• ベストアンサー

「~弱(じゃく)」という表現の意味

皆様よろしくお願い致します。 今回お聞きしたいのは、「~弱(じゃく)」という表現についてなのですが、例えば「2時間弱」と言った場合、これは「2時間とちょっと」という意味なのか、「2時間にちょっと足りない(例えば1時間55分くらい)」なのか、どちらなのでしょうか。私は「2時間とちょっと」の意味で使っていますが、周りに聞いてみると、「2時間にちょっと足りない」の意味で使っている人もいるのです。もしかしたら現代では意味が過渡期にあるのかな、とも思いお聞きしました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.6

こんばんは。 >>>「2時間にちょっと足りない」の意味で使っている人もいるのです。 「2時間にちょっと足りない」だけが正解となります。 ここで質問してよかったですね。 >>>もしかしたら現代では意味が過渡期にあるのかな、とも思いお聞きしました。 いえ。昔も今も同じ意味です。 辞書では、よく、「切り上げたときの数字」という説明がされています。 それは、たとえば、 「1999」を切り上げたら「2000」になるので、 1999は、2000弱だという意味です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B1&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B1&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss ご参考になりましたら。

Conflict20
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (6)

• sanori
回答No.7

No.6の回答者です。再びお邪魔します。 最近、このQ&Aで回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4688768.html きっとご参考になると思いますので、よろしければご覧になってください。

Conflict20
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに程度も疑問に思いそうですね。

• owata-www
回答No.5

#4ですが、訂正 2時間ちょっと→2時間とちょっと

• owata-www
回答No.4

私は 「2時間弱」を「2時間ちょっと」で使っている人を見たことがありません 「2時間ちょっと」なら「2時間強」です http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BC%B7&stype=1&dtype=2

Conflict20
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

• ahirudac
回答No.3

「2時間弱」は「2時間にちょっと足りない(例えば1時間55分くらい)」の方だと思います。「2時間とちょっと」の場合は「2時間強」だったかと。

Conflict20
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

• t_ohta
回答No.2

私は  2時間弱 = 2時間にちょっと足りない  2時間強 = 2時間とちょっと という解釈です。

Conflict20
質問者

お礼

回答No.1

~弱は、~よりちょっと少ないこと。 ~よりちょっと多いことは~強と言います。 字義の問題なので過渡期とかではないかと。

Conflict20
質問者

お礼