• 締切済み

二次エア?

インマニを新品に変えても回転数が上がります。 石鹸水で点検する方法があると聞きましたけど、 エンジンをかけた状態でインマニに直接石鹸水をかけるのでしょうか? また良い方法がありましたら教えてください

みんなの回答

• tamorita
回答No.3

短い文につき理解できない点があります、インマニを交換して今まで正常範囲にあったアイドリング回転がオーバーランニングしてしまう、のことでよいでしょうか。 リードバルブを交換したときに今まで悪かった条件が改善され正しくなった、または悪くなりかいてんが上がるようになった、ことがかんがえられます。まずパイロットアジャストネジが、(閉限で燃料が閉じるキャブの場合)閉限から何回開いた位置にあるか、を確認してください。 1から2.5回範囲にあるときはキャブレター位置でチョークが待機位置まで戻っているかを、確認してください、戻っていれば他の原因も考えられるので、再連絡くださいあわせて何回転もどりかも。 あとひとつ、スロットルのストッパーネジを緩めてキャブのバタ弁を「完全閉」にしてみてください。当然ながら元の位置はわかるようにしておいて下さい。

• tamorita
回答No.2

今まで正常であったのに、急に調子が悪くなったのか、調子の悪いものを手に入れたのか、を教えてください。質問についてはインテークマニホールドは吸い込みですので、石鹸液をかけてはいけません、また新品に交換し普通にバンドをすれば大気の吸い込みはありません、その他の原因によります。

naninisiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。今まで正常でした。 リードバルブの羽を新品に交換した時にこの症状が起きました。 そのときガスケットは新品に変えました。 車種は3XVのSPです。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

石鹸水で確認するのはタイヤの空気漏れ(パンク)です。インマニは、通常パーツクリーナーなどを吹きかけてアイドリングの変化を見ます。 新品に替えたならインマニそのものは問題ないでしょう。あとはバンドの締めすぎでよじれてる可能性があります。モンキー系とかであればガスケットが破れていたりする可能性があります。

naninisiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドの締めすぎか調べてみます。