• 締切済み

二次エア?

インマニを新品に変えても回転数が上がります。 石鹸水で点検する方法があると聞きましたけど、 エンジンをかけた状態でインマニに直接石鹸水をかけるのでしょうか? また良い方法がありましたら教えてください

みんなの回答

  • tamorita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

短い文につき理解できない点があります、インマニを交換して今まで正常範囲にあったアイドリング回転がオーバーランニングしてしまう、のことでよいでしょうか。 リードバルブを交換したときに今まで悪かった条件が改善され正しくなった、または悪くなりかいてんが上がるようになった、ことがかんがえられます。まずパイロットアジャストネジが、(閉限で燃料が閉じるキャブの場合)閉限から何回開いた位置にあるか、を確認してください。 1から2.5回範囲にあるときはキャブレター位置でチョークが待機位置まで戻っているかを、確認してください、戻っていれば他の原因も考えられるので、再連絡くださいあわせて何回転もどりかも。 あとひとつ、スロットルのストッパーネジを緩めてキャブのバタ弁を「完全閉」にしてみてください。当然ながら元の位置はわかるようにしておいて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamorita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今まで正常であったのに、急に調子が悪くなったのか、調子の悪いものを手に入れたのか、を教えてください。質問についてはインテークマニホールドは吸い込みですので、石鹸液をかけてはいけません、また新品に交換し普通にバンドをすれば大気の吸い込みはありません、その他の原因によります。

naninisiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。今まで正常でした。 リードバルブの羽を新品に交換した時にこの症状が起きました。 そのときガスケットは新品に変えました。 車種は3XVのSPです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.1

石鹸水で確認するのはタイヤの空気漏れ(パンク)です。インマニは、通常パーツクリーナーなどを吹きかけてアイドリングの変化を見ます。 新品に替えたならインマニそのものは問題ないでしょう。あとはバンドの締めすぎでよじれてる可能性があります。モンキー系とかであればガスケットが破れていたりする可能性があります。

naninisiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドの締めすぎか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧車 アイドリング 二次エア? 

    現在30年ほど前のバイク(4stシングル)をレストアしています。 このバイクなのですが、 アイドリングが4000回転ほどになってしまいます。 1500回転程度からクラッチを切るっても、 勝手に4000まで回転数が上がってしまいます。 インマニ等に問題はなさそうなのですが、 スロットルがほぼ閉じている状態でそこまで回転数が上がるということは 二次エアなしに起こり得るでしょうか? 何かお心当たりありましたら教えてください。

  • 二次エアー??

    AF35(たぶん規制前中期ぐらい)ライブディオのエンジンがかかりません。 正確には、エンジンはかかるけどすぐ止まる&なかなかかからない状態です。たまにパンパンと音がして止まります。 元々普通に乗れてて、あるときエンジンが止まりそれからエンジンがかからなくなったのでしばらく放置。 キャブでも詰まったのかとおもって全てバラシたが一緒でした。 シリンダー&ピストンにダメージがあるかのと思ってばらしてみた所、シリンダーに少し傷があるものの特に問題なさそうなので、そのまま組み付けるがダメ シリンダーの傷のせいかと思って、シリンダーのみ交換。少しかかりそうだがダメ。 そのままシリンダー新品を組んだらやっと普通にエンジンがかかった。 でも最近エンジンをかけようと思ったら、またフリだしに戻りました。 火花は連続点火、燃料も問題なくきてるし、燃料ポンプからもホースとって確認した所、ピューって感じででている。圧縮測定まではしてないが、スカスカではないし新品を組んでいるので且つアイドリングしたぐらいなのでダメージがあるとは思えない。一応また組みなおしてみるけど、他の原因だと思います。 二次エアーを吸ってるぐらいでエンジンがかからない事はあるのでしょうか??また二次エアーを吸っているとしたらインマニ近辺でしょうか?? アイドリングはほとんど保てないので、スプレーで確かめる事は出来そうに無いです。

  • 原付のエンジンがかからない2

    半年程放置した原付のエンジンが掛かりません。 ガソリンを入れるところは錆付いてなかったし、エンジンオイルに水は入ってなかったし、プラグも普通でした。 一度はエンジンが掛かったのですが(とても白い煙が出た)、アクセルを回していないのに回転数が上がって止まってしまいました(大体ここまで2時間ぐらいかかって日が暮れた)。 ここからインマニ、キャブレターを掃除する以外で直す方法はあるでょうか。 よろしくお願いします。

  • 長期保存後の点検・整備

    ホンダのブロス400なのですが、2年間車庫保存後にエンジンをかけたところ5000回転まで回すと小さなバックファイアー(ポン・ポンと)がなりそのまま回転数を下げると2000くらいでストールしてしまいます問題はキャブでしょうか?マフラー?アイドリングも安定していませんしアクセルで無理やり3000くらいで安定させないととまってしまいます。大きな整備ならショップに頼みますが、簡単な点検・整備なら自分で出来るようになりたいのですが、自分で点検できる範囲でしょうか?バッテリーは新品です、プラグも正常でしたしエンジンそのものではなさそうですが・・・

  • カワサキGP-Z 750

    エンジン周りの電気配線の点検の仕方 二気筒しか爆ぜてないようです。 エンジン回転が上がるとかぶってしまう。 こんな状態のときの点検の仕方を教えてください。

  • スターターが効かないのですが・・・

    ホンダクラブマンL型に乗っています。先日エンジンをかけようとしたらスターターワイヤー(チョークワイヤー)が動きませんでした。ワイヤートラブルと思って新品に交換しようとしてキャブ側のスターターバルブをはずそうとしたら、何とバルブが固着していてワイヤーが動かない状態でした。無理やりバルブを引き抜き、固着した部分をサンドペーパーでこすって挿入しました。その後、エンジンをかけようとしましたが、いわゆるチョークが効いてない状態となり、なかなかエンジンがかかりません。やっとエンジンをかけて、試しにチョークワイヤーを引いてもエンジンの調子が悪くなる(回転数が下がる)(但し、4000回転以上になると回転数が下がらない)状態となりました。これをどう解釈したらよいでしょうか。どなたかご教授をお願いします。

  • 突然エストレヤのエンジンがかからなくなりました。

    突然エストレヤのエンジンがかからなくなりました。 乗る前にエンジンをかけておいたら、3~5分後にいきなり止まり、それ以降かからなくなってしまいました。 スイッチを押し、はじめの数秒はかかりそうな音がするのですが、結局かかりません。 日を改めて試してもかかりません。 これは一体何が起こったのでしょうか?どうすれば動くのでしょうか? 調べたところ似たような質問で、回転数について触れられている回答がありましたが、私の調べ方が悪いのか解決方法が見つからず、こちらで質問いたしました。基本的な事でしたら申し訳ありません。 このエストレヤは2008年の物で、リコール直し済み、バッテリーは先月新品に取り替えたばかりです(先月、点検時に悪いところをまとめて治してもらいました)。乗る頻度は週1くらいです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 一気筒 動作不良 CB250F JADE

    こんばんは。 先日からジェイドの一気筒のみがまったく熱くならず、困っています。 色々と試したのですが、キャブジェット類全部新品交換。プラグコード点検、火花点検、プラグ新品交換、フロートバルブ新品交換、圧縮点検、ガソリン供給点検、エアスクリュ規定戻し。 すべて正常でした。 同調はまだ取っていないのですが、同調で改善されることもあるのでしょうか? そして、エンジンをつけると同時にマフラーから火が出るとともにパンッと鳴ります。 質問攻めで申し訳ありませんがあとひとつ、アイドリング中に失火のようなよくわからないんですが 一瞬回転数が下がってまた元に戻ります。 プラグを見るとまた真っ黒になっていました。 一応プラグ全て交換し、同調をとれば改善できるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • ムーヴL600SのNA車に乗ってるんですが

    ムーヴL600SのNA車に乗ってるんですが エンジンのインマニの方から「シュー」っていう異音が鳴っていて 回転数が上がっている途中は消えるのですが一定になるとまたシューって鳴り出してしまいます 音のでている位置からベルトからの音ではなさそうでした 駆動系、給排気系は改造等はしておりません プラグのみイリジウムにしました どなたかどこが怪しいか等分かる方がいましたらおしえてください  お願いいたします

このQ&Aのポイント
  • モデムを変更した後、ネットワークが繋がらなくなりました。また、商品がない表示が出ており、前回の接続方法を忘れてしまったため困っています。
  • お使いの環境はiPad・iPhoneで、無線LANで接続されています。電話回線はISDN回線です。
  • モデム変更後にネットワーク接続できない問題が発生しています。お使いの環境はiPad・iPhoneで、無線LANで接続されています。電話回線はISDN回線です。
回答を見る