• ベストアンサー

居酒屋で1日10名の顧客増は難しいでしょうか?

ある居酒屋に顧客管理システムを売り込んでいるところです。 お客様を会員登録してもらって、来店履歴を登録し、 常連客や1回だけのお客様などを振り分けて異なったアプローチを行なえるものです。 #詳細は省きますが・・・。 このシステムを導入することによって、1日10名の顧客増が見込めれば、 導入する価値はあると考えております。 それくらいの顧客増は見込めると思っていますが、 「そんなの無理だよ」 とか 「それくらいなら大丈夫」 とか 「やりようによっては可能」 とか 経験者のご意見をいただけたらと思います。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん。 ポスティングに関しては、ある程度営業努力をされてる飲食店なら既に実施済みか、似たような代替え施策(新聞折り込み、手配り)をされてると考えた方が良いと思いますよ。 したがって、店舗側が効果もある程度分かってると思います。 (おそらく質問者さんが想像されるよりも、かなり低い実績になるかと) それと、RFMを利用してのアプローチはDMやメールを基本にすると思われますが、顧客リストへのDM・メールアプローチもある程度の店舗なら実施しており、定期的なアプローチを掛けるモチベーションが萎えてしまうほどのレスポンス率であるのが実情です。 RFMである程度効率が上がるかも知れませんが、全リスト送付した場合よりも集客の絶対数が飛躍的に向上するとは考えづらい(レスポンス率はUP)ので、属性毎のアプローチで集客率が実際にどの程度UPするかの論理的な説明が練られた提案(既にシステムに組み込まれてたらゴメンナサイ)が欲しいところです。

rally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に店舗様へ確認したところ、宣伝にはあまり経費をかけてないとのことでした。 DMやメールなども行なっておらず、極少数の常連さんにだけ、 ポイントカードのような制度を導入してるようです。 宣伝にお金をかけないことで、良い材料を仕入れ、 来てくれるお客様に喜んでいただきたいとのことです。 考え方はすばらしいと思うので、その考えのまま、 顧客分析システムを導入していけたらと思っています。 確かに、システム導入によって飛躍的に顧客が増加するのでなければ、 モチベーションなども維持できなくなる可能性はありますね。 せめて、その兆しが見えれば、「続けてみよう!」と思ってくれると思うので、 それをまずは目指したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 少し疑問に感じることがありますので、書いてみます。 もし自分が居酒屋オーナーだったら……? (1) 1日に来店者10名増するために支払うコストは割に合うものなんでしょうか? 新システム導入と維持管理によって煩雑化する手間をいやがるのが 一般的な店の反応ではないかと思うのです。 10名増のために、これまであまりやってこなかった広告を はじめてじっくり考えるわけですから、 金銭的コストはさておき、精神的コストはかなり高くなるのではないか? 自分だったら今のお客さんを大切にしたいと思うでしょう。 また、リピート率アップのためにRFM分析で抽出した顧客に出す DMの費用はシステムに含まれませんから、 それもコストアップだと感じてしまうのは否めないと思います。 (2) RFMによって顧客分析がなされるのは良いとして、 重要なのは1度来店した顧客がリピートする確率を上げることですよね。 会員登録に関する手間と、顧客が受けられるインセンティブが 釣り合う提案はできるのでしょうか? 顧客増のためにクーポンを発行すると、客単価は下がります。 顧客が「これならもう一度来よう」と考える分岐点はどこなのか? それを発見するまでにどれだけかかるのか? つまり顧客分析が軌道に乗って、実際に活用できるまでにどのくらいの期間を要するのか? 店側はそのあたりも気になるのではないかと考えます。 (3) 顧客ごとのアプローチ内容はどうするのか? ここを店側が考えるのであれば、導入に消極的な反応を示すように思います。 顧客は自分が優遇されることを喜びますが、他人が優遇されることについては否定的です。 あからさまな差別化が図れないわけですから、ある程度の「特典」レベルにとどまるかもしれません。 では、特典に必要なコストはどれだけかかるのか? これも客単価が下がる要素ですから、店は慎重になるかと思います。 これらが解決できるのであれば 顧客10名増も、居酒屋への説得も可能になる確率が上がるように思いますが。

回答No.3

システム導入で売上14%UPですか。 新規客抜きで顧客の掘り起こしだけだと厳しいように感じます。

rally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規顧客獲得も合わせて考えた方がいいですかね。 近隣の住民、事業所などへの手渡し金券つきのポスティングで、 初回来店率を上げることはできるとは思います。 1度来てくれたお客様を2度目、3度目となると、 顧客管理システムが有効になり、閑散期にもお客様が入り、 稼働率があがり、売上もアップというシナリオですね。 お店側を説得するのは時間がかかりそうですね・・・。(^^;

• fusajii
回答No.2

RFM分析を応用したシステム導入ですか。 70名を80名にできるか否かですか。 「振り分ける」つまり顧客を細分化し 最適アプローチを行うわけですね。 う~ん、効果はあります。 しかし、どれほどの効果が出るかは未知数です。 なぜならアプローチの内容がわからないからです。

rally
質問者

お礼

そうです。RFM分析を応用したシステムです。 効果のあがるアプローチ方法は、検証しながら、 試行錯誤になるかとは思います。 立地、客層、さまざまな要素があるので、 最適なアプローチ方法は、すぐにはわからないですね。 「効果はあります」という答えだけでも満足です。(^^ ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

顧客の多い店なら可能 顧客の少ない店だったら無理(^^;

rally
質問者

補足

確かにそうですね・・・。(^^; えっと、現在、1日平均70名というところです。 客単価2500円で、1日の売上は18万というところです。 ついでに月間売上は500万くらいです。 よろしくお願いします。