• ベストアンサー

本棚の塗料(臭いの少ないもの)

本棚の塗り直しを考えています。 ・においの少ないもの ・本などにくっつかないもの ・ホームセンターで入手が可能なもの 以上を満たすものでお勧めの塗料をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 一般的に販売されているものの商品名を教えていただきたいです。 あと、日曜大工等はあまりしないので、初心者でも扱いやすいものを教えていただけると助かります。 回答の方よろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

ホームセンター等で「水性」「木部用」と表示されている物で大丈夫です 水性ですので、うすめるのは水ですから扱いは簡単です ただし、キレイに出来るかどうかは別です 塗装は「技術」ですので、何の経験もない方が、初めてやってもキレイに出来るというものではありません 塗装の手順等については、ネットで検索すれば沢山出てきますので、事前に調べた上で、不要な板などで練習をしてからはじめる様にしてください

faker_sts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きれいに仕上げるのは大変なんですね;; 色々調べてみて少しでも上手に仕上がるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vfr400r
回答No.2

塗料は、No.1の回答の通り、水性塗料がお勧めです。 色はたくさんありますから、好みのものも選べるでしょうし、臭いも少なく不意の失敗(例えば、他の部分に付いた・・など)にも、リカバーが他の塗料よりはやりやすいですね。 #ただし、元の色よりも「濃くなる」色合いを選ぶほうが失敗はより少なくなります。 参考URLは、いつかは自分で本棚を作ろうと思ってブックマークしているHPです。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm
faker_sts
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、濃い色合いがいいのですね! 色もしっかり選びます! 参考URLのサイトもとても参考になりました。 このサイトでしっかり学んでから取りかかろうと思います!