• ベストアンサー

レストランの顧客管理

レストランで働いております。 ご来店いただくお客様の嗜好や来店頻度などを管理できるようなシステムでおすすめのものがあれば、是非ご教授いただきたいです。 ゆくゆくは、誕生日月別でお客様に季節料理情報をお送りしたり、ワイン好きのお客様向けにワインフェアのお知らせをお送りしたりなどできたらいいなと考えております。 あまり操作性が難しくないものがよいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HCBR2
回答No.2

これはどうでしょう。 誕生日で検索できるかは不明ですが、レストラン専用の顧客管理データベースです。 利用履歴の管理、食べ物の好き嫌い、飲み物の好き嫌いなど記録できるので、使い方によっては便利だと思います。 ご希望に合うかは分かりませんが、フリーソフトなので試してみてはいかがでしょうか? http://www.newsbit.co.jp/software/platrant/index.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se427749.html?site=n

ethics07
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 情報量の少ない質問でしたのに、面白いソフトをご紹介いただきありがたく思っています。 データベース、というものをあまり扱ったことがなかったので、私で扱えるものかどうか心配でしたが、サイトからダウンロードして 一つ試しに入れてみたところ、操作性も簡単で今後も使っていけそうな気がしています。 無料であるところも、魅力的でした。 有益な情報をご提供いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

いま、あるお客様が来店されたとき、その人の識別は、会員カードでも在って、提出してもらう必要があるだろう。一々その場で名前を聞くわけに行かないだろう。この点が難しいのであって、その他はソフトでは、「検索」という単純な部類のことです。その機能がそのソフトについておれば、(プログラムを組むには、簡単で無いのだが)、操作は、人名+ボタン押し程度のものです。>あまり操作性が難しくないものがよいです、は見当はずれの言です。まず顧客登録システムが必要とおもう。 レストランにも拠るが、大衆目当ての店なら、コスト的にそこまでしない(しても無駄)のでは。立地、ネーム(有名度)、シェフなど有名で、客単価が高く、リピータが多い店なのか? そういうことを書かないで質問しても、質問にならないと思わないですか。 カード発行などを、これからやるなら、経営者(質問者は店主?)が判断することだし、業者に相談することだ。