょうか? 親しい友人にネイティブスピーカーがいない場合は、スクールなどに通わないと難しいとは思いますが、一度ネイティブの講師に発音をチェックしてもらってはいかがでしょう? スクールも1~3ヶ月程度の短期コースがありますし、お仕事をされている方なら給付金制度(※)を利用すれば自己負担費用は少なく出来ますから。 ※教育訓練給付金制度で検索すると対応した英会話スクールが沢山見つかります。 せっかく毎日努力を続けていらっしゃるのに、発声方法が正しくないと、ヒアリング・スピーキングのスキルが上がらないばかりか、間違った発音のクセが付いてしまって苦労することになりますよ。 ちなみに辞書の巻末にある発音記号と口や舌の形が載っている一覧や、ネイティブの話している口の形だけ真似するような学習方法では、正しい発音・発声を習得するのは厳しいと思います。

mi-chancat
質問者

お礼

ありがとうございます。吐きそうになることはないのが普通ですか。 一度ネイティブの方に発音などみてもらったほうがいいのかもしれません。